ストレス解消その他メンタルコントロール集中力アップ
2016.12.09

「ハカ」(はか)って知ってる?│ラグビー代表が試合前に行う最強モチベーションアップ術

試合前の雄たけび!「ハカ」からモチベーションアップを学ぶ

こんにちは、GronGブログ編集部です。

マオリ族の伝統舞踊「ハカ」をご存知でしょうか?

ラグビーニュージーランド代表の「オールブラックス」が試合前にハカを踊って有名になりました。

  • ハカの由来は何なのか?
  • なぜハカを踊るのか?
  • ハカにはどういう効果があるのか?

そのあたりをお話していきたいと思いますので、本日もよろしくお願いします。

ハカ(はか)とは?


ハカ(はか)は、ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊で「Maori War Cry」とも呼ばれています。

マオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩きながら足踏みしてモチベーションを上げ、自分の力を誇示して相手を威嚇させるために行われるようになりました。

ニュージーランドの伝統舞踊で、現在は相手への敬意や感謝の意を表すものとして披露されています。

結婚式、葬儀、卒業式、歓迎式典など、様々なシーンで行われています。

特に、ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)の国際試合前の演技として広く知れ渡っています。

マオリ族のハカ

伝承によると、ンガティトア部族長のテ・ラウパラハが踊ったのが始まりとされています。

ンガティトア部の英雄テ・ラウパラハが追手から逃れるために北島の台地へ向かいました。

その地の首長テ・ファレランギが彼を縦穴に隠し、妻をその入り口に座らせました。

そのかいあって敵の難を逃れたテ・ラウパラハが幸運を祝ってハカ「カ・マテ」を踊ったと言われています。

オールブラックスがハカ(はか)を披露

オールブラックスといえば、世界最強のラグビー集団です。

オールブラックスは1905年にハカを始め、

今やニュージーランド代表戦前に必ず行われる伝統的な儀式となっています。

モチベーションを上げること相手におじけづかないことを示すために行われていると言われています。

足を踏み鳴らし、手や胸を叩いて強くリズミカルに踊るダンスは、年々洗練されていき、

始まると会場の観客が歓声で大盛り上がりとなります。

爬虫類のように舌を突き出し、どう猛で闘志あふれる姿はまさに魂の雄叫びで、

見てる者も鳥肌が立って一気に試合へ引き込まれます。

オールブラックスの2つのハカ

オールブラックスのハカは2種類あります。

  • Ka Mate(カマテ)
  • Kapa o Pango(カパ・オ・パンゴ)」

決勝戦など超重要な試合は「Kapa o Pango」(カパ・オ・パンゴ)を使い、それ以外は「Ka Mate」(カマテ)を使ってるようです。

Ka Mate(カマテ)

「Kapa o Pango(カパ・オ・パンゴ)」

葬儀でもハカ(はか)が行われる

ラグビー界の伝説「ジョナ・ロムー」さんの葬儀でもハカ(はか)が行われました。

ジョナ・ロムーは、オールブラックスに史上最年少で選出され、

1995年と1999年のワールドカップで2大会連続トライ王に輝く素晴らしい成績を収めた伝説のプレーヤーです。

「暴走機関車」と称され、ラグビー界で知らない人がいない人物ですが、その後腎臓が悪化。

移植手術を受けるも、その後は病気や怪我の影響で40歳の若さで急死してしまいました。

ハカ(はか)の効果


すでにいくつか書いていますが、ハカ(はか)の効果をご紹介します。

1.モチベーションアップ

自分を奮い立たせる踊りのため、モチベーションが上がります。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

頭の中だけで「モチベーションを上げよう」と思ってもなかなか難しいです。

しかし実際にカラダを動かすことで、自然とモチベーションが上がるということです。

声も出しているのでなおさらですね。

2.士気がアップ

チーム全体の士気がアップします。

チーム全体で1つのことに取り組むことで連帯感が生まれ、試合に臨む心の準備が出来るのです。

3.準備運動効果がある

特に大切な試合では緊張してしまうことが少なくありません。

試合前にカラダを動かすことで、ココロとカラダの緊張が解され、良いウォーミングアップになるのです。
「サイキングアップ」で限界までパワーを引き出そう│心のウォーミングアップの4つの方法

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

ハカ(はか)、かっこいいですね!

ちなみにWar Cry(戦闘の雄叫び)はオールブラックスのハカ(はか)が有名ですが、その他の国でも行われています。

ウォークライ(戦闘の雄叫び)がある国はニュージーランド、トンガ、サモア、フィジーの4ヶ国と言われています。

強いココロとカラダを目指して引き続きトレーニングしていきましょう。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
「ハカ」(はか)って知ってる?│ラグビー代表が試合前に行う最強モチベーションアップ術
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

運動が最強のストレス解消法だった!│その理由と4つの効果

運動がストレス解消に効果抜群な理由 ストレス解消というと、食事(栄養補給)や睡眠(カラダの修復)を思いつくかもしれません。 (や

ストレス解消メンタル疲労回復

無料で十分!最強のウォーキングアプリはこれだ!!

【iPhone】ウォーキングアプリ Moves ウォーキングアプリといえばMoves!というくらい有名なアプリです。

アプリその他

今すぐしたくなる!フットサルの魅力と楽しさを9つ紹介します!

フットサルが、今アツイ! 【フットサル日本代表欧州遠征】vs.スロベニア🇸🇮第3戦は、前後半で3失点。得点を挙げることができず、3-0

その他フットサル

フットサル歴15年の私がフットサルのルールと魅力を全力で紹介!│みんな蹴れる、女性は2点!

フットサルとは? 明日は#Fリーグ!vs名古屋オーシャンズ!16:30キックオフ pic.twitter.com/dfh0KgnaVY&m

その他

東京都府中市にあるランニングコース2カ所紹介!多摩川土手沿いコースと府中の森公園コース

夏から本格的なランニングを始めませんか? 青い空に白い入道雲が優雅に浮かんでいる季節がやってきました。 これこそ真夏のイメージですね

その他ランニング

わりと違う!リードクライミングとボルダリングの7つの違い

リードクライミングとは? リードクライミングは命綱にロープを付けて高い壁を登るクライミングです。 高所ゆえのスリルも相まって

その他

キックボクシング史上最高の天才!那須川天心のここがすごい!

はじめに こんにちは。 「RIZIN」が発足してから総合格闘技の人気が再燃し、特番でのテレビ放映も増えてきましたね。 RENA

キックボクシングその他

浅田真央の名言Ⅰ~愛され続ける真央語録~

浅田真央さんとは フィギュアスケートのGPシリーズ初戦となるスケートアメリカが開幕。女子SPはGPデビュー戦となる三原舞依選手が65・75

その他名言

【初心者向け】バスケットボールを楽しむための5つのコツ

はじめに 今回は、初心者の方が経験者と一緒にバスケットボールを楽しめる方法をご紹介していきたいと思います。 初めてバスケをするとなる

その他バスケットボール

筋トレでメンタルが鍛えられる5つの考え方とその理由

ココロもカラダも、壊れることで強くなる カラダはトレーニングで筋組織を壊すことで、筋肉が成長し強くなります。 同じ力が加わっ

メンタルメンタルコントロール筋トレ