コミュニケーションその他トレーニングメンタル目標達成ノウハウ
2016.11.12

箱根完全制覇の青学監督「原晋」の壮絶な人生│業界の異端児。でも、「俺はやったるぞ」

箱根に「5年で出場、7年でシード、10年で優勝争い」

こんにちは、GronGブログ編集部です。

今回は「原晋監督の人生」についての記事となります。
(前回記事はこちら⇒「原晋」監督のビジネス的6つの指導法│青山学院大初の箱根駅伝制覇に導いた驚異の手法

青山学院大学陸上部を33年振りに箱根駅伝出場させ、2015年箱根駅伝で初の総合優勝に導き、一躍時の人となりました。

彗星のごとく現れたように見えますが、実は合理的な手法と熱い情熱でもって、チームを成長させてきたのです。

  • 原晋監督とは一体どんな人物なのか
  • どんな人生を歩んできたのか
  • どんな指導をしたのか

そのあたりをお話していきたいと思いますので、本日もよろしくお願いします。

原晋監督のプロフィール


「原晋」監督のプロフィールを前回記事から引用してお伝えします。

原晋

誕生日:1967年3月8日

出身:広島県三原市

体型:176センチ・81キロ

経歴(陸上部):世羅高ー中京大ー中国電力ー青学陸上部監督

家族:妻(美穂さん)、子どもはおらず。

実績:(現役時):世羅高校3年時キャプテンとして全国高校駅伝2位、中京大3年時に日本インカレ5000m3位、中国電力創設後1993年主将として全日本実業団駅伝初出場。

(青学監督):2009年33年振りに箱根駅伝出場。41年振りのシード権獲得。「大学三大駅伝」初優勝。2015年箱根駅伝で初の総合優勝。2016年箱根駅伝2年連続優勝。

陸上一筋で社会人でも競技を続けていました。

選手時代も活躍されていたようですね。

中国電力陸上部時代に足首の捻挫…芽が出ず引退


大学卒業後、期待されて中国電力に入社します。

しかし、右足首を捻挫してしまい、5年で現役生活を引退することとなりました。

いや、引退というものではなく、実質「クビ」であったと語っています。

「原は駄目だ」と言われ、屈辱を味わうことになりました。

そして中国電力のサラリーマンに

「原は駄目だという声を見返したかった」

「原という男の存在価値を認めてもらいたかった」

そんな反骨心から営業で昼夜なく飛び回り、1000万円以上する省エネ空調機を売りまくりました。

社内でトップの成績を上げ、物事を成功させる方法、準備の大切さを学んだとインタビューで語っています。

最後の3年間は新規事業の立ち上げに関わり、5人で始めた部署が現在120名以上の大所帯になるまで成長させました。

陸上からすると遠回りにみえるサラリーマンの営業という仕事が、のちの監督としての手腕に生きたのですね。

今のことを一生懸命取り組めば、それが必ずつながってくるということです。

点と点が線として結びつく瞬間が必ず来るのです。

青山学院大学の監督のオファーが来る


社員として10年が過ぎた頃、高校の後輩から青学陸上部監督就任のオファーが来ました。

サラリーマンとして順調で、マイホームを建てて1年半くらいしか経っておらず、相当悩んだようです。

周りも妻・美穂さんも大反対で、奥さんを納得させるのに1年かかったと言っています。

しかし、母・房子さんだけが賛成してくれました。

やるなら日本一になりなさい…

と。

「陸上競技で自分は何をしてきただろう」

自問自答を繰り返し、たどり着いた答えが「青学大監督としてのオファーを受ける」という決断です。

「私は、実業団時代に選手として、存在価値を認めてもらえなかった。

その悔しさをバネに、原という男に仕事をさせたら、ちゃんとやると証明したかった」

乱れたチーム、廃部の危機


04年4月に青学大陸上部に就任し、夫婦で選手と同じ寮に住み込むようになります。

就任当時、陸上部員は茶髪で休むのは当たり前。

06年の予選会で16位と惨敗し、廃部の危機になりました。

原監督が青学大にプレゼンした際、

「5年で出場、7年でシード、10年で優勝争い」。

と宣言していたため、話が違うと叩かれ、退部する部員も学生も出て、絶望を味わいました。

「あの頃がどん底だった」

しかし、原監督は諦めませんでした。

ビジネス手法を陸上に応用


原は徹底的に現状を変えていきます。

その時役立ったのが、10年間のサラリーマン生活でした。

変更点1.目標設定と行動管理

サラリーマン時代に目標を達成する喜びを経験し、

選手達にもA4用紙2枚に、目標達成率と今後の目標を理由とともに書かせました。

目標が明確になることで、どこに進んでいるかがはっきりします。

年、月、週、日単位で目標を設定し、選手同士でチェックし合いました。

自己管理ができてケガが減りました。

目標を持つことで、選手一人ひとりにも責任意識が生まれるようになりました。

人間は記憶する動物ですから、成功体験を積み重ねることで前進することができるのです。

どんな小さな目標もクリアできれば、それが競技を続けるモチベーションになります。

変更点2.規則正しい生活

全ての基本ですが、規則正しい生活を徹底させました。

3年かかったようです。

消灯は22時、朝練習は5時30分から。

もちろん原監督も朝練習から参加します。

変更点3.トレーニング方法の変更

陸上から10年ほど離れて、トレーニング方法が昔と変わっていないことに驚いたそうです。

体操そのものを変えて、しなやかなフォームを作ることを目指しました。

動的ストレッチやコアトレーニング、補強トレーニングを加えました。

陸上競技以外で普通に行われているものです。

「固定観念がないから、いろんなアイディアが浮かぶし、いろんな発想ができる。

箱根の素人だからできるんですよ。

人として、男として、自立させる。それが私の指導理念です」

覚醒する青学大陸上部


徐々にチームが変わっていき、監督の明るく温かい人柄もあって、

2009年33年振りに箱根駅伝出場2015年箱根駅伝で初の総合優勝、2016年箱根駅伝2年連続優勝という大仕事を成し遂げました。

「就任11年目ですけど、本当にあっという間でしたね。

苦労したのは最初の5年。箱根に初出場するまで。

何事も土壌作りが大変ですから。

軌道に乗ってしまえばそうでもない。重い球が転がった感じですよ。

箱根駅伝での活躍を機に、優秀な選手や応援資金も集まるようになりました。

「箱根で2年連続シード権を獲りましたし、これから伸びていくんだろうな、というチームだったので魅力を感じたんです。

同学年にも神野や小椋裕介など強い選手が入学すると聞いていたので、アオガクを選びました。

横はもちろん上下や監督を含めたスタッフとの壁も薄くて、風通しがいいチーム。

監督が明るいので、おもしろいチームになっていると思います」(久保田)

就任当初は合宿所しかなかったチームも営業術で大学に掛け合い、今やマイクロバスやコーチングスタッフ、専用トラックに当時の3倍の強化資金が備わった。

おわりに

いかがだったでしょうか?

緻密な計画と行動、そして選手から信頼される監督、奥さんの人柄が相まって、箱根制覇という偉業を達成させました。

原監督は常に太陽のような温かさで選手と接していたようで、

箱根駅伝終了後、記者が選手に取材した際、「楽しかった」という声を1番聞いて驚いたそうです。

奥さんも寮母として慕われているようで、時には恋愛相談を乗りながら、監督とは違った立場でチームを支えています。

その数字にたどり着けないとき、阻害要因がある場合には、

なぜそれが起こるのか、いつになったら乗り越えられるのかを伝えますね。

それらを伝えるのが管理職の役割だと思います。

大学の陸上部の監督で「ワクワク大作戦」とか「ダメよダメよ作戦」みたいなふざけたように聞こえるスローガンを掲げたのは、私だけだと思いますよ。

そもそも、私みたいな浮き沈みの激しい人生を送ってきた人間が、この業界にいること自体が珍しいですから(笑)。

私は、現役時代に華々しい結果を残し、引退後指導者に、なんてことはなく、

一度、陸上界から追放されて、サラリーマン生活を送っていましたからね。

いわば、業界の異端児。でも、「俺はやったるぞ」との心意気だけは失わずにやってきました。

論理的に原因や手法を考え、温かさとユーモアで人と接し、負けん気を持って取り組むことが大切だと教えてくれています。

個人の成長、チームの勝利のために大切なことを学べたのではないでしょうか?

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
箱根完全制覇の青学監督「原晋」の壮絶な人生│業界の異端児。でも、「俺はやったるぞ」
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

本田圭佑の名言がシビれる!│確実に夢を叶える方法と挫折の向き合い方

本田圭佑の名言 挫折は当たり前。そっから立ち直れるかどうか 何でもスムーズに上に行くことはないと思うし、一度や二度の挫折は誰にでもあ

メンタルメンタルコントロール名言目標達成ノウハウ

これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

トレーニングのモチベーションを上げる5つの方法 1.「なぜ、やるのか」をはっきりさせておく(目標の明確化) ”初心忘るべからず”とい

その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

運動が最強のストレス解消法だった!│その理由と4つの効果

運動がストレス解消に効果抜群な理由 ストレス解消というと、食事(栄養補給)や睡眠(カラダの修復)を思いつくかもしれません。 (や

ストレス解消メンタル疲労回復

高齢者のバランス能力と歩行機能改善のための5つのトレーニング

バランス能力を鍛えるトレーニング方法 1.全身持久力の向上のために まずは歩くこと。 「なんだ、そんな事で良いの?」と拍子抜け

その他トレーニングバランス力島袋トレーナー筋トレ

【動画と解説】バランスボードの使い方①┃片足立ちでハイレベルなバランス感覚を養うトレーニング

「バランスボードのシングルレッグトレーニング」の動画と文字起こし こんにちは、GronG Training LABの島袋です。

その他トレーニングバランス力動画

「タイガー・ウッズ」の5つの名言から夢と目標を持つ大切さを学ぶ

ゴルフ界のスーパースター「タイガー・ウッズ」が語る夢を持つことの大切さ After several months of testing

メンタル名言

リラックスできる4つの呼吸法┃ベストパフォーマンスを発揮するために

なぜリラックスが大切なのか よくスポーツや仕事などで、 「肩の力を抜け」 「リラックスしろ」 などといわれること

メンタルメンタルコントロール

スポーツメンタルトレーニングの3つの心構えと実践法│ココロは、強くなる

なぜメンタルが重要なのか? スポーツの世界では「心・技・体」(しんぎたい)という言葉がよく使われます。 簡単に説明すると、

その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

アーノルドパーマーの8つの名言┃近代のゴルフ”ビッグ3”の言葉

アーノルド・パーマーとは? Help his legacy live on. Join @ArniesArmyCF today. http

メンタル名言