その他バランスボール
2017.10.20

バランスボールのメリットとGronGバランスボールをおすすめする3つの理由

バランスボール

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は、GronGバランスボールの性能とおすすめする理由をご紹介していきます。

よろしくお願いします。

バランスボールとは?

バランスボールをご存知の方は多いでしょう。

女性を中心に人気のエクササイズ器具で、座るだけで姿勢が整えられたり、インナーマッスルの強化ができるものです。

慣れないうちは、座れるように意識するだけで、普段使わない筋肉を動かすことが出来ます。

もともと病気やケガのリハビリ用で作られたものなので、高齢者でも安心してお使いいただける効果が認められたトレーニング器具です。

世の中に様々なバランスボールがありますが、その品質は千差万別です。

今回は数あるバランスボールの中で、GronGのバランスボールが選ばれる理由をお話していきたいと思います。

GronGバランスボールをおすすめする理由

ボールがきれいな球体となっていたり、カラーが選べるといった基本的な性能以外でおすすめしたい内容をお伝えいたします。

1.割れる心配がないアンチバースト仕様

バランスボールに乗って一番心配なのが、「体重をかけても割れないかな?」という事だと思います。

ご安心ください。

GronG(グロング)バランスボールは、いきなりパンッと割れる心配がないアンチバースト(ノンバースト)タイプです。

二層構造で破裂せず、もし穴が空いてしまってもゆっくり空気が抜けていくので、ご高齢の方でも安心してご使用していただけます。

多くのフィットネスクラブでもアンチバースト(ノンバースト)タイプが使われています。

あまりに値段が安いバランスボールだとバーストタイプが多いのでご注意ください。
(バーストタイプ:穴があくと、一気に潰れたり破裂したりする仕様)

2.耐荷重がなんと、250kg!

バランスボール(エクササイズボール)の耐荷重が80~100kgが多い中、GronGのバランスボールは250kgまで耐えることができます。

座るだけなら気にならないかもしれませんが、ボールの弾力を利用したエクササイズをするなら80~100kgの耐荷重は心もとないです。

体重の数倍の荷重がボールにかかるからです。

その点、GronGのバランスボールなら安心してトレーニングをお楽しみいただけます。

3.空気を入れるエアーポンプ付!

GronGのバランスボールは空気を入れるエアーポンプ付きです。

こちらも安価なものには付属していない物もあります。

購入後に「ポンプがなくてボールを膨らませられない!」となる心配はありません。

バランスボールの使い方やバランスボードとの違い

バランスボールの使い方やバランスボードとの違いは以下の記事で詳しく取り上げましたので、またご覧ください。

バランスボールで全身を鍛えるトレーニング10選!│一家に1個いかかですか?

球体の不安定さを利用したトレーニングや器具の特徴も記載しています。

おわりに

ロゴ

「トレーニングするぞ~」と気合を入れなくても気軽にできるバランスボールトレーニング。

近年は、オフィスのイスをバランスボールにしている会社さんもあるようです。

皆様のボールエクササイズの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

■関連商品はこちら

シェイプアップ、インナーマッスル、バランス力の強化

本製品はアンチバースト仕様です。万が一穴が開いてしまったときに破裂することなく、少しずつ空気が抜けていくので、安心してご使用いただけます。

バランスボール

販売価格:1780円(税込)
グロングブログ編集部
スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

初心者必見!ボルダリングに必要な道具とあると便利な物をまとめました

ボルダリングのアイテム ボルダリングとは、自分の手足のみを使ってホールドを登っていき、ゴールを目指すスポーツです。 (達成感がハンパじゃ

その他ボルダリング

ひと目で分かる!銀河系軍団「ジダン」のスゴさと名言をまとめました!

サッカーの天才!ジダンの名言 スポーツ界には、天才と称されるプレーヤーがたくさん出てきました。 その天才達はゲームの流れを変える驚く

その他名言

体操女子競技観戦の楽しみ方と種目のご説明

日本体操女子が、今アツい! 体操と言えば日本では男子が注目されがちです。 でも実は日本の女子体操も2016年リオオリンピックで団体4

その他体操競技

達成感がハンパじゃない!ボルダリングの魅力とおもしろさをお伝えします

クリアしたときの喜び ボルダリングを初めてやったときにまたやりたいと思った1番の理由は、課題をクリアした(登り終えた)ときの達成感がた

その他ボルダリング

BMX(ビーエムエックス)はどんな競技?2つのスタイルと魅力を動画で紹介!

BMXはどんな競技?? パークもストリートも。フリースタイルで攻める。 #BMX #自転車 #フリースタイル pic.twitter.

BMXその他

目標設定の方法とsmartの法則│夢・目的のために目標設定が必要な3つの理由

なぜ目標設定が必要なのか? 1.物事が進んでいるか把握するため 例えば「プロ野球選手になって、ホームラン王になりたい」という夢・目的

その他目標達成ノウハウ

浅田真央の名言Ⅱ│いくつになっても素直な気持ちでスケート愛がわかる名言の数々

浅田真央とは? 新ヒロイン・三原麻依誕生でも消えない「真央の存在感」https://t.co/tubYZ8vwU2「日本国民にとって女子フ

その他名言

ストレッチのメリットを知ってほしい!│その疲労‥ストレッチ不足かも?

ストレッチの4つのメリット 1.ケガの予防になる ”ストレッチといえばこれ!”というくらい有名な効果ですね。 ストレッチをすることで

ストレッチその他疲労回復

日本一アツい男!松岡修造の名言から明るくなれる考え方を学ぶ

松岡修造とは? 松岡修造 1967年11月6日生まれ。 身長188cm、体重85kg。 大型ビッグサーバーとして強烈なサ

その他名言

性能の良いクライミングシューズの選び方と4つのポイント

クライミングシューズの見分け方とポイント 1.自分の足に合うかどうかが大事 どんなに良いクライミングシューズでも、自分の足に合わなければ

クライミングその他