その他トレーニングバランス力動画
2017.02.11

【動画と解説】バランスボードの使い方②┃回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング

片足でバランスボードに乗ってバランス感覚を養う

こんにちは、GronGブログ編集部です。

前回、バランスボードの基本的な使い方を動画でご紹介しました。
【動画と解説】バランスボードの基本的な使い方

今回は「片足支持基底面で回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング」(バランスボードに片足で乗った回転運動トレーニング)をお伝えします。
動画をご視聴できない方向けに文字起こしをしておりますが、動き等は文字にできないため、よろしければ、後ほど動画も見ていただければ幸いです)

40秒弱の動画ですので、通勤時間や空いた時間でもご視聴していただけると思います。

本日もよろしくお願いします。

「バランスボードを使った回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング」の動画と文字起こし

バランスボード動画の文字起こし

やり方

ゆっくりと体の前で弧を描くように重りを動かします。

上肢の回旋動作と反対方向に骨盤の捻出動作がおこります。
(※捻出:ひねること)

ねらい

あえてバランスを悪くする状況を作り出し、それを補正するバランス感覚を身に付けます。

チャレンジ

水入りのメディスンボールを使い、さらなる安定のトレーニングにチャレンジしてください。

回数

左右10回×2セット

慣れてきたら、数を20回まで増やしましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?

バランスボードというと、乗るだけのイメージがありますが、実際には腕立て伏せに使ったり、回旋動作の向上に使ったりと、幅広い応用が利くトレーニング器具です。
【動画と解説】バランスボードの使い方①┃片足立ちでハイレベルなバランス感覚を養うトレーニング

見逃されがちだがパフォーマンス向上に欠かせないバランス感覚向上のトレーニング法を引き続きご紹介していきますので、引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございました。

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【動画と解説】バランスボードの使い方②┃回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング
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