その他バレエ
2017.07.24

バレエを始めるにあたって│教室に通うべき理由と教室の選び方

バレエ

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日はバレエ経験者による寄稿記事です。

以下の記事と合わせてご覧ください。

バレエ鑑賞を120%楽しむコツとバレエ発祥からの歴史について

よろしくお願いします。

<教室に通うべき?>

バレエを始めるとして、何も知らずに独学でやるというのはとても難しく、また危険なことです。

動画の配信や初心者用のdvdなどを使って家でやったとしても、自分では正しいと思っているだけで本当は全然できていなかったり、加減が分からず身体を痛めたり、変に体をひねってこけたりして怪我をしてしまう可能性が高いからです。

なにより、バレエは人に見せるためのパフォーマンスなので、第三者からの意見が得られないのでは、ただ腕や足を振り回しているバレエの真似事にしかなり得ないです。

よって私は教室へ通って、きちんと先生に指導してもらうのがいいと思います。

そうした方が正しい姿勢が身につき、美しいパフォーマンスへの上達も早いです。

また器具や環境も整っており、怪我をしにくく、順を追って教えてもらえることで身体を少しずつ慣らして、痛めにくいレッスンが出来ます。

さらに、バレエはこつこつと日々の努力を続けていくものなので「怠けやすいんだよな・・・」という人は特に、つらいレッスンを一緒に乗り越える仲間がいて、なおかつお金を払う教室での受講をお勧めします。

<教室の探し方>

バレエ教室自体は、他のダンスとの抱き合わせやスポーツジム、地域のイベントなどのように数としては割と多いと思います。

しかし、自分にあった教室でないと長続きしませんし、ただただ辛くてしんどいだけの苦行になってしまいます。

せっかく習っても、それでは意味がありません。

では、どうやって教室を見分ければいいのでしょうか。

それを今からご説明いたしましょう!

まず、目的(到達したい目標)を決めましょう。

  • 趣味程度でいいのか、
  • 人前でも恥ずかしがらずに披露できるほどがいいのか
  • はたまたコンクールを目指したいのか
    (その場合は、最低でも小学校1年生の夏までには始めましょう。コンクール出場だけならぎりぎり間に合うかもしれないという私から見た見解ですが。)

それによって選ぶ教室が変わってきます。

~趣味程度でいい~

趣味程度で言いというなら、教室の立地条件やレッスン代金から見ていきましょう。

せっかく、意気込んで始めたのに続かなければもったいないですからね。

次に、教室の対象者を確認しましょう。

趣味として続けるだけなら、それほど気にする必要はないかもしれませんが、たとえば子どもが苦手な人や身体が柔らかくて自分と比べてしまいがちだという人は成人対象か、時間またはレッスン室別の教室を選んだり、逆に子供たちの姿が自分を励ましてくれそうだという人は、子供も対象にしていて隔離もない教室を選びましょう。

とにかく、趣味だし・・・といってすぐやめてしまうことを出来るだけ防止できる教室を選んでください。

バレエ教室をするというんですから、未経験者が講師になることはまずありません、

なので特に講師については気にしなくてもいいでしょう。
(しいて言うなら、人柄でしょうか)

~ある程度の自信をつけたい~

このパターンの人も、基本的に「趣味程度でいい」人と同じです。

極力自分が楽しみながら続けたいと思えそうな条件を挙げて、確認していきましょう。

しかし、スキルアップを目指したいという場合は、講師の経歴や技量にも目を向けなければなりません。

別にローザンヌ国際コンクール出場とまでは言いませんが、

  • 全日本バレエコンクールへの出場経験がある
  • 少し大きい劇場(劇団)で主役、準主役
  • 話を通して出てくる役

を演じた経験はあったほうがいいでしょう。

そうした人は、大きな目標に向かって努力して経験があり、それによって認められるだけの実力を手に入れたということなので、忍耐力と頑張りたいという思いが分かれば真摯に教えてくれる傾向があります。

初心者で、ある程度からだの固まっている人は一定のレベルで終わらせられることが多いので、そういった先生にきちんと思いを伝えて教えてもらえるようにすれば、更なるステップに進めるのです。

~コンクール出場を目指したい人~

このタイプの人は今までのタイプとはぜんぜん違いますよ。

お金のこととか距離のことなんて気にしないで下さい。

まずは自分がどういったタイプの踊り手になりたいか考えましょう。
(大きくて派手なタイプ、ターンを重視したタイプ、ジャンプをきれいにしたいタイプ、少し小さな動きも生かせられるタイプなどなど)

そして、先生についてよく調べてみましょう。

ローザンヌへの出場、受賞経験はあるほうがいいです。

国内コンクールでの受賞はもちろんあったほうがいいですし、それか大きな舞台での一人劇(ソロ)の経験もほしいです。

さらに、先生の得意分野も確認しましょう。

先にあげたどのタイプか見極め、自分にあったタイプの人を選びましょう。

留学についても、行き先を確認しましょう。

西欧圏ならば、割と派手で技自体・ダンス自体へ重きを置いています。

ロシアや北欧ならば、物語性を重要視しています。

なので、一つ一つの演技に感情を乗せて表すなど、演技力も必要です。

また、留学先での講師も確認できればしておきましょう。

場所だけでは、やはり正しい系統は分かりません。

このときの講師をしることでより正しい情報を得られます。

見分け方としては、過去に演じている役からもある程度分かります。

妖精や幼い女の子などが多ければ派手な演技はあまり得意ではないでしょう。

王女や恋敵のしたたかな女などが多ければ、細かいステップやふわふわした動きが苦手です。

また話の中心になることが多ければ、ターンの精度や高めのジャンプも出来る人だと思われます。

つまりは、自分の特に目指したいダンススタイルに近いスタイルの人を探そうということです。

~まとめ~

ロゴ

とにかくバレエは続けて、努力をしなければ身につきません。

自分にあった環境かどうか、先生とやっていけそうか、雰囲気はどんなかんじかなどなど実際に見学してみるのが一番です。

そして、そこにすると一度決めた以上はやり通してやる!という覚悟のもと始めましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

■関連商品はこちら
■関連記事一覧

桑田真澄の壮絶すぎる人生と諦めない志を学ぶ!┃いじめ、栄光、借金、手術‥

「取ってこい!」 桑田真澄に初めて野球に触れたのは小学低学年の頃。 教えたのは父親(桑田泰次)だった。 父親は、キャッチボ

その他

これでやせる!iPhone用神的ダイエットアプリ5選

はじめに 本日は健康的なダイエットをしっかりサポートしてくれる、iPhone用の無料ダイエットアプリをご紹介します。 ダイエットは適

アプリその他

上手く当てるコツを解説!体験アーチェリーを楽しもう

はじめに レジャーランドや室内スポーツ遊技場などで、アーチェリーを体験したことはありますか? アーチェリーは弓と矢を使って的を狙う、

アーチェリーその他

卓球の効果的な8つ練習方法│「負ける人は無駄な練習をする」

はじめに 今、世間は空前の卓球ブームです。 中高の卓球部はもちろん、地域の卓球クラブにも入部希望者が増えてきています。 今回は

その他卓球

東京の調布飛行場にある滑走路近くのおすすめランニングコース

ジェット機が飛び立つ姿を眺めながらランニングを始めませんか 子どもの頃に飛行機が大きな音をあげて飛び立つ姿に力強さを感じたことがありません

その他ランニング

『フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉』(原晋)│強い組織の作り方を学ぶ

原晋監督は、ビジネス手法を陸上に応用した コーチングの前に、ティーチングあり 未熟な組織に自主性を与えても成長はない。 強い組

おすすめ本その他

達成感がハンパじゃない!ボルダリングの魅力とおもしろさをお伝えします

クリアしたときの喜び ボルダリングを初めてやったときにまたやりたいと思った1番の理由は、課題をクリアした(登り終えた)ときの達成感がた

その他ボルダリング

東京で涼しい森林の中にあるランニング・ウォーキングコースをご紹介!│野川公園&武蔵野公園

夏こそ、ランニングですよね 夏のランニングは、たくさん汗を流して気持ち良いものです。 でも熱中症にならないように対策が重要です。 この

その他ランニング

浅田真央の名言Ⅲ│技術は尽きない、常に上があるということ

浅田真央とは? 浅田真央とは、1990年9月25日生まれの愛知県出身。 2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダリストになったことを

その他名言

体操女子競技観戦の楽しみ方と種目のご説明

日本体操女子が、今アツい! 体操と言えば日本では男子が注目されがちです。 でも実は日本の女子体操も2016年リオオリンピックで団体4

その他体操競技