その他ボルダリング
2017.10.09

【初心者向け】ボルダリングスキルを上げるための4つの心構え│ジム通いを続けること

ボルダリングの心構え

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は、ボルダリングのレベルを上げるための心構えをご紹介していきます。

よろしくお願いします。

1.練習は絶やさない

ボルダリングを上達させるために一番大切なことは、定期的にジムに行って練習をすることです。
初心者必見!ボルダリングに必要な道具とあると便利な物をまとめました

上達のために練習を絶やさないというのはどのスポーツでも同じですが、ボルダリングは仮に2週間サボってしまうと2週間ぶりに登ったとき、すぐに腕が辛くなってしまうでしょう。

最低でも1週間に1回はジムに行って登ることをおすすめします。

ただし1週間に1回のペースだとなかなか上達しません。

初心者であれば良いのですが、だんだん慣れて5級、4級の壁を登るようになると、なかなかスムーズにはクリアできなくなってきます。
【初級~中級】グレードを上げるボルダリングのトレーニング方法

クライマーの間では「ジム通いが週1回で現状維持、週3回から強くなる。」と言われています。

私の場合は、仕事帰りに寄れるクライミングジムがあるので、仕事が猛烈に忙しい時期でなければ2時間〜3時間くらいは登るようにし、これを週に2,3日を目標としています。

そうすることで、できないと思っていた課題が割と短期間でクリアできます。

たまに仕事が忙しくて、2週間くらいジムに行けない場合、まずはリハビリみたいな感じで練習をすることになります。

仕事やプライベートで忙しくてなかなかジムに行けない人も多いと思います。

そのような人は自宅の柱やドアに指を引っ掛けて指懸垂などすることで鍛えられると思います。
ドアジムを見てみる

ぶら下がり健康器も良いでしょう。
ぶら下がり健康器を見てみる

自宅でも十分特訓はできますが、上達したい人は自宅の特訓よりは実際にジムの壁に登る方がうまくなること間違い無いです。

2.継続させるためのコツ

やり始めは楽しいボルダリング。

しかし難しい課題に挑戦する段階になるとなかなかクリアできず、つまらないと感じてジムに行かなくなってしまう人は多いです。

ジム通いを継続させる方法としては、仲間を作ることです。

一人で登って全くクリアできないとつまらないと思いますが、一緒に挑戦する仲間がいると、なかなかクリアできなくても楽しく登ることができます。

仲間とともに悩んで登り方を編み出していると、あっという間に時間が過ぎます。

一緒にジムに通う友達がいなくても、自分と同じレベルくらいの壁を登っている人と仲良くなれば良いのです。
楽しすぎ!今すぐしたくなるボルダリングの魅力10選!

同じ課題をやっていると「ここ難しいですよねー」など自然と会話をするようになります。

今回クリアできなくても、次回はクリアできるようにお互い頑張りましょうなどと励ましあえば、モチベーションが上がります。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

3.最初にストレッチとアップをする

ストレッチも当たり前ことではありますが、ボルダリングはストレッチをした後に簡単な課題をいくつか登るウォームアップをします。
(このウォームアップは単にアップと呼ぶこともあります。)

アップは少なくとも、10分〜20分くらいやると良いです。

ジムによっては長手という少し長めの課題を登るところもありますので、簡単な課題を数本登った後に長手をやると良いです。

そうすることで体が温まり、後で腕が疲れにくくなります。

長手は複数の壁を跨って登る課題なので、ジムが混んでいるときにはあまり登らない方が良いです。

また、長手にも難易度がありますので、自分にあった長手を選ぶようにしましょう。

アップなので優しめで良いと思います。

ジムに長手が無い場合、ジムの壁を一周している人などもいます。

ジムに入ると課題をクリアすることで頭がいっぱいになってアップをしない人もいますが、最初にストレッチとアップをしっかりやることで後で疲れにくくなり、クリアできる課題の数も多くなるかもしれません。

上級者も割と長い時間をかけてアップをしています。

焦らずに先ずはストレッチ&アップをしましょう。

4.ジムの講習会に参加する

講習会はジムによってはないところもありますが、ほとんどのジムで開催されていると思います。

講習会はあるテーマが決められています。

私も何箇所か講習会に参加したことがありますが、大体のジムは無料で参加できました。

講習会は難易度が決められているので初心者は参加できない場合もありますが、講習会では1つの技や、あるパターンの課題を集中的に指導してくれます。

私が以前参加したのは基本的なムーブを習得するという内容でした。

主に体の振り方について学ぶという内容でした。

最初に1つ課題が与えられて、先ずは講習会の受講者が全員1人ずつ登ります。

その後、講師(ジムのスタッフ)が説明してくれます。

足の位置や体の振り方について講師が実演しながら説明してくれます。

私の場合、最初に与えられた課題をクリアしたものの、力任せに登ってしまい、足と体の振りをうまく使って登った方が腕が疲れずに登ることができる、と教えていただきました。

自己流だと力任せになって、効率の悪い登り方をしていることもあります。

講習会に参加して、他のお客さんと楽しくおしゃべりしながら正しい登り方を身につけてください。

ありがとうございました。

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グロングブログ編集部
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