ぶら下がり健康器筋トレ
2017.04.18

ぶら下がり健康器で出来る3つのトレーニングと2つのぶら下がり効果

ぶら下がり健康器

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は、ぶら下がり健康器で出来るトレーニングと効果をご紹介します。

よろしくお願いします。

はじめに

皆さんは日頃意識して何か運動に取り組まれていますか?

幼少期や少年期までなら校庭や公園で遊んだり、体育の授業やクラブ活動などがあって、放って置いても一定の「カラダを動かす時間」を確保できたと思います。

しかし社会人ともなると「何かしなきゃいけない…」と解かっていても行動に移すのはなかなか難しいものです。

運動不足もさることながら、学生時代はスポーツのプレーや補強トレーニングを継続した効果で、まんざらでもないカラダをしていたのに、今は「ぽっこりお腹」などで、ご自身のカラダのシルエットの体たらくぶりを嘆いているも数多くいらっしゃるのではないでしょうか?
お腹をへこませる3つの方法と心構え│下腹が出る原因もご紹介

それに加えて、運動不足と長時間のデスクワークなどからくる慢性的な不良姿勢が負のスパイラルを作り出し、肩こりや腰痛に悩まされている方も少なくありません。

さて本日はそんな方のお悩みを一挙に解決できる優れモノの運動器具『ぶらさがり健康器』をご紹介します。
(ぶら下がり健康器の商品ページはこちら

ぶらさがり健康器を自宅に置く理由(筋トレもストレッチもできるから?)

皆さんは「ぶらさがり健康器」を知っていますか?

その昔、テレビショッピングなどで大ブームとなって一世を風靡した健康器具です。

1日、1回、1分ぶらさがるだけ効果が期待でき「子どもからおじいちゃん・おばあちゃん」まで幅広い世代に活用出来る器具と言うキャッチも相まって、一時は本当に多くのご家庭で愛用された器具でした。

しかしながら、その後は日本でもアスレチッククラブやスポーツジムなど本格的なマシンや器具が導入された施設が広まった事や、そのブームもいつしか影を潜めたこともあり、部屋の片隅に追いやられて洗濯物干しや洋服掛けかわりに使っているご家庭がほとんどとなってしまったのではないでしょうか?

そんな器具が現代またリバイバル的に蘇り、密かな愛好家が増えています。

以前は「ただぶらさがるだけ」だった器具も改良が加えられ、「ぶらさがって得られる効果+鍛えられる効果」の一石二鳥の器具に進化を遂げているのです。

さて、ここからは「進化した有用な器具」のいくつかの使用法を解説したします。

昔からのぶらさがり効果

1.背骨がのびる

“背骨がのびる”と言っても、実際に骨が大きくなるわけではありません。

背骨は24個の椎骨と呼ばれる骨とその間にあるクッションの役割をする椎間板によって椎間関節を形成し、屈曲(前屈)・伸展(後反らし)・側屈(横曲げ)・回旋(ねじり)・伸縮(伸び縮む)と言った身体の運動を行っています。

日常生活では立ち仕事や座位での作業、歩行動作など、足やお尻が地についた状態で縮む方向ばかりに力を受けています。

そのために柔らかい組織である椎間板は強いストレスを受けています。

柔らかな組織であるがゆえに可動性を持ち、様々な身体運動を可能にする反面、一過性の過度なストレスがかかりすぎると変性を引き起こします。

“ぶらさがり”と言う単純な運動ですが、これをおこなうことで、過度なのストレスを軽減する事ができるのです。

2.筋肉がのびる

筋肉も背骨と同じように、日常生活で実に多くのストレスを受けています。

ぶら下がり運動でさまざまな筋肉を伸ばす事ができます。

とりわけ『広背筋』と呼ばれる“腕をうしろにひく、内側にねじる”役割をする筋肉はひと際強く伸ばされます。

パソコン作業や炊事など、カラダの前で腕を使う作業を長時間行うと、肩・腕が内側にはいってしまい猫背になりやすく、その原因のひとつが「広背筋の短縮」です。

※短縮・・・筋肉は本来ゴムの様に伸縮性に富んだ組織ですが、一過性のポジションでの運動ストレスで筋肉が縮んだまま戻りづらくなった状態

ぶら下がり運動によって広背筋やその周りの筋肉が良く伸びます。

この部分を日頃から良く伸ばしておくことで猫背を予防する事ができます。

腕を頭より高い位置で、運動の刺激を与えておくことで、頭より低い位置での日常動作や作業が軽快になります。

動きづらくなって水平になった鎖骨を従来のなだらかなV字のポジションに誘導することができます。

鎖骨は腕への血液循環を促す血管を保護する役割があり、ぶらさがり運動で肩、鎖骨周辺、腕の筋肉を同時に強化する事が出来て血行を改善し、肩こりを緩和する効果が期待できます。

進化したぶら下がり健康器の使用法

1.懸垂(背中を鍛える)

バーが顎か鎖骨辺りになるまで体を持ち上げ、ゆっくり元の位置に戻します。

2.レッグレイズ(腹を鍛える)

背中を後ろのクッションにつけ、足を揃えてゆっくりと上げ下げを繰り返します。

3.ディップス&プッシュアップ(胸と腕を鍛える)

ディップス

肘と手首をまっすぐに伸ばしてレバーを握り、肘をゆっくり曲げながら体を上げ下げさせます。

プッシュアップ

肩から足まで直線になるように意識して、ゆっくりと腕立て伏せをします。

まとめ

ロゴ

いかがでしたか?

新しい器具やトレーニング方法がめまぐるしく現れては消え、消えては現れる現代。

器具やトレーニング方法もファッションや楽曲と同じように、時代を経てまた見直されることも少なくありません。

コツコツ継続して行えば、健康的でほどよく逞しい理想的なカラダを手に入れることも夢ではありません。
ホームトレで理想の男らしい胸板(大胸筋)をつくる8つのトレーニング方法

ぶら下がり健康器のストレッチ&トレーニング」試してみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。

GronGぶら下がり健康器はこちら

■関連商品はこちら

これさえあれば、自宅がジムに。

チンニング(懸垂)、レッグレイズ、ディップス、プッシュアップといったトレーニングに最適です。

ぶらさがり健康器

販売価格:13800円(税込)
ぶら下がり健康器で出来る3つのトレーニングと2つのぶら下がり効果
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。 スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

プッシュアップバーの7つの効果が絶大すぎる!┃腹筋を鍛えるやり方も紹介

そもそもプッシュアップバーとは? プッシュアップバーとはその名の通り、プッシュアップするための道具です。 プッシュアップ(p

筋トレ

GronG(グロング)ぶら下がり健康器をおすすめする5つの理由

なぜ、GronGぶら下がり健康器をおすすめするのか? 1.ただのぶら下がり器具ではない GronGのぶら下がり健康器は、巷に溢れるぶ

ぶら下がり健康器

筋トレでメンタルが鍛えられる5つの考え方とその理由

ココロもカラダも、壊れることで強くなる カラダはトレーニングで筋組織を壊すことで、筋肉が成長し強くなります。 同じ力が加わっ

メンタルメンタルコントロール筋トレ

松本人志の肉体改造が凄すぎる│「マツザップ」の3つの信念と鍛える4つ理由

松本人志の肉体改造への想い「マツザップ」 暑中お見舞い申し上げます。 pic.twitter.com/7GDOuWBH82 — 松本

筋トレ

【動画と解説】足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチするトレーニングpart2

「足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目part2」の動画と文字起こし 足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする

動画筋トレ

【動画と解説】歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニングpart2

「太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が出来る種目」part2の動画と文字起こし [part2]太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が

動画筋トレ

前腕トレのリーサルウェポン!!ローラーリストボールの使い方と効果を解説しました

はじめに 夏本番で猛暑が続きます。 薄着になるので体のラインが気になる季節ですね。 小さいビキニパンツをはいて行うボディビルと

リストボール筋トレ

バランスボールで全身を鍛えるトレーニング10選!│一家に1個いかかですか?

バランスボール バランスボールをご存知ですか? スポーツクラブやジムには必ずと言って良いほど置いてある約60~80cmある大きく弾む

バランスボール筋トレ

【動画と解説】歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニング

歩行動作に必須!「太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が出来る種目」の動画と文字起こし 太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が出来る種

動画筋トレ

お腹をへこませる3つの方法と心構え│下腹が出る原因もご紹介

なぜ下腹が出てしまうのか? 下腹が出てしまう原因は大きく2つあります。 食事の過剰摂取により、余剰分となったカロリーが体

ダイエット有酸素運動筋トレ