ストレス解消メンタル疲労回復
2016.11.30

運動が最強のストレス解消法だった!│その理由と4つの効果

最強のストレス解消法は「運動」だった

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は「運動がストレス解消にうってつけな理由」をご紹介します。

現代はストレス社会です。

  • 上司の言い方がむかつく
  • 営業数字のプレッシャーがきつすぎる
  • 子どもが言うことを聞いてくれない

…など多くのストレス下で現代人は生活しています。

その多くが、肉体的ストレスよりも精神的ストレスにやられてしまっています。

なぜ現代人はこれほど精神的ストレスを感じるようになったのか?

1つの原因が「運動不足」にあると言われています。

運動とストレス解消にはどんな関係があるのか?

そのあたりからお話していけたらと思います。

本日もよろしくお願いします。

運動がストレス解消に効果抜群な理由

ストレス解消というと、食事(栄養補給)や睡眠(カラダの修復)を思いつくかもしれません。
やはり最強の疲労回復方法は「睡眠」だった!

正解です。

しかし、もうひとつ効果が科学的に証明されているストレス解消法があります。

それが、「運動」です。

運動は、食事、睡眠と並んで3大疲労回復法と言われています。

そして運動は「ココロ」と「カラダ」の両方を回復させる最強のストレス解消・疲労回復法なのです。

順番に説明していきます。

運動のカラダへの効果

1.カラダの疲労を回復させる

スイスの医療ジャーナルによれば、中強度の運動グループ(テンポの速いウォーキング程度)と低強度の運動グループ(散歩程度)を6週間観察すると、

運動なしグループに比べてエネルギーレベルが20%増加しました。

また、中強度の運動グループは49%、低強度の運動グループは65%、疲労感が回復しました。

強すぎる運動は疲労を感じてしまいますが、適度な運動は疲労回復に効果があるということです。

疲労(特に精神的疲労)を感じている時こそ、ウォーキングからで良いので運動しましょう。

2.疲れにくいカラダになる

運動を続けることで疲れにくいカラダになります。

運動すると、心拍数が上がります。

心拍数が上がり酸素をたくさん取り込むことで心臓を活発化させます。

心臓が活発化することで、心臓からの血流が良くなり、全身の隅々まで血液が運ばれます。
(心臓はポンプの役割をしています)

全身の酸素が行き渡ることで乳酸(疲労の基)を回収し分解させるため、疲れにくいカラダが手に入るということです。

3.認知機能の回復、低下を防止する

近年高齢の方を中心に問題になっている認知機能の低下(あるいは認知症)を防止、回復させる効果もあります。

カンザス大学の研究によると、65歳以上の女性を対象に散歩の歩数と認知減少の関係を調査したところ、

6年後、散歩の歩数が多い人ほど認知力の低下が少なかったと報告しています。

運動のココロへの効果

1.気分がスッキリして、前向きな気持ちになれる

運動によってセロトニンやエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が増加し、

ココロの疲れを癒し、気分がスッキリして前向きな気持ちになることができます。

カナダのクイーンズ大学の研究で「運動はものの見方や捉え方を前向きに楽観的にさせる」ことを発表しました。

ランニングなどの運動をした後、気持ちよくなったりリラックスした気分を経験した人は多いでしょう。

運動にはストレスを解消し、不安感を取り除く効果があるということです。

2.多幸感(非常に強い幸せな気持ち)を与える

運動でセロトニンやエンドルフィンが増えることで、多幸感がもたらされます。

エンドルフィンがこの多幸感を与えていると考えられています。

その他にも、肥満防止や快眠誘導など様々な運動のメリットが明らかとなっています。

運動でストレス解消するためのポイント

ストレス解消に効果的な運動のポイントは大きく3つあります。

1.有酸素運動であること

有酸素運動とは低・中強度で長時間行うことのできる運動です。

代表的なのがウォーキング、ジョギング、ランニング、ヨガ、水泳です。

一定のリズム感で全身を使う有酸素運動が無酸素運動よりも効果があるとされています。

反対に今すぐ頭をスッキリさせたいときには、筋トレなど瞬発性のある無酸素運動をすると即効性があります。

2.定期的に運動すること

定期的な運動を心がけましょう。

一度や二度の運動ではあまり意味がないということです。

何事も続けることが大切です。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

定期的に、という具体的な回数の決まりはありませんが、

週3回以上、1回30~60分行うのが効果的といった研究や発表が多く見られます。

3.適度な負荷ですること

運動強度が強すぎると逆に疲労感を覚えてしまいます。

ストレス解消に特化するなら、低・中強度の運動を心がけましょう。

しかし、強度は続けると慣れてきますので、少しずつ負荷を上げていくことも大切です。
筋トレの限界を超える5つの方法│自分に負けてしまう方へ

おわりに

ロゴ

いかがだったでしょうか?

運動は最高のストレス解消法であることが伝わって入れば幸いです。

運動が大切なのは分かっているけど、なかなか取り組めないという人は、

習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!」の記事も合わせてお読みください。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら

大人気!ストレッチ用ポール

筋肉の緊張をほぐしたり、マッサージ効果から血行促進・安眠にも効果があるエクササイズポールです。

ストレッチ用ポール

販売価格:2480円(税込)

体の「凝り」や「ハリ」を凹凸でほぐす!

フォームローラーを利用することで、「リンパの流れや血液の循環の促進」「関節可動域が広がる」「正しい姿勢に近づける」「パフォーマンスの向上」「トレーニング効果の向上」「筋肉が柔らかくなる」などの様々な効果を得ることができます。

フォームローラー

販売価格:2000円(税込)

「軽量」「耐久」「弾力」のハイスペックシューズ

運動には欠かせない「軽量」「耐久性」「弾力性」を持ち合わせ、足の負担を軽減し優しくサポートしてくれます。

ランニングシューズ

販売価格:2480円(税込)
運動が最強のストレス解消法だった!│その理由と4つの効果
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

ゴルフ界の帝王!ジャック・ニクラウスの5つの名言┃強運と集中力から学ぶ勝利の鉄則とは?

ゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラウス」 Happy 10-year anniversary to @StFrancisLinks in

メンタル名言

リアルセルフ(ほんとうの自分)とパフォーマーセルフ(演じる自分)│4つのトレーニングストレスを知ろう

リアルセルフ(ほんとうの自分)とパフォーマーセルフ(演じる自分) 人は常に自分をコントロールしながら生きています。 仕事などの公の立ち場

メンタルメンタルコントロール

「ハカ」(はか)って知ってる?│ラグビー代表が試合前に行う最強モチベーションアップ術

ハカ(はか)とは? ハカ(はか)は、ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊で「Maori War Cry」とも呼ばれています。 マ

ストレス解消その他メンタルコントロール集中力アップ

筋トレのココロとカラダのメリットを4つずつ紹介!│筋トレしたくてたまらなくなる

筋トレのメリット~カラダ編~ 1.引き締まった若々しい見た目になる 実に分かりやすいのが「見た目が良くなる」というメリットです。

ストレス解消メンタル筋トレ

五郎丸選手の名言とキャリアをまとめました!┃五郎丸ポーズで日本ラグビーを盛り上げる

「ジャイアント・キリング」という言葉があります。 この言葉はスポーツの醍醐味として捉えられていますが、中々現実で見る事は出来ません。 格

メンタル名言

吉田沙保里の名言集┃「霊長類最強の女性」のエピソード

吉田 沙保里(よしだ さおり)さんとは? オランダのガストラという120年続いている高級マリンブランドを母と共にいただきました😆 と

メンタル名言

「サイキングアップ」で限界までパワーを引き出そう│心のウォーミングアップの4つの方法

サイキングアップとは? サイキングアップ(psyching up)は、試合にぴったりな集中・興奮状態にするメンタルコントロール法の

メンタルメンタルコントロール集中力アップ

ダイエット成功に不可欠なのはメンタルだった!│成功に必要な5つの考え方

ダイエットで成功する5つの考え方 1.ダイエットの過程自体を楽しんでいる ダイエットに成功する人は結果だけでなく「過程」自体を楽しん

ダイエットメンタル

ペップトークのやり方には法則があった!│この手順で作れば間違いなし!

記憶に残る感動ペップトーク ペップトークについては「ペップトークは知っておこう!│試合、商談、教育現場の最強コミュニケーション術」に詳しく

コミュニケーションメンタル

「王 貞治」の名言がプロ意識高すぎる言葉であふれている!│結果を残す思考を学ぶ

「王 貞治」氏の名言 あけましておめ(※以下同文) 球団事務所は、本日が仕事始め! 今年も「1(ワン)ダホー!」に気合い入れていき

メンタル名言