ストレス解消メンタルメンタルコントロール
2016.10.27

気持ちをパッと切り替える6つの方法と4つの考え方

気持ちは、切り替えられる

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は「気持ちを切り替える方法」をご紹介します。

早速ですが、こんな経験をしたことはありませんか?

  • 試合に負けたことを何日も悔やんでしまう
  • 仕事でやらかしたミスをいつまでも後悔してしまう
  • 失恋したことからなかなか立ち直れない‥など。

塞ぎこんで憂鬱になってしまった経験は誰でもあるはずです。

しかし、いつまでも引きずってしまうと、スポーツパフォーマンスに悪影響なだけでなく、

精神衛生上も良くありません。

一流スポーツ選手やビジネスマンは極度のプレッシャーや失敗を経験しても、

引きずったりせずに上手く気持ちを切り替えています。
錦織 圭のメンタルを最強にした3つの方法│マイケル・チャンの指導力

どうすれば気持ちを切り替えることが出来るのか、

そのあたりをご説明していきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

なぜ気持ちが切り替えられないのか?

そもそも、人はどうして気持ちを引きずってしまうのでしょうか?

色々原因はあるかと思いますが、ここでは代表的な3つの原因をご紹介します。

1.本気で取り組んでいたから

引きずってしまうのは「本気で取り組んでいたから」かもしれません。

本気で取り組み、期待していた事が突如失敗に終わると、死ぬほどツライ痛みを味わうのです。

例えば負けられない試合があって、そのために十分な準備をしたのに1点差で負けた等、

勝てる!と期待値が上がっていたのに敗戦してしまった時は頭が真っ白になってしばらく引きずってしまうことがあります。

まずは”本気で取り組んでいた自分自身”を認めてあげましょう。

そして、「どこがいけなかったのか?」「どうすれば次につながるのか?」を反省し、分析して次に活かしましょう。

失敗から学ぶということです。

2.後悔があるから

  • 「あの時、傷つく事をいわなきゃよかった」
  • 「自分のミスで試合に負けてしまった」

など、取り返しがつかない、つきにくい事が起こると気持ちが切り替えにくくなります。

  • 「なんであんなことをしてしまったんだ」
  • 「自分はもう終わりだ」

といった考えが堂々巡りになって負の感情がループしてしまいます。

それは考えているのではなく悩んでいるのです。

3.納得いかないから

納得いかないことがあった時も気持ちを引きずってしまいます。

  • 「(自分は悪くないのに)取引先の人から自分のせいにされた」
  • 「(明らかに相手が悪いのに)自分が謝罪させられた」

など、納得いかない時に気持ちを切り替えるのはなかなか困難です。

では、ここから気持ちを切り替える方法をご紹介していきます。

気持ちを切り替える方法

行動編

ココロとカラダはつながっています。

ココロが沈んでいるときはカラダを動かすことで元気になることが多々あります。

ここでは気持ちを切り替えるための行動をご紹介します。

1.呼吸を整える

最も簡単な方法が「深呼吸する」ということです。
リラックスできる4つの呼吸法┃ベストパフォーマンスを発揮するために

気持ちが沈んでいたり、緊張している時は、例外なく呼吸が浅くなっています。

心臓がドクドクして胸で呼吸している感覚になっています。

そういった気持ちを整えるのに1番有効なのが「深呼吸」なのです。

<深呼吸のやり方>

1.ゆっくり鼻から空気を吸います(お腹に空気が溜まるまで)。

2.その状態で3秒ほど息を止めます。

3.口からゆっくりと空気を吐き出します(10秒くらいかけて)。

深呼吸をするときのポイントを書いておきます。

  • 息を吸うとお腹が大きくなり、吐いた時には、お腹が凹んでいること
  • 息を完全に吐き切ること

気持ちが沈んでいる時はまず実践してみてください。

2.運動する

運動でカラダを動かしたり汗を流したりすることでココロを整えることができます。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

オススメはランニングやジョギング、水泳といった有酸素運動です。

ランニングなどの運動をした後、リラックスした気分やすっきりした気持ちになったことはありませんか?

運動にはココロを整える効果があるのです。
運動が最強のストレス解消法だった!│その理由と4つの効果

ココロが沈んでいる時こそ、カラダを動かしてみましょう。

3.寝る

睡眠にまさる疲労回復方法はないのかもしれません。
やはり最強の疲労回復方法は「睡眠」だった!│ぐっすり寝れる4つのコツ

睡眠は心身を回復させる基本中の基本ですね。

寝て朝を迎えると、「どうしてこんなことで悩んでいたんだろう?」と思えることも少なくありません。

心が疲れている時は、いつもより多めに眠るようにしましょう。

4.人に会って話を聞いてもらう

苦しい時は、家族や友人に話を聞いてもらいましょう。

自分の頭の中には限界があります。

人の話を聞くことで、思いもよらない解決策や考え方が学べるかもしれません。

共感してもらうだけでも心が前向きになるでしょう。

5.仕事をする

大失敗や大失恋をした時こそ仕事や趣味に精を出しましょう。

歩みを止めないということです。

ネガティブになっているときにずっと寝込んだりしてても負のスパイラルに陥るだけです。

気になって気になって、力が入らないでしょう。

よく言われることとして、大切な人を亡くした人へのアドバイスに「仕事をやめてはいけない」というのがあります。

1人の世界に閉じこもるのではなく、社会とつながっておくことが切り替えを早めるのです。

6.気持ちを紙に書き出す

紙に書き出す行為は非常に有効な手段です。

頭の中がモヤモヤしていて苦しい時、何が苦しいのかを具体的に書き出すのです。

そうすることで、モヤモヤの正体が目に見え、対策を練ることが出来ます。

頭の中だけで考えるのは限界があります。

特にネガティブな時は頭の中が負の感情に支配されて、原因が分からなくなってしまうのです。

苦しい時は頭の中に置いておくのではなく、目に見える形で書き出しましょう。

考え方編

ここから気持ちを切り替えるための考え方を紹介します。

気持ちの切り替えの早い人と遅い人の違いは「考え方」の違いと言っても過言ではありません。

切り替えの早い人は、どういった考え方をしているのかをお伝えしていきます。

失敗から学べることのほうが多い

今までの経験を思い返したとき、成功よりも失敗から学べた事のほうが多いのではないでしょうか?

  • 何度も自転車乗りに失敗したからこそ、補助輪なしで乗れるようになった

など、失敗することで弱点が分かり、修正してより強くなれるのです。

失敗しない人は絶対にいません。

誰もが失敗から学んで成長しているのです。

あなたの失敗は人類初の失敗ではないのですから。

視点を高く、客観的に考える

気持ちが沈んでいる時は、視野や考えが狭くなって自分の世界に閉じこもりがちです。

そうではなく、一歩引いて自分の状況を見てみましょう。

  • あの人だったらどう対応するか
  • 長い目で見たとき、いまの状況は本当に最悪なのか

といった考え方が出来れば、また違った発想が思い浮かぶことでしょう。

苦しみのトンネルの中にいる時は、その問題しか考えられなくなってしまいがちです。

周りから見ると大した問題でなくても、です。

大きな視点で物事を見てみると、負のループから抜け出せることが多々あります。

別に死なない

どんな失敗であれ、死ぬことはないし、死んではいけません。

しばらく経てば、良い経験だったな~と思えるはずです。
『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』(原晋)に学ぶ!確実に目標を達成する方法

時間が解決する

「今」は苦しくて切り替えられなくても、時間が心の痛みを癒してくれます。

人は良い意味でも悪い意味でも忘れる生き物だからです。

ショックが大きいことをすぐに忘れることはできないかもしれませんが、

長い目で見守れば、必ず復活することができるでしょう。

おわりに

ロゴ

いかがでしょうか?

気持ちを切り替える方法についてご紹介しました。

自分の心との付き合い方は、日常生活でもスポーツの世界でも本当に重要です。

そして、なかなか教えてくれるものでもありません。
スポーツメンタルトレーニングの3つの心構えと実践法│ココロは、強くなる

今回の記事が皆様の参考となれば幸いです。

以上、ありがとうございました。

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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