動画筋トレ
2017.03.20

【動画と解説】自宅でできる中臀筋(お尻)のトレーニング方法

中臀筋にアプローチする種目

中臀筋(お尻)を鍛えて体のふらつきを防止する

こんにちは、GronGブログ編集部です。
本日は「中臀筋(お尻)を鍛えるトレーニング方法」を動画で解説します。
元記事は「下半身をチューブでトレーニングする方法3選┃大腿四頭筋、中臀筋、ハムストリングスにアプローチ」となりますので、こちらも合わせてご覧ください。
本日もよろしくお願いします。

「中臀筋(お尻)にアプローチする種目」の動画と文字起こし

中臀筋(お尻)にアプローチする種目

STEP1

チューブの片側を柱などに結び、反対側を足に掛け足幅を腰幅くらいに開いて立ちます。

STEP2

身体が傾かないように、チューブのかかっていない方の足裏全体でしっかりと踏ん張ります。

STEP3

チューブのかかっている方の足を30~45度開きます。

POINT

チューブのテンションを感じながら、元の位置までゆっくり戻します。
15~20回×3セット。

おわり

ロゴ
中臀筋(お尻)が弱まることで、左右の体のふらつきが強まる可能性があります。
高齢者であれば転倒してしまったり、アスリートであれば体の軸がブレてパフォーマンスのロスが生まれてしまいます。
チューブされあれば自宅で出来るトレーニングですので一緒に鍛えていきましょう!
本日もありがとうございました。

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【動画と解説】自宅でできる中臀筋(お尻)のトレーニング方法
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