メンタル目標達成ノウハウ
2016.10.19

習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

良い習慣は財産であり、悪い習慣は借金である

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は”習慣化する方法”についてお話していきます。

早速ですが、こんな経験はありませんか?

  • 明日からランニングしようと決めたのに結局やらなかった
  • タバコを止めようと思ってるのに止められない
  • なかなか続かなくて意志が弱い人間なんだと落ちこんでしまう

そういった悩みを抱えている方にはぴったりの記事になります。

結論から言うと、意志が弱いから続かないというより、「習慣化できなかったから続かなかった」ということです。

では習慣化するにはどうすればいいか?

そのあたりをご説明していきますので、本日もよろしくお願いします。

習慣とは?

すでにご存知かと思いますが、今一度「習慣」について考えてみましょう。

習慣とは、「ほぼ無意識で繰り返される物事のこと」です。

習慣と聞くと、毎日歯を磨く、シャワーを浴びるといった行動にスポットが当たりがちですが、

いつも明るく考える、いつもネガティブに考えてしまうといった考え方も習慣のたまものです。

ある研究によると、”人の行動の95%は無意識に行われている”ので、

習慣を変えれば無意識(の行動)が変わり、人生が変わるといっても過言ではありません。

  • 早寝早起きする
  • 適度に運動する
  • 腹八分目を心がける
  • 明るくポジティブに考える

上記のようなココロにもカラダにも良い習慣は財産となります。

対して

  • 毎日浴びるほどお酒を飲む
  • 全く運動しない
  • お菓子ばっかり食べている
  • いつも不安でネガティブに考えてしまう

など、悪い習慣は将来への借金となります。

良い習慣は未来への投資であり、人生を良い方向へ導く手段でもあるのです。

では、習慣化するにはどうすればいいのでしょうか?

習慣化する5つの方法

1.環境を整える

私は環境を整えることが最も大切だと考えています。

私の例でいえば、自宅の机では勉強がはかどりませんでした。

ゲーム、漫画、ベッドなど‥誘惑がありすぎて、すぐに休憩してしまうのです。

なので学校終わりに図書館で勉強することにしました。

図書館は自宅ではないので、適度な緊張感と勉強だけに集中できる環境だったのです。

同じように、もし家でトレーニングが続かない場合はジムに通ったり、

公園でトレーニングするなど環境を変える・整えることをまず考えると良いでしょう。

習慣化できないのは意志が弱いのではなく、継続できる「仕組みづくり」が出来ていなかっただけです。

2.曜日・時間を決める

あることを習慣化したい場合は、それをする曜日や時間を決めてしまいましょう。

例えば

  • 火曜日と金曜日の週2回、朝6時に起きて1時間ランニングする
  • 日曜日は夜ご飯を作るのを手伝う

など、曜日や時間をある程度決めてしまったほうが習慣化しやすくなります。

「いつかやろう」や「明日やろう」と思っていては、いつまでたってもその時は来ません。

朝の起床時間やお風呂に入る時間のように、曜日や時間を決めることで習慣化がスピードアップされます。

3.習慣化すると周囲に言っておく

逃げ道をなくしておくいうことです。

周囲の人に言っておくことで「絶対に取り組もう」という決心ができます。

有言実行という言葉があるように、先に宣言して自分の気持ちを高めましょう。

周りの人や家族に伝えることで、習慣化に協力してくれることもあります。

4.習慣化したい事と行う曜日を目に見えるところに書いておく

これも非常に大切です。

僕の場合は机の上にホワイトボードを置いて、そこに書き込んでいました。

「2.曜日・時間を決める」の例でいえば、

  • 火曜日と金曜日の週2回、朝6時に起きて1時間ランニングする
  • 日曜日は夜ご飯を作るのを手伝う

という文言を目に見えるところに書いておく、ということです。

人は忘れる生き物なので、書いておかないと決意の火が消えていってしまいます。

そうならないために、つも目にする場所に習慣化したいことを書いておきましょう。

5.楽しもう

楽しむ気持ちを持つことが長続きのコツです。

周りにこんな人がいませんか?

  • 毎日ランニングしている
  • 趣味を5年以上も続けている
  • 週末はジムに行って筋トレしてる‥など。

うまく習慣化できている人は、なんだかんだいってその行動を楽しんでいます。

苦しい時やしたくない時もあると思いますが、

それをするメリットや楽しさを知っているからこそ続いているのです。
長渕剛の肉体改造がストイックすぎる!│折れない心とトレーニング法をまとめました

「しんどいから」「やっても意味なさそう」などどネガティブな部分に焦点を当てるのではなく、

「続ければきっと良いボディになる」「自信がつく」といった

ポジティブな部分に期待して行動に移しましょう。

習慣化したいと思ったのなら、きっとそれに楽しさを見出せるはずです。

習慣化を応援してくれる名言

習慣化するまでは失敗するのが当たり前。あきらめず、もう一度、翌日から挑戦しましょう。
(藤井孝一(日本のコンサルタント))

失敗は成功の元といいますが、本当にその通りです。

失敗から学んで次に活かすだけです。

いかにハードルを低くして簡単に行動を起こせる仕組みを作るかが継続のカギ。
(勝間和代 (日本の評論家、コンサルタント))

例えば、いきなり毎日10キロ走るといった目標は初心者にはハードルが高すぎます。

負荷は少しずつ上げていきましょう。
トレーニングの5原則と3つの原理を知ってますか?│全トレーニングの基礎です

何事も楽しくなければ続きませんし、習慣化しません。
(永田豊志 (日本のコンサルタント、知的生産研究家))

怖い顔してストイックに取り組むのも良いですが、どうせなら楽しく習慣化させたいものですよね。

安全な姿勢や、特定の部位に効果的なトレーニング法というのは確かにありますが、

あまり細かいことに神経質になる必要はないと思います。

大切なのは、細かなやり方よりも、とにかく運動を習慣化し、続けることだと思ってください。
(山本ケイイチ (日本のフィットネス・トレーナー))

初心者は細かいことは気にせず習慣化することに意識を集中させましょう。

細かいことは後からついてきます。

私達が大切にしている習慣化とは、

「その行為を行なわないと落ち着かない。不快な状態になる」ことです。

朝の洗顔や食後の歯磨きと同じように、

「英語の勉強をしていない日は違和感を覚える」ようになるかどうかが勝負の分かれ目。

この状態になれば、時間の経過とともに英語力は自然と上がっていくものです。
(宇田川建 (日本の英会話講師))

その通りだと思います。

習慣化できたかどうかは、

”それをしないとなんか気持ち悪い”という状態になっているかどうかが1つの基準なのかもしれません。

おわりに:自分との約束は守ろう

いかがだったでしょうか?

習慣化させるかどうかは自分自身にかかっています。

つまり、自分との約束に守れるかどうか、ということです。

小さい頃、約束は守りましょうと学校の先生や親から教わりました。

約束は他人だけでなく自分に対しても守りたいものです。

そして、すぐに結果を求めてはいけません。
ダイエット成功に不可欠なのはメンタルだった!│成功に必要な5つの考え方

長い目で見て楽しく習慣化していきましょう!

本日もありがとうございました。

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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