メンタル名言
2016.11.05

黒田博樹の名言が深すぎる!│ミスターカープの哲学を学ぶ

男気!黒田の名言から生きる知恵を学ぶ

こんにちは、GronGブログ編集部です。

広島⇒ドジャース⇒ヤンキース⇒広島と日米の最前線でプレーを続け、

日本人初の日米通算先発勝利数「200」勝を達成した大投手です。

今季限りの引退を表明し、黒田が先発する日本シリーズ第3戦の平均視聴率59・6%(広島地区)、

瞬間最高視聴率74・1%と、黒田ファンがどれだけ多いか分かる数字を叩き出しました。

黒田が愛されるのは、ピッチャーとしての実力以外に野球との向き合い方、苦しい状況の乗り越える姿勢が

人々を魅了しているからです。

黒田がどのように考えているのか、過去の発言から紐解いていきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

黒田博樹の名言

変化を恐れない。むしろ受け入れる

毎年、自分が変わっていかないことには本当に打たれます。

去年からは緩急の差をつけたいと思って、カーブを取り入れました。

相手にカーブもあるぞ、と思わせたくて。

どのスポーツでもビジネスでも同じことが言えます。

ずっと同じままだと成長もなく、通用しなくなってきます。

気づくと、力不足で焦ることになります。

環境や自分の実力、相手に応じて上手く適応していくことが大切です。

同じままのほうが楽で居心地が良いかもしれませんが、

そのままだと後で後悔することになるかもしれません。

乗り越えた分だけ人間の深みが増す

今思えば、上宮は相当レベルが高かったんでしょうね。

高校生活が3年間で本当によかった(笑)。

でも、しんどいことでも、それを乗り越えられればその先に何かあるということがわかったし、

だからこそ、きつかった経験をネガティブに捉えるのはもう止めようと思えるようになりました。

黒田投手は高校時代の3年間、まさかの控え投手だったようです。

最後の夏の大会も1回も投げることなく終わりました。

「甲子園経験者には負けない」という強い想いを持って大学に進学し、

そこから才能を開花させた苦労人です。

まさに下克上という言葉がふさわしい人物です。

高校時代の屈辱、厳しさに負けることなく、苦しみを力に変える根性が大切だと教えてくれています。

選んだ道で成功する

カープに来たことを正解にする。

今の状況に不平不満がない人はいないでしょう。

どこかしら良くないところがあるはずです。

しかし、まずは今の状態で成功したり、成長することは出来ないか考えましょう。

どんな環境でも、学べることは必ずあります。

続けるからこそ自信がつく

1,2年かけて得た自信こそ本当の自信になる。

1,2回うまくいったぐらいで自信とは言えません。

また、1,2回失敗したからといって挫折してもいけません。

継続するから真の自信がつくということです。

すぐに「出来ない」「向いてない」といって辞めないようにしましょう。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

考えながら、行動する

(メジャーでの7年間を振り返って)今から考えるとあっという間。1年1年、生き残っていくためにどうすればいいか常に考えてやってきた。一瞬で終わった感じです。

考えずに練習するより、考えながら練習したほうが上達するということです。

がむしゃらに練習する気持ちは大切ですが、

  • なぜその練習をするのか
  • どこを鍛えているのか
  • どうすればもっと上手にできるか

などを考えて取り組めば、もっと良い成果を上げれるようになるでしょう。

公私混同を避ける

プライベートな事柄をマウンドに持ち込むことは許されない。

「家で妻とケンカした」など、気持ちが沈む時はあります。

しかし、プロであればその気持ちを仕事に持ち込んではいけません。

自分を律して気持ちをコントロールする必要があります。
気持ちをパッと切り替える6つの方法と4つの考え方

嫌な思いを抱えた状態でクオリティの高い仕事をするのは難しいからです。

バランスが大切

自分の力を信じるのはいい。

周囲の評価を謙虚に受け入れる事も重要。

信念を貫くことと周囲の意見を聞くことのバランスが大切です。

しかし、そのバランスが非常に難しいです。

正解はないのかもしれませんが、驕ることなく、冷静になって物事を見つめることが大切だと思います。

黒田博樹の座右の銘

雪に耐えて梅花麗し(ゆきにたえてばいかうるわし)

これは幕末の薩摩藩の武士「西郷隆盛」が甥に送った漢詩の一節です。

梅の花が、厳しい冬の雪や寒さに耐えしのぶからこそ、

春に立派な花を咲かせ、かんばしい上品な香りを発します。

そのことから、困難な試練に耐えてこそ、大きな成功や成長が待っているというたとえです。

まさにオトコ黒田の生き様そのものですね。

おわりに

いかがだったでしょうか?

黒田の生き様から人生の乗り越え方が学べた気がします。

失敗にめげず、成功目指して何事も取り組んでいきましょう!

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
黒田博樹の名言が深すぎる!│ミスターカープの哲学を学ぶ
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する

スポーツの名言をご紹介します やみくもNG!目的意識を持って練習する 同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結

メンタル名言

「王 貞治」の名言がプロ意識高すぎる言葉であふれている!│結果を残す思考を学ぶ

「王 貞治」氏の名言 あけましておめ(※以下同文) 球団事務所は、本日が仕事始め! 今年も「1(ワン)ダホー!」に気合い入れていき

メンタル名言

キング・カズ「三浦知良」の名言が男前すぎる!┃人生の荒波の乗り越え方と批判へのさわやかな応え方

キング・カズ「三浦知良」の挑戦力がハンパない! 2/26松本戦当日に50歳の誕生日を迎えるカズ選手。 メモリアルなシーズンとなる20

メンタル名言

リラックスできる4つの呼吸法┃ベストパフォーマンスを発揮するために

なぜリラックスが大切なのか よくスポーツや仕事などで、 「肩の力を抜け」 「リラックスしろ」 などといわれること

メンタルメンタルコントロール

「ゾーン」に入る7つの方法┃究極の集中力でパフォーマンスを向上させよう!

なぜ気が散ってしまうのか? 気が散って集中できない状態をノンフロー状態といいます。 「揺らぎ」や「とらわれの状態」とも言われ

メンタル集中力アップ

筋トレのココロとカラダのメリットを4つずつ紹介!│筋トレしたくてたまらなくなる

筋トレのメリット~カラダ編~ 1.引き締まった若々しい見た目になる 実に分かりやすいのが「見た目が良くなる」というメリットです。

ストレス解消メンタル筋トレ

これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

トレーニングのモチベーションを上げる5つの方法 1.「なぜ、やるのか」をはっきりさせておく(目標の明確化) ”初心忘るべからず”とい

その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

「レジリエンス」力を高めて折れない心をつくる8つの方法│失敗から立ち直れ!

レジリエンスとは? レジリエンスとは、「復元力」「抵抗力」「折れない心」「跳ね返す力」と言われる心理用語です。 硬い鋼のよう

ストレス解消その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』(原晋)に学ぶ!確実に目標を達成する方法

目標を達成する方法 1.オンとオフの切り替え もちろん、ハードな練習は不可欠だ。 ニコニコ笑いながら練習しているだけでは強くな

おすすめ本メンタルランニング名言

吉田沙保里の名言集┃「霊長類最強の女性」のエピソード

吉田 沙保里(よしだ さおり)さんとは? オランダのガストラという120年続いている高級マリンブランドを母と共にいただきました😆 と

メンタル名言