おすすめ本その他
2017.01.11

『「レジリエンス」の鍛え方』(久世浩司)│レジリエンスとポジティブシンキングは違う

「レジリエンス」の鍛え方

レジリエンス‥自分で心を回復させる力

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は国内ではじめて「レジリエンス・トレーニング」を紹介したビジネス書といわれる

『「レジリエンス」の鍛え方』(久世浩司)をご紹介します。

昨今のストレス社会の中、折れない心、逆境を乗り越える精神力が求められています。

そこで、しなやかな心をつくり、心を復元させる「レジリエンス」が注目されています。
「レジリエンス」力を高めて折れない心をつくる8つの方法│失敗から立ち直れ!

「レジリエンス」の鍛え方』の一部と私の読んだ感想を合わせてご紹介させていただきますので、

本日もよろしくお願いします。

レジリエンスとポジティブシンキングは違う

ひとつ覚えておいてほしいのは、レジリエンスはポジティブ・シンキングとは異なるということです。

不安を感じてもいい。

不安があるからやる気が出て達成につながるのです。

失敗を怖れてもいい。

失敗が怖いから私たちは真剣に学ぼうとするのです。

怒りを感じてもいい。

時に正しい憤慨は偉大な成果をあげる原動力となるからです。

ネガティブな感情にもポジティブな役割を果たすケースがあるのです。

ただこれらのネガティブな感情に、無意識に支配されて悪循環に陥らなければいいのです。

レジリエンスでは、不安や恐れ、落ち込みを感じるのは人の自然な反応として受け入れています。

大切なのは、ずっと落ち込んで負のスパイラルに陥らないようにすることです。
気持ちをパッと切り替える6つの方法と4つの考え方

落ち込んだ底打ちの状態から、失敗を経験値として蓄え、速やかに回復することが大事だと考えています。

マイナスの感情をうまく使えば、大きな成果を生み出す可能性があります。

文中にもあるように、不安があるから練習するし、恐れがあるから準備をします。

怒りがあるから成功しようと努力もできます。

マイナス感情に支配され続けて何も生まれない状態を続けるのではなく、

そこから何を学んで回復するかが重要ですね。

失敗は成功の母

歓迎すべき「価値ある失敗」とは?

3つ目が「知的な失敗」です。

「知的な失敗」はおもに実験的な領域で起こります。

たとえば新規ビジネスの創出や革新的な製品デザイン、

新薬の発見においては「知的な失敗」が多く生まれます。

実験的なプロジェクトが失敗に終わることは「悪」ではありません。

これは「良い失敗」とカテゴライズされうるからです。

P&GでCEOを10年間務め、2012年に再度CEOに任命されたA.Gラフリーは、

失敗経験を貴重な教訓としてきました。

『私の経験では、成功よりも失敗から学ぶことのほうがずっと有意義だと思います。

すべての失敗が、私の成長と進歩にとって不可欠のものでした。

失敗について本気で学ぼうとする姿勢そのものが非常に大切です。

誰でも失敗します。

失敗せずに上手になることは出来ません。

同じ失敗をしたとしても、次に活かせる人と活かせない人がいます。

その違いは「失敗を反省したかどうか」です。

反省とは落ち込むことではなく、

  • なぜ失敗したのか
  • どうしたら失敗せずに済んだのか
  • 次何を意識すれば上手くいくのか

を考えることです。

A.Gラフリーがおっしゃるように「失敗について本気で学ぼうとする姿勢」が成長につながるのです。

失敗はネガティブな感情を伴うため、できればしたくありません。

しかし、失敗によって、課題点がみつかり、その課題を克服することで向上していくのも事実です。
マイケル ジョーダンの7つの名言│バスケの神様から勝負の勝ち方を学ぶ

失敗を分類する

失敗とは「学習すること」だと考えています。

もっといいやり方を習得することです。

最大の教訓は最もつらい敗北から生まれるのです。

本当に重要で見識ある教訓は成功より失敗からもたらされる場合が多い。

だから私は、失敗は天の恵みだと思います。

  1. 失敗経験をしたら三種類の失敗から分類すること
  2. 不必要に自責の念を持たないこと
  3. 失敗の種類に応じて適切な対応をとり、積極的に学習すること

失敗するということは、そこに弱点ややり方のミスがあるから失敗しています。

裏を返せば、そこを修正できれば成功するということです。

そして、その課題を修正出来たとき、新たな能力が身についているのです。

ただ、何でもかんでも失敗すれば良いというわけではありません。

失敗したとき、それを3種類に分類します。

  1. 予防できる失敗
  2. 避けられない失敗
  3. 知的な失敗

1.「予防できる失敗」は怠慢や驕りが原因で起きた可能性があります。

起きた原因を分析して反省しましょう。

2.「避けられない失敗」についてはあれこれ考えても仕方ありません。

気持ちを切り替えて次に進みます。
日本一アツい男!松岡修造の名言から明るくなれる考え方を学ぶ

3.「知的な失敗」は先程ご紹介した通りです。

全てに言えることは、自分を責めすぎないということです。

自分を責めても仕方ないのです。

自分に非や能力不足、欠点があることは確かでしょう。

しかし、それが分かれば修正すればいいだけです。

完璧な人間なんていません。

常にこの修正作業を続けていくことで人は成長していくのです。

おわりに

いかがだったでしょうか?

本書のほんの一部のご紹介となりましたが、

「レジリエンス」の概要を分かりやすくまとめてくれています。

しなやかで折れない心を手に入れて、パフォーマンスをアップさせていきましょう!
「ゾーン」に入る7つの方法│究極の集中力でパフォーマンスを向上させよう!

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
『「レジリエンス」の鍛え方』(久世浩司)│レジリエンスとポジティブシンキングは違う
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』(原晋)に学ぶ!確実に目標を達成する方法

目標を達成する方法 1.オンとオフの切り替え もちろん、ハードな練習は不可欠だ。 ニコニコ笑いながら練習しているだけでは強くな

おすすめ本メンタルランニング名言

平成29年8月19日(土)第8回東京マスターズ陸上にチャレンジしよう!

東京マスターズに挑戦!目標があるから人生が充実する 男性40歳以上、女性35歳以上の出場資格の陸上大会「マスターズ大会」があるのをご存知で

その他

体操女子競技観戦の楽しみ方と種目のご説明

日本体操女子が、今アツい! 体操と言えば日本では男子が注目されがちです。 でも実は日本の女子体操も2016年リオオリンピックで団体4

その他体操競技

練馬区&板橋区のおすすめジョギングコースは城北中央公園だ!

城北中央公園 今回は、練馬区と板橋区にまたがる城北中央公園のジョギングコースをご紹介します。 この公園は23区北部では最大の運動公園

その他ランニング

京都府綾部市おすすめサイクリングコース│およそ20Kmで歴史も堪能できちゃいます!

京都府綾部市おすすめサイクリングコース 午前5時前のほの暗いうちに、出発! まだ、街灯がついています。 安場川沿いに出て、薔薇の花

その他ランニング

プロバスケットボールの試合を観にいこう!楽しく見る4つのポイント

はじめに  2016年秋、これまで日本に存在しなかったプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」が誕生しました。 「野球やサッカ

その他バスケットボール

フットサルとサッカーの1番の違いを分かりやすく解説しました!

「フットサルってどんなスポーツ?ミニサッカー?」 最近では認知度も上がり、フットサルというスポーツのことを知っている人も多くなってきま

その他フットサル

『デフリンピック』って知ってる?┃聴覚障害者のためのスポーツ競技世界大会 

デフリンピックとは? デフリンピックっていつ開催?②#NHKみんなの手話#手話を覚えよう #デフリンピック pic.twitter.c

その他

アーチェリーってどんなスポーツ?種類と魅力、驚くべき効果を解説!

はじめに 皆様アーチェリーを知っていますか? 一言で表すと「弓を引く→的を狙って→矢を放つ」スポーツです。 実際の競技

アーチェリーその他

東京都府中市にあるランニングコース2カ所紹介!多摩川土手沿いコースと府中の森公園コース

夏から本格的なランニングを始めませんか? 青い空に白い入道雲が優雅に浮かんでいる季節がやってきました。 これこそ真夏のイメージですね

その他ランニング