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ラダートレーニングの効果

ラダートレーニングの効果

1.クイックネス・アジリティの向上

クイックネスとは静から動への効率的な加速、アジリティとは静から動の動きの変化の速さの事を指します。

  1. クイックネス:出来るだけ素早く効率的に加速する能力
  2. アジリティ:横の動きなど動作が変化しても正確に素早くにその動作を行う能力

2.スポーツに必要なリズム感・フットワークが身につく

サッカーやバスケットでのドリブル、野球の守備の送球動作など、多くのスポーツでその種目特有のステップ、フットワークがあります。

実際のスポーツシーンでこれらの動作を行う時には、同時に必ずボールを上手く扱う事を意識しなければならないが故に
動作をより複雑なものにしてしまいます。

ラダーでのトレーニングを用いる事により、ボールを扱うことと足の動作を切り分けて、反復練習することで段階的に必要な動作を構築する事ができます。

また一見すると難しそうなステップも、様々なテンポやリズムで覚えていくことで感覚や感性を高めていくことができます。

3.少スペースで効率の良いウォーミングアップ・トレーニング

決めれらた空間やスペースの中でもラダーのステッププログラムを変化させる事で様々な動きを作り出す事が可能です。

スポーツ前のウォーミングアップとして活用したり、運動量を充分に確保すれば心拍数も上昇し、持久力を向上させるトレーニングを行うことも出来ます。

単調に「ただ走るだけ」で準備をするより、少し複雑なステップやフットワークと取り入れれば楽しみながらウォーミングアップを行う事が出来ます。