ダイエット
2016.09.27

みんなの痩せたい理由ランキングを発表します│驚くべき共通点も明らかに!

なぜ痩せたいのか?

こんにちは、GronGブログ編集部です。

「やせたい!」と願う女性は星の数ほどいらっしゃいます。

しかし「なぜ、やせたい」のか、その理由はほんと人それぞれです。

今回は、やせたい理由をランキング形式でご紹介します。

共感できる内容だったり、こういった理由もあるんだ、といった新たな目的が見つかったりするかもしれません。

いずれにせよ「なぜ、やせるためにがんばるのか?」という強い目的意識は大切です。

そのあたりをお話していきますので、本日もよろしくお願いします。

痩せたい理由ランキング!

554469

gooランキングより

痩せたい理由ランキング
1 健康な体でいたいから
2 かっこよく服を着こなしたいから
3 窓に映った自分の姿に愕然としたから
4 薄着になるから
5 恋人や旦那様・奥様のために美しく/かっこよくいたいから
6 着られる服が少なくなったから
7 皆が憧れるボディになりたいから
8 健康診断の結果を受けて心配になったから
9 水着を着るから
10 人前に出ることになり見栄えが気になってきたから

(参考元:gooランキング

ランキング1位は、健康な体でいたいから

gooランキングの1位は”健康な体でいたいから”でした。

おそらくこの回答をした人は、中高年以降の方に多いのではないでしょうか?

太ると病気のリスクが高まります(「糖尿病」「高血圧」「心筋梗塞」など)。

年を重ねるにつれて、衰える体力を感じて「やせなきゃ」となるのでしょう。

そして意外なことに、健康に関するランキングは1位”健康な体でいたいから”と8位”健康診断の結果を受けて心配になったから”のみでした。

多くは、「見た目」をよくする目的で痩せたいようです。

モデルや女優さんのように、健康的でスラっとしたスタイルに憧れるからでしょう。

これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します

夏場は特に薄着&水着になる機会が増えるため、痩せたい思いが強くなるのだと思います。

また5位の”恋人や旦那様・奥様のために美しく/かっこよくいたいから”は唯一「相手のことを想った」立場での回答でした。

「誰かのために」と思えば、人はあふれんばかりのパワーを発揮することができます。

子を想う母の力が、その代表ですね!

痩せたい目的が「健康のため」であれ「見た目のため」であれ、無駄な脂肪を落として強いカラダになるのに越したことはありません。

モチベーションを保ちながら、マイペースにトレーニングを続けたいですね!
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

Diet Clubより

あなたがダイエットに取り組んだ・取り組む理由は何ですか。
1 体型・スタイルを良くするため
2 自分自身で体型・スタイルの変化を感じたため
3 健康状態を改善するため
4 洋服をかっこよく着るため
5 メタボ検診などの検診で医者に言われたため
6 知人・友人に太ったと言われたため
7 恋人に痩せろと言われたため

(参考元:Diet Club

Diet Clubのランキングの1位は”体型・スタイルを良くするため”でした。

スタイルを変えることで、美しく・かっこよくなった理想の自分になりたい!ということでしょう。

夢や目標をもって、それを達成しようと努力する姿は美しいものです。

3位”健康状態を改善するため”と5位”メタボ検診で医者に言われたため”の2つは健康に関する内容で、太りすぎが健康を害することがよく分かる内容となっています。

6位”知人・友人に太ったと言われたため”と7位”恋人に痩せろと言われたため”は、どちらも言われるとショックですよね。

「キレイになって見返してやる!」「痩せてキレイになったと言われたい」といったモチベーションとなって、ダイエット&トレーニングに励めるかもしれません。
もう負けない!筋トレの名言をまとめてみた

どうやったら痩せられるか?

詳細は「これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します」にお書きしていますが、ダイエットの基本はたった3つだけです。

それは、

  1. 極端な食事制限をしないこと
  2. 運動をすること
  3. 睡眠をしっかりとること

です。

ダイエットをする真の目的は「体重を落とす」ことではなく、「整った健康的なカラダになること」のはずです。

体重が落ちても、貧弱で筋力や体力が落ちてしまっては本末転倒ですね。

3つの基本を守って、理想のカラダを手に入れていきましょう!
これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します

おわりに

おわりにいかがだったでしょうか?

痩せたい理由で共感できたことや、こんな目的もあったんだーという新たな発見があったのではないでしょうか?

ダイエットは続けることが何より大切です。

そしてダイエットは”体重を落とすこと”ではありません。

食事コントロール、筋トレ、ランニング等を駆使して理想のカラダとなっていきましょう!

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
みんなの痩せたい理由ランキングを発表します│驚くべき共通点も明らかに!
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

お腹をへこませる3つの方法と心構え│下腹が出る原因もご紹介

なぜ下腹が出てしまうのか? 下腹が出てしまう原因は大きく2つあります。 食事の過剰摂取により、余剰分となったカロリーが体

ダイエット有酸素運動筋トレ

ストレスで太るのはホントだった!│太ってしまう理由と3つの対策

ストレスで太ってしまう理由 ストレスで太ってしまう原因は大きく2つあります。 1.食べ過ぎてしまうから 人はストレスを感じると

ダイエット

ダイエットの3つの基本を伝授します!│これだけ知っておけば大丈夫!!

 ダイエットの基本は3つだけ ダイエットの基本はとってもシンプルです。 シンプルな3つの基本があり、それらを応用したダイエット方法が無数に

ダイエット

ダイエットに失敗する典型的な思考と行動の考察┃痩せたいけど、でも食べちゃう

プラス思考と行動でダイエットに成功するのは稀 これまで多くの方にダイエットの指導をさせて頂きました。 大筋の方法についてはこ

ダイエット島袋トレーナー

【番外編】ダイエットの評価方法と体重変動のカラクリを知る│体重のカラクリを制すものはダイエットを制す

体重変動のカラクリ。 ダイエットを開始したら、皆さんは何を指標にして 「上手くいってる!!」 「上手くいっていない

ダイエット島袋トレーナー

ダイエット成功に不可欠なのはメンタルだった!│成功に必要な5つの考え方

ダイエットで成功する5つの考え方 1.ダイエットの過程自体を楽しんでいる ダイエットに成功する人は結果だけでなく「過程」自体を楽しん

ダイエットメンタル

女性も筋力トレを始めるべき理由と効果┃筋肉は簡単に大きくなったりしない!

筋肉はそんな簡単に大きくならない 過去にこのサイトのコラムでも、そのトレーニング方法については「ダイエットに有酸素運動と筋トレのど

ダイエット島袋トレーナー筋トレ

「今日から始められるダイエット~その運動と食事法(上級編)」

1、お腹が空く感覚を大切にする。時間軸を壊す。 前回の投稿では、 多くの日本人が「炭水化物の摂取過多」の状況であることについて解説し

ダイエット島袋トレーナー

ダイエットに有酸素運動と筋トレのどちらも必要な2つの理由

始める前にダイエットの基本を押さえよう! 詳しくは「これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します」に書いています

ダイエット有酸素運動筋トレ

ダイエットするなら油を摂りましょう!┃脂質を摂らなかった私の失敗体験

ダイエットのために脂質を上手に摂取する 直近の過去5回のコラムでダイエットに関する記事を書いてみました。 お陰様でコラムを気

ダイエット島袋トレーナー