その他トレーニングバランス力動画
2017.02.02

【動画と解説】バランスボードの基本的な使い方

バランスボードでバランス感度を高めていく

こんにちは、GronGブログ編集部です。

今日はバランスボードの基本的な使い方を動画でご紹介したいと思います。

今、動画をご視聴できない方向けに文字起こしもしておりますが、動き等は文字にできないため、よろしければ、後ほど動画も見ていただければ幸いです。

ではいきましょう!

「バランスボードの基本的な使い方」の動画と文字起こし

今日はこのバランスボードの基本的な使い方について解説します。

バランスボードとは、名前のごとく、バランス能力を鍛えるボードのことを言うのですけども、これはですね、筋力とか、瞬発力とか、柔軟性とか、そう言った体力要素と言うのは割と注目されていたんですけれども、このバランス能力っていう体力要素に関してはあまり深く注目されていませんでした。

近年ではこのバランス能力を鍛えることによって、例えば高齢になってから転びやすくなくなったりとかあらゆるスポーツのシーンでも、この能力を向上させておくことによって、いろんなパフォーマンスに影響を与えることが分かっています。

今日はまず「このボードになれること」、「無意識に乗れるようになること」、このボードの前後左右の傾きに対して足の裏ですね、「これをしっかりボードにつけて安定させていくこと」、それぞれの傾きに対して

「各筋肉や関節を安定させて、その感覚を身につけていくこと」を目標とします。

では早速やっていきましょう。

【基本】バランスボードの使い方

STEP1

まずはボードに両足で乗り、バランスをとります。

できるだけセンター部分だけが床につくようにしましょう。
(※体をこわばらせたり、力み過ぎないように)

STEP2

 

バランスが取れるようになったら前後左右に動かしてバランスをとりましょう。
(※傾きに対して、逆方向に無理に戻す力をかけないこと)

STEP3

最後はバランスボードを回すように傾けていきましょう。
(両周り挑戦しましょう)

【チャレンジ編】バランスボードの使い方

STEP1

バランスボードにまっすぐ乗った状態を10秒キープします。
(※10~45秒くらいまで徐々に秒数を伸ばしていく)

STEP2

前後左右傾け5回
(※5~10回まで徐々に伸ばしていきましょう)

STEP3

前後左右に両周り3周。
(※3~8周まで徐々に伸ばしていきましょう)

(トレーニング終了‥)

本日のトレーニングいかがでしたか。

このバランスボードに日頃から乗ってバランス感覚を、鍛えておくと、普段から体の歪みとか、傾き、不良姿勢によっての感度が上がっていきます。

知らず知らずのうちに姿勢が崩れたりしても、それを整えていくという能力が徐々に徐々に身についていくということですね。

バランス能力というのは丁度アニメのロボットを想像していただいたら分かりやすいと思うんですけれども操縦席のところですね、脳のここにセンサーがあります。

内耳器官ですので耳の奥、それと各筋肉や関節、それと重要なのは足の裏ですね。

ここに体の傾きを常に察知しているセンサーがついています。

普段からわざと(バランスボードを)グラグラ、グラグラする。

それを整えていくっていうことを体の中に染み付けておくことで、こう言った感度っていうのを高めていくことができます。

スポーツの場面では、バランスが悪い状態、姿勢を崩しても、その状態から素早く元の正しい姿勢に戻っていくような能力を鍛えることができます。

次回はステップアップして、これに片足で乗るシングルレッグのトレーニングを行います。

では次回のトレーニングでお会いしましょう!

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回は王道のバランスボードの使い方をご説明いたしました。

他にも色んな使い方がありますので、随時ご紹介させていただきます!

本日もありがとうございました。

  • その他のバランスボード動画はこちら
  • GronGバランスボードはこちら
■関連商品はこちら

失われたバランス感覚を取り戻せ!

バランス能力向上、体幹トレーニング、全身の運動、集中力アップ、気持ちのリフレッシュ、けが防止など様々なメリットが得られます。

バランスボード

販売価格:2980円(税込)
【動画と解説】バランスボードの基本的な使い方
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

高齢者のバランス能力と歩行機能改善のための5つのトレーニング

バランス能力を鍛えるトレーニング方法 1.全身持久力の向上のために まずは歩くこと。 「なんだ、そんな事で良いの?」と拍子抜け

その他トレーニングバランス力島袋トレーナー筋トレ

スポーツメンタルトレーニングの3つの心構えと実践法│ココロは、強くなる

なぜメンタルが重要なのか? スポーツの世界では「心・技・体」(しんぎたい)という言葉がよく使われます。 簡単に説明すると、

その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

【動画と解説】トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニング

「トレーニングチューブを使ったふらつき防止のトレーニング」の動画と文字起こし トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニン

その他トレーニングバランス力動画

野球におけるバランス能力の重要性の考察

バッティングの動作で『バランス』を考えるとはどういう事なのか? 日常の生活の中でも、 ①『今日の服装はバランスがいい』

バランス力島袋トレーナー

子どものバランス感覚の重要性と人がなぜ立てるのかの考察

外で遊ばなくなった子どもたち ヒトは『オギャー』と産声をあげてから、成長に伴った様々な身体活動による刺激によって運動器を発達させて

バランス力島袋トレーナー

【動画と解説】自宅でできる中臀筋(お尻)のトレーニング方法

「中臀筋(お尻)にアプローチする種目」の動画と文字起こし 中臀筋(お尻)にアプローチする種目 STEP1 チューブの片側を柱などに

動画筋トレ

トレーニングの5原則と3つの原理を知ってますか?│全トレーニングの基礎です

トレーニングの5原則と3つの原理 これからお伝えするのは「トレーニングの5原則と3つの原理」です。 トレーニング方法や負荷の

その他トレーニングトレーニング理論

【動画と解説】バランスボードの使い方①┃片足立ちでハイレベルなバランス感覚を養うトレーニング

「バランスボードのシングルレッグトレーニング」の動画と文字起こし こんにちは、GronG Training LABの島袋です。

その他トレーニングバランス力動画

筋トレのBIG3って知ってる?│3つの最強トレーニング方法

筋トレのbig3とは 筋トレのbig3は次の3つです。 ベンチプレス デッドリフト スクワット 1.ベ

その他トレーニング筋トレ

【動画と解説】足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチするトレーニング

「足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目」の動画と文字起こし 足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目 S

動画筋トレ