その他トレーニングバランス力動画
2017.02.08

【動画と解説】バランスボードの使い方①┃片足立ちでハイレベルなバランス感覚を養うトレーニング

片足でバランスボードに乗ってバランス感覚を養う

こんにちは、GronGブログ編集部です。

前回、バランスボードの基本的な使い方を動画でご紹介しました。
【動画と解説】バランスボードの基本的な使い方

今回は「片足支持基底面で回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング」(バランスボードに片足で乗った回転運動トレーニング)をお伝えします。
動画をご視聴できない方向けに文字起こしをしておりますが、動き等は文字にできないため、よろしければ、後ほど動画も見ていただければ幸いです)

本日もよろしくお願いします。

「バランスボードのシングルレッグトレーニング」の動画と文字起こし

こんにちは、GronG Training LABの島袋です。

本日は前回からステップアップしたシングルレッグ(片足立ち)のトレーニングです。

今回は前回よりも、より不安定な姿勢に対応するトレーニングを行なっていきます。

片足で乗ることによって、両足の時と違う筋肉や関節の使い方を学習していきます。

片足でのることによって、前回説明した脳であるとか、バランスを司る耳の内耳器官ですね、あと足の裏の感覚‥そう言ったものをより高い感度で学習していくことが可能になります。
【動画と解説】バランスボードの基本的な使い方

では早速やっていきましょう

バランスボードのシングルレッグ(片足立ち)トレーニング

STEP1

片足をバランスボードの真ん中に置き、反対の膝を90度になるように持ち上げる。

※力み過ぎず、傾きに対して大きなリアクションをしないように。

STEP2

バランスが取れるようになったら、足を上下に動かします。

※徐々に足の高さを上げていきましょう(45~90度)

STEP3

最後はバランスボード上で開脚。

※片足でしっかりkeepし、足の外側、地側の筋肉を意識して行いましょう。

【チャレンジ】バランスボードのシングルレッグトレーニング

STEP1

片足10秒KEEP。

※10~45秒くらいまで徐々に秒数を伸ばしていく。

STEP2

片膝をアップダウン5回

※5~10回まで徐々に伸ばしていきましょう。

STEP3

片足を左右に開脚5回。

※5~10回まで徐々に伸ばしていきましょう。

おわりに

お疲れ様でした。

今日の片足のトレーニングはいかがでしたか?

前回よりもよりバランスが不安定な状態でのトレーニングでしたけれども、これを日常から繰り返し行なっていくことで、より歩幅の大きい状態で歩くことができます。

どうしてもストライドですね、歩幅を大きく伸ばすと片足で立ってる時間っていうのが長くなります。

逆に言うとこのバランス能力が衰えていくと、歩幅が小さくなっていきます。

歩幅が小さくなることによって当然、頭の位置っていうのが変わらないですから

深くしゃがみ込まないっていうことは、筋肉にかかるストレス‥そう言った力っていうのがどんどん、どんどん弱くなりますので、悪い方の相乗的にどんどん、どんどん、体力が衰えていくと言うことになります。

スポーツのシーンでは片足といった、より不安定な状態の中で体を安定させるということを普段から感覚的に身につけておくことで、例えば

  • フェイントで片足になって、切り返して相手を抜くとか
  • ジャンプで着地した時に、片足で踏ん張る

など、そう言った運動局面においてより安定な姿勢でパフォーマンスが出来るようになると言うことですね

それでは次回はこのボードの上で動くことにチャレンジします。

本日もありがとうございました。

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