その他トレーニングバランス力動画
2017.02.13

【動画と解説】トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニング

最近、足元ふらついてませんか?

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は「トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニング」をご紹介します。
動画をご視聴できない方向けに文字起こしをしておりますが、動き等は文字にできないため、よろしければ、後ほど動画も見ていただければ幸いです)

元気な頃は、何も考えずにできた「歩行動作」も老いとともに、その単純なものが難解な動作へと移り変わっていきます。

高齢者のバランス能力と歩行機能改善のための5つのトレーニング

最近、足元がふらついていませんか?

ふらついたり、足腰の衰えを感じている方にはぴったりの内容です。

トレーニングチューブを使ったシンプルな動作ですので、自宅でも気軽に行っていただけます。
(トレーニングチューブはこちら

本日もよろしくお願いします。

「トレーニングチューブを使ったふらつき防止のトレーニング」の動画と文字起こし

トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニング

STEP1

足首にゴムチューブやバンドをセットして立ちます。

STEP2

軸足側の足裏でしっかりと床を踏んで、肩幅よりも少し広い位置まで足を開き、戻ります。

POINT

戻す際には張力に負けないように耐えながら、少しゆっくり目に戻すようにこころ掛けてください。

回数

左右10~20回×3セット

つらい方は、まず壁にもたれチューブやバンドを使わずに行いましょう。

おわり

いかがだったでしょうか?

年を重ねるごとに足腰の衰えを感じてしまうものです。

しかし、トレーニング次第で鍛えられるのです。

日々の小さな積み重ねが大切ですね!

本日もありがとうございました。

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【動画と解説】トレーニングチューブを使った足のふらつき防止のトレーニング
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