筋トレ
2016.09.01

目安は3ヶ月!筋トレで見た目を変えることは誰でもできます!

見た目を変えたい?それなら3か月は我慢せよ!

こんにちは、GronGブログ編集部です。

「さあ筋トレして見た目をいい感じにするぞ!」と意気込んで筋トレを開始しても、多くの方が1か月も続かずに辞めてしまいます。

その一番の原因が”筋トレしても見た目が変わらないから”です。

地味で大変なトレーニングを続けていても、効果がぱっとしないなら、気乗りしないのも分からなくはありません。

しかし”最低でも3か月は続けてみてください”。

必ず何かしらの変化はあるはずです。

なぜそういえるのか?

そのあたりを説明していきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

筋トレで見た目が変わる流れ

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s

結論から言うと「神経系の成長→筋力UP→筋肥大(見た目の変化)」というステップを踏んで見た目が変化します。

ひとつずつみていきましょう。

1.神経系の成長

筋トレを始めたばかりの頃は、使われなかった筋肉の刺激によって神経系が発達し、脳への情報量が増加します。

今まで筋力が50%しか使われなかったのが、筋トレによる神経系の改善によって70%が使われるようになった、といったことが起こります。

筋トレによって神経のやり取りがスムーズに行われるようになり、以前より高いパフォーマンスが出せるようになるのです。

2.筋力UP

筋トレを続けると、神経系の成長や筋肉の発達によって筋力がUPしていきます。

例えばベンチプレスが40キロまでしか挙がらなかったのが、50キロまで挙げることができるようになった、などです。

筋力がUPすることで、自分の肉体が強くなっていることが実感できるでしょう。

3.筋肥大(見た目の変化)

神経系の成長→筋力UPを経てやっと見た目の変化として現れます。

見た目の変化が現れるのに約3か月かかります。

内側の変化(神経系、筋力)を経て、外側の変化(見た目)が起こるのです。

このプロセスを知っておけば、内側の変化の時に辞めてしまうこともなくなるでしょう。

もちろん、3か月というのはあくまで目安なので、3か月で結果が見えなくても焦らず続けることが大切です。

体重を落とすことがほんとに目的?強く美しい見た目になるのが目的

1c9058d08540dbb370c58db3089ff4b7_s

女性ならダイエット、男性ならメタボ解消といったように、体重を減らしたくて筋トレをする人は少なくないです。

体重を減らす目的で筋トレをしたとして、なかなか体重が減らなかった場合、「続けても意味ないし辞めてしまおう」と思ってしまうのは本当にもったいない!

真の目的をもう一度考えてほしいのです。

体重を落とすことが真の目的なのでしょうか?

たとえ体重が変わらなくても、引き締まった美しいボディになるならそれで女性は満足するのではないでしょうか?

たとえ体重が変わらなくても、メタボが解消されて筋肉質な強いボディになるならそれで男性は満足するのではないでしょうか?

体重にこだわるのではなく、「見た目の変化」「筋力の向上」を目的にするほうが良いでしょう。

脂肪が落ちて筋肉がついた場合、体重は変わらなくても締まったカラダを手に入れることができます。

体重計に乗って落ち込むのではなく、強いカラダ・美しい見た目を目指してトレーニングを続けると良いでしょう。

それでも見た目は変えられる

6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s

”ローマは一日にして成らず”という言葉通り、「筋トレも一日にして成らず」なのです。

何事も良い結果を簡単に手に入れることはできません。

筋トレをして肉体改造に成功した方々は例外なく努力をされて、その肉体を手にされています。

毎日お風呂に入ったり、歯を磨くように、1日の中で筋トレを「習慣化」することが成功への第一歩です。

誰でも見た目を変えることは可能です。

目先の結果に焦らず、じっくりと筋トレに取り組んでいきましょう。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
目安は3ヶ月!筋トレで見た目を変えることは誰でもできます!
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

【動画と解説】自宅でできるハムストリングス(足)のトレーニング方法

「ハムストリングスにアプローチする種目」の動画と文字起こし ハムストリングスにアプローチする種目 STEP1 チューブを柱などに結

動画筋トレ

【動画と解説】足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチするトレーニング

「足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目」の動画と文字起こし 足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目 S

動画筋トレ

女性がチューブトレーニングでメリハリのあるボディメイクをする方法

多くの女性は、どのトレーニングがボディメイクにぴったりか分からず悩んでる? 多くの女性が、これまでの人生で一度くらいは、本気で『筋

筋トレ

「今日から始められるダイエット~その運動と食事法(中級編)

W炭水化物はNG 摂取カロリーを減らす前提を基本にすると解釈の視点を変える必要があるのですが毎回の食事での『炭水化物の摂取過多』を

ダイエット島袋トレーナー筋トレ

プッシュアップバーの7つの効果が絶大すぎる!┃腹筋を鍛えるやり方も紹介

そもそもプッシュアップバーとは? プッシュアップバーとはその名の通り、プッシュアップするための道具です。 プッシュアップ(p

筋トレ

これだけ観て!今すぐ筋トレしたくなる映画ベスト5!

これだけ見ればOK!筋トレしたくてたまらなくなる映画5選! 1.『クリード チャンプを継ぐ男』 俺を鍛えてくれ 伝説の名作「ロッキー」

筋トレ

バランスボールで全身を鍛えるトレーニング10選!│一家に1個いかかですか?

バランスボール バランスボールをご存知ですか? スポーツクラブやジムには必ずと言って良いほど置いてある約60~80cmある大きく弾む

バランスボール筋トレ

もう負けない!筋トレの名言をまとめてみた

筋トレの名言はこれだ!!己を奮い立たせて理想の自分になろう! 筋トレのモチベーションが続かない人へ 「筋肉を鍛えることは、 いまや単なる

筋トレ

前腕トレのリーサルウェポン!!ローラーリストボールの使い方と効果を解説しました

はじめに 夏本番で猛暑が続きます。 薄着になるので体のラインが気になる季節ですね。 小さいビキニパンツをはいて行うボディビルと

リストボール筋トレ

筋トレすればイケメンになれる!自信とオーラを手に入れよう!

筋トレの心と体のメリット 心のメリット 1.自信とオーラが手に入る 筋トレして筋肉がつくと、「テストステロン」という男性ホルモンが

筋トレ