筋トレ
2016.09.01

目安は3ヶ月!筋トレで見た目を変えることは誰でもできます!

見た目を変えたい?それなら3か月は我慢せよ!

こんにちは、GronGブログ編集部です。

「さあ筋トレして見た目をいい感じにするぞ!」と意気込んで筋トレを開始しても、多くの方が1か月も続かずに辞めてしまいます。

その一番の原因が”筋トレしても見た目が変わらないから”です。

地味で大変なトレーニングを続けていても、効果がぱっとしないなら、気乗りしないのも分からなくはありません。

しかし”最低でも3か月は続けてみてください”。

必ず何かしらの変化はあるはずです。

なぜそういえるのか?

そのあたりを説明していきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

筋トレで見た目が変わる流れ

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結論から言うと「神経系の成長→筋力UP→筋肥大(見た目の変化)」というステップを踏んで見た目が変化します。

ひとつずつみていきましょう。

1.神経系の成長

筋トレを始めたばかりの頃は、使われなかった筋肉の刺激によって神経系が発達し、脳への情報量が増加します。

今まで筋力が50%しか使われなかったのが、筋トレによる神経系の改善によって70%が使われるようになった、といったことが起こります。

筋トレによって神経のやり取りがスムーズに行われるようになり、以前より高いパフォーマンスが出せるようになるのです。

2.筋力UP

筋トレを続けると、神経系の成長や筋肉の発達によって筋力がUPしていきます。

例えばベンチプレスが40キロまでしか挙がらなかったのが、50キロまで挙げることができるようになった、などです。

筋力がUPすることで、自分の肉体が強くなっていることが実感できるでしょう。

3.筋肥大(見た目の変化)

神経系の成長→筋力UPを経てやっと見た目の変化として現れます。

見た目の変化が現れるのに約3か月かかります。

内側の変化(神経系、筋力)を経て、外側の変化(見た目)が起こるのです。

このプロセスを知っておけば、内側の変化の時に辞めてしまうこともなくなるでしょう。

もちろん、3か月というのはあくまで目安なので、3か月で結果が見えなくても焦らず続けることが大切です。

体重を落とすことがほんとに目的?強く美しい見た目になるのが目的

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女性ならダイエット、男性ならメタボ解消といったように、体重を減らしたくて筋トレをする人は少なくないです。

体重を減らす目的で筋トレをしたとして、なかなか体重が減らなかった場合、「続けても意味ないし辞めてしまおう」と思ってしまうのは本当にもったいない!

真の目的をもう一度考えてほしいのです。

体重を落とすことが真の目的なのでしょうか?

たとえ体重が変わらなくても、引き締まった美しいボディになるならそれで女性は満足するのではないでしょうか?

たとえ体重が変わらなくても、メタボが解消されて筋肉質な強いボディになるならそれで男性は満足するのではないでしょうか?

体重にこだわるのではなく、「見た目の変化」「筋力の向上」を目的にするほうが良いでしょう。

脂肪が落ちて筋肉がついた場合、体重は変わらなくても締まったカラダを手に入れることができます。

体重計に乗って落ち込むのではなく、強いカラダ・美しい見た目を目指してトレーニングを続けると良いでしょう。

それでも見た目は変えられる

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”ローマは一日にして成らず”という言葉通り、「筋トレも一日にして成らず」なのです。

何事も良い結果を簡単に手に入れることはできません。

筋トレをして肉体改造に成功した方々は例外なく努力をされて、その肉体を手にされています。

毎日お風呂に入ったり、歯を磨くように、1日の中で筋トレを「習慣化」することが成功への第一歩です。

誰でも見た目を変えることは可能です。

目先の結果に焦らず、じっくりと筋トレに取り組んでいきましょう。

本日もありがとうございました。

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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