ストレス解消メンタル筋トレ
2016.11.19

筋トレのココロとカラダのメリットを4つずつ紹介!│筋トレしたくてたまらなくなる

筋トレのメリット~カラダ編~

1.引き締まった若々しい見た目になる

実に分かりやすいのが「見た目が良くなる」というメリットです。
目安は3ヶ月!筋トレで見た目を変えることは誰でもできます!

加齢による皮膚のたるみやしわを遅らせたり防いだりしてくれます。

たるみやしわの大きな原因が筋肉の衰えです。

筋肉の衰えで重力に負けて、たるんでくるのです。

筋トレによってカラダが引き締まることで、見た目よりも若く見えるようになるでしょう。

2.ダイエット効果がある(痩せれる)

カラダが引き締まることでスタイルが良くなります。

筋トレの消費カロリーは思ってるより多く、一説によるとウォーキングの2~3倍と言われています。

ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」なので、食事量(摂取カロリー)が同じでも消費カロリーが多いと痩せれるということです。
これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します

1kg筋肉を増やすだけで、消費カロリーが最大50kcal(1日)増えると言われています。

3.健康になる

運動することで健康になれることは周知の事実でしょう。

汗をかくことで老廃物を外に出す「デトックス効果」、肥満・メタボなどの「生活習慣病の防止」など、

カラダを強くし、健康を保つことができます。

  • 「今健康だから別にいいじゃん」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その健康はいつまでも続くのでしょうか?

「生・老・病・死」という言葉があるように、

年齢を重ねれば重ねるほど肉体は弱っていきます。

弱ってからのトレーニングは効果がないとは言いませんが、

年老いてから新たな習慣をつくるのは並大抵ではありません。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

今から筋トレすることは、未来の健康への投資なのです。

4.姿勢がピンとする

トレーニング内容にもよりますが、筋トレすることで姿勢が良くなります。

特に体幹と呼ばれる腹筋、背筋を鍛えることで猫背を予防・矯正し、綺麗な姿勢を保てるようになります。

猫背の原因は色々ありますが、大きな原因として「背骨を支える筋力の低下」があります。

体幹を意識した筋トレをしていきましょう。

筋トレのメリット~ココロ編~

1.頭がスッキリして回転が速くなる

筋トレは肉体だけでなく、精神にもプラスの影響を与えてくれます。

運動することで神経伝達物質の「セロトニン」の分泌が促進されます。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、精神を安定させたり、記憶力を高めたりすると言われています。

運動したあと呼吸が落ち着いて気持ちよくなった経験をしたことがあるでしょう。

筋トレなどの運動をすることで、心を落ち着かせてリラックスするメリットが得られます。

2.ココロが強くなる(ストレス耐性がつく)

筋トレでメンタルが鍛えられるということです。
筋トレでメンタルが鍛えられる5つの考え方とその理由

筋トレは楽ではありません。

しだいに筋肉が疲労して苦しくなってきます。

しかし、そこで止めてはいけません。

限界だ!と思った時から気合を入れて最後の2,3回をこなすかこなさないかで天と地ほどの差がつくのです。
「セルフ・トーク」の3つの効果と3つのやり方

自分の限界を超える成功体験を積むことで、少々のストレスではへこたれないメンタルを手に入れられるのです。
筋トレの限界を超える5つの方法│自分に負けてしまう方へ

3.自信がつく

筋トレで「カラダの引き締まり」「ピンとした姿勢」「自分に負けないココロ」が得られることで、

強くなっていく自分に自信が持てるようになっていきます。

すると好循環のサイクルが生まれます。

  1. 筋トレのココロとカラダのメリットを実感する
  2. 筋トレを継続するようになる
  3. さらに強い肉体と精神が手に入る

かっこよく、美しくなっていくカラダを見て努力が報われることを確認し、

やり遂げている自分のセルフイメージが高まるということですね。

ココロとカラダはつながっているのです。

4.女性にモテる

強いカラダと自信溢れるココロを持つことで女性にモテる可能性が高くなります。
筋トレすればイケメンになれる!自信とオーラを手に入れよう!

引き締まったカラダに惹かれない女性は少ないでしょう。

自信を持った男性に惹かれない男性も少ないのです。

また、筋トレによって「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが分泌されます。

これが男性フェロモンの分泌にも良い影響を与え、より女性を惹きつける魅力になると言われています。

おわりに

mar745kougentanpopo_tp_v

いかがだったでしょうか?

僕も筋トレしてますが、カラダが変わるだけでなく、ココロが変わるメリットが1番嬉しいです。

  • 「もう挙げれない」
  • 「もう走れない」

という精神的限界の先に肉体的限界があり、

  • 「もうだめだ」

と思ってから最後の力を振り絞った時、苦しさが快感に変わります。

自分に勝てた自分に自信がつきます。

結果、筋肉もついて強くたくましく美しいカラダが手に入ります。

今回の記事で筋トレのメリットが皆様に伝わっていれば幸いです。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら
筋トレのココロとカラダのメリットを4つずつ紹介!│筋トレしたくてたまらなくなる
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

セルフトークをマネジメントして感情をコントロールする4つの方法

セルフトークはなぜ生まれるか? セルフトークは大きく2つある まずセルフトークは大きく2種類あることを知っていただきたいと思います。

コミュニケーションメンタルメンタルコントロール

ゴルフ界の帝王!ジャック・ニクラウスの5つの名言┃強運と集中力から学ぶ勝利の鉄則とは?

ゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラウス」 Happy 10-year anniversary to @StFrancisLinks in

メンタル名言

スランプ脱出のためにすべき6つのテクニック

そもそもスランプとは? そもそもスランプとは何でしょうか? それは、過去の自分から成長していない状態です。 過去の自分

ストレス解消メンタルメンタルコントロール

試合前のメンタルで勝負が決まる!│心を整える8つの方法

試合直前のメンタル まずは、”あと10分で試合が始まる”といった試合「直前」にすべきことをお伝えします。 1.楽しむ気持ちを持つ

メンタルメンタルコントロール集中力アップ

これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

トレーニングのモチベーションを上げる5つの方法 1.「なぜ、やるのか」をはっきりさせておく(目標の明確化) ”初心忘るべからず”とい

その他トレーニングメンタルメンタルコントロール

プッシュアップバーの7つの効果が絶大すぎる!┃腹筋を鍛えるやり方も紹介

そもそもプッシュアップバーとは? プッシュアップバーとはその名の通り、プッシュアップするための道具です。 プッシュアップ(p

筋トレ

目指せベルフィークイーン!美尻に特化した4つのトレーニング法│美尻は、つくれる!

引き締まった美しいお尻を手に入れよう! ♪この頃流行の女の子~お尻の小さな女の子~♪とは楽曲“キューティーハニー”の冒頭の歌詞。 キ

筋トレ

桑田真澄の名言と名エピソードをじっくりまとめました!┃自信・感謝・向上心の大切さ

桑田真澄の名言 試練が人を強くさせる 「試練や困難は砥石。」 桑田真澄は、ピンチや困難に直面すれば、そしてそれが大きければ大き

メンタル名言

ぶら下がり健康器で出来る3つのトレーニングと2つのぶら下がり効果

はじめに 皆さんは日頃意識して何か運動に取り組まれていますか? 幼少期や少年期までなら校庭や公園で遊んだり、体育の授業やクラブ活動な

ぶら下がり健康器筋トレ

習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

習慣とは? すでにご存知かと思いますが、今一度「習慣」について考えてみましょう。 習慣とは、「ほぼ無意識で繰り返される物事の

メンタル目標達成ノウハウ