筋トレ
2016.08.22

もう負けない!筋トレの名言をまとめてみた

筋トレに近道なし

こんにちは、GronGブログ編集部です。

近年のランニングブーム、パーソナルジムブームの影響もあって、アスリートに限らず、ジムに通ったり、ランニングしたりして体を鍛えている人は多いです。

「5キロ痩せるぞ!」

「胸筋をつけて男らしいカラダを手に入れるぞ!」など、

目標は人それぞれですが、何かしら”なりたい理想の自分像”があってトレーニングを始めます。

しかし、多くの人が理想の自分になれずに諦めてしまいます。

それは次の理由からではないでしょうか?

  • いくらやってもカラダが変わらずモチベーションが続かない
  • つらいトレーニングを乗り越えるための心構えが分からない
  • しんどいからトレーニングする気が起きない

このような思いは「誰もが通る道」です。

誰もがこのような思いを抱きます。できれば苦しい思いはしたくないですから。

しかし、苦しみを力に変えられた人だけが理想の自分を手に入れることができます。

では、理想を手に入れた先人たちはどのような考え・気持ちをもってトレーニングをしていたのか、

そのあたりを筋トレの名言集としてまとめましたので、ご紹介していきます。

本日もよろしくお願いします。

筋トレの名言はこれだ!!己を奮い立たせて理想の自分になろう!

筋トレのモチベーションが続かない人へ

「筋肉を鍛えることは、 いまや単なる趣味やレクリエーションではなく[将来的に大きなリターンを生む自己投資]である。」

「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」 マイケル・ジョーダン

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」 王貞治

「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。」 松岡修造

「筋トレでカラダを鍛えると自信が湧く。カラダを鍛えているようで実は心を鍛錬しているのだ。」

筋トレはすぐに結果が出るものではないということですね。

きちんと目標を立てて諦めないこと。

そして、カラダだけではなくココロも鍛えているという意識を持つと良いでしょう。

すぐに諦めてしまう方へ

「筋トレでの学びは[忍耐力]と[継続力]。やるのもやらないも貴方次第。」

「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。」 宮本武蔵

「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

「人生、それは筋トレのようなものである。辛いことも乗り越えるからこそ実りが得られるのだ。」

苦しいことを楽しめる前向きな気持ちと、カラダを鍛えぬいた先に理想のカラダがあることを念頭に置きましょう。

筋トレも人生も同じです。辛いことを乗り越えるから幸せが待っているということですね!

喝を入れてほしい方へ

「デブは敗北だ。」 長渕剛

「プロテインを摂ればいいって?ふざけるなって感じ。笑っちゃうよね。」

「人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。私は私を信じる。」 モハメド・アリ

「右手がダメになったら左手を使え。手がダメになったら右足を使え。右足がダメになったら左足を使え。それがダメになったら頭を使えよ。それでもダメだったら呪ってでも倒せ。」 大山倍達

「筋肉がNOと叫んだら、私はYESと答える。トレーニングは死にものぐるいでやらないと筋肉は発達しない。」

「ワークアウトが楽しくないなら、止めればいい。楽しくないものを無理に続けても、偉大なボディビルダーになんかなれっこないんだから。」 アーノルド・シュワルツェネッガー
※ワークアウトとはトレーニングのことを指す

結局、トレーニング、筋トレは自分との闘いなのです。

鍛えた先の栄光をイメージして、目の前のトレーニングに集中しましょう!

番外編~食事と休養も大切~

    “You are what you eat.”(あなたはあなたの食べたものでできている) ジョー・ウィダー

どれほど厳しいトレーニングをしたとしても、消費カロリー<摂取カロリーとなってしまっては意味がありません。

なぜ脂肪が減らないのかを考えた時、トレーニングの見直しと同時に食事の見直しも行いましょう。
これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します

“The workout stimulates growth but it does not allow that grow to manifest-growth is produced during your time away from the gym, when you are resting and recovering.” マイク・メンツァー
(トレーニングは成長を刺激するが、トレーニングしたからといって成長が現実になるとは限らない。成長は、ジムの外で休養している時に作られるからだ。)

トレーニングの後に休養は必須です。オーバートレーニングによって、「眠れない」「体がだるい」といった不調を起こすことがあります。

トレーニング中は集中して行いますが、その後はきちんと体を休ませることを意識しましょう。

おわりに

ロゴ

筋トレは一日にして成らず、ということですね。

その筋トレを継続するためには「どんな気持ちでトレーニングをするか?」という心構えが非常に大切です。

今回はその心構えを先人の名言からお伝えしました。

トレーニングは決して「楽」ではありません。しかし、「楽しむ」気持ちは大切です。

この筋トレを乗り越えた先の心身の変化を楽しみにトレーニングを継続できればと思います。

本日もありがとうございました!

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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