その他
2017.03.10

パラリンピックのスポンサーシップ、パートナーの種類と違い┃スポンサー企業も応援しよう!

ハムストリングス(足)を鍛えよう

こんにちは、GronGブログ編集部です。
本日は「ハムストリングス(足)を鍛えるトレーニング方法」をご紹介します。
なぜハムストリングス(足)を鍛えるべきなのか?やその他のトレーニング方法は「下半身をチューブでトレーニングする方法3選┃大腿四頭筋、中臀筋、ハムストリングスにアプローチ」に詳しく書いておりますので、そちらも合わせてお読みください。
よろしくお願いします。

注目が集まるパラリンピック


2020年東京オリンピック・パラリンピックが近づくにつれ、TVCMや雑誌でも東京パラリンピックのエンブレムを目にする機会も増えてきました。
近年オリンピックだけでなくパラリンピック競技にも注目が集まってきており、日本は水泳や柔道などメダルが期待される種目も多いのでとても楽しみですよね。
パラリンピックは各企業からサービスや商品などの協力が欠かせませんし、各企業にとっては自社のプロモーションとイメージアップの大きなチャンスですので、スポンサーに名乗りを上げる企業も多いのでしょう。
パラリンピックのスポンサーシップにはいくつかの種類があるのはご存知でしょうか。
この記事ではスポンサーシップの種類と権利についてご説明します。

パラリンピックスポンサーシップの概要


パラリンピック関連スポンサーには、IPC(国際パラリンピック委員会)のスポンサーであるワールドワイドパラリンピックパートナーと、各国組織委員会のスポンサーであるローカルパートナーがあります。
1業種1社の原則にもとづいて、パラリンピックに関するエンブレムやロゴをはじめとする知的財産の商業的利用権が与えられており、権利の範囲については各契約のなかで指定されています。

スポンサーシップの4つの目的

東京2020公式サイトによると、スポンサーシッププログラムは次の4つの目的を実現するために活用する、とされています。

  1. 大会運営費の調達
  2. パラリンピックブランドの向上
  3. パラリンピックムーブメントの推進
  4. 日本代表選手団の国際競技力の向上

全世界を対象とする権利:ワールドワイドパラリンピックパートナー


「パラリンピック公式パートナーです」と名乗ることが出来ます。
また、“スリー・アギトス“と呼ばれるパラリンピックシンボルマークを商用目的で使用する権利があります。
ワールドワイドパラリンピックパートナーと呼ばれる最高位のスポンサーシップでIPC(国際パラリンピック委員会)との契約となり、権利の範囲は世界規模です。
2017年3月現在、東京2020のワールドワイドパラリンピックパートナーはTOYOTA社とPanasonic社です。
1業種1社の原則があるので、例えばTOYOTAはモビリティという業種で選定されているので、他の自動車メーカーはスポンサーとなることはできません。
気になる契約金額ですが、TOYOTAの場合はワールドワイドオリンピックパートナーの権利と合わせて10年契約でおよそ2000億円と推定されています。

 

日本国内に限定される権利:ローカルパートナー


東京パラリンピックの公式パートナーです」「日本代表選手団の公式パートナーです」と名乗ることができます。
使用できるマークは市松模様が印象的な東京パラリンピックのシンボルマークです。
各国組織委員会、つまり日本の場合はJPC(日本パラリンピック委員会)との契約となり、日本国内に権利が限定されるスポンサーシップで、ワールドワイドパラリンピックパートナーの業種と競合しない業種に対して権利が与えられます。
契約金額によって、Tier1のゴールドパートナーTier2オフィシャルパートナーTier3オフィシャルサポーターの3段階に分かれています。
ワールドワイドパートナー同様、1業種1社の原則がありますが、東京パラリンピックのスポンサーシップは必ずしもそうはなっていません。
たとえば、銀行はみずほファイナンシャルグループと三井住友ファイナンシャルグループの2社がゴールドパートナーとして契約を締結していますし、新聞は、読売、朝日、毎日、日経の4社がオフィシャルパートナーとして契約を結んでおり「オールジャパン」体制を採っているのです。
2013年の立候補ファイルによると、東京2020大会の運営費用に充当される収入源の27%がローカルスポンサーシップからという計画となっています。

Tier1:2020東京パラリンピックゴールドパートナー

2017年3月現在18社が契約を締結しており、契約金額は1社およそ150億円といわれています。

  • アトス
  • ブリヂストン
  • オメガ
  • アサヒビール
  • アシックス
  • キヤノン
  • JXエネルギー
  • 東京海上日動
  • 日本生命
  • NEC
  • NTT
  • 野村ホールディングス
  • 富士通
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 三井住友フィナンシャルグループ
  • 三井不動産
  • 明治
  • LIXIL

Tier2:2020東京パラリンピックオフィシャルパートナー

2017年3月現在27社が契約を締結しており、契約金額は1社およそ60億円といわれています。

  • 味の素
  • イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン
  • エアウィーヴ
  • キッコーマン
  • KNT-CTホールディングス
  • ジェイティービー
  • シスコシステムズ
  • セコム
  • 全日本空輸
  • 綜合警備保障
  • 大日本印刷
  • 大和ハウス工業
  • 東京ガス
  • 東京地下鉄
  • TOTO
  • 東武トップツアーズ
  • 凸版印刷
  • 日清食品ホールディングス
  • 日本郵政
  • 日本航空
  • 東日本旅客鉄道
  • 三菱電機
  • ヤマトホールディングス
  • 読売新聞
  • 朝日新聞
  • 日本経済新聞
  • 毎日新聞

Tier3:2020東京パラリンピックオフィシャルサポーター

2017年3月現在、参加企業名は非公開となっていますが、契約金額は1社およそ15億円といわれています。

ローカルスポンサーシップの契約期間と権利の内容


2015年1月1日から2020年12月31日までとなっており、スポンサーシップの種類によって範囲は異なりますが、権利の内容としてはおおまかには次のとおりです。

  • 東京パラリンピックという呼称を使用する権利
  • 商品、サービスを供給する権利
  • 大会関連グッズを優先的に利用する権利
  • 大会会場においてプロモーションを行う権利
  • パラリンピックの画像、写真素材を使用する権利
  • パラリンピック日本代表選手団の画像、写真素材を使用する権利
  • などあります。

    ジョイントマーケティングプログラム

    スポンサーシップの契約期間中は、東京オリンピック・パラリンピックだけではなく、期間中の2016リオ夏季、2018平昌冬季、2016リレハンメル冬季ユース、2018ブエノスアイレス夏季ユースの各パラリンピックで日本選手団を応援する権利も有します。
    このスポンサーシップ体制はジョイントマーケティングプログラムと呼ばれています。

    まとめ

    ロゴ
    以上、パラリンピックの各パートナーの違いと権利の内容についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
    オリンピック同様パラリンピック競技もまた人間の能力の無限さに感動を覚えるものです。
    東京2020のようなビッグゲームを身近に観られるのはまたとない機会です。
    選手そして関係者のみなさんや、大会の運営を応援するためにもスポンサー企業の活動に注目してみましょう。
    出来ればわたしも何らかの形で参加、協力してみたいと思っています。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

■関連商品はこちら

「吸水」「速乾」!

肌触りも柔らかく、吸水性に優れたマイクロファイバー素材のスポーツタオルです。

スポーツタオル

販売価格:1980円(税込)
パラリンピックのスポンサーシップ、パートナーの種類と違い┃スポンサー企業も応援しよう!
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。 スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

初めてのプロ野球観戦!スタジアムで野球を楽しむための3ステップ講座

はじめに 初めてのプロ野球観戦。 楽しみだけれど、それほど野球に詳しくないし、熱狂的なファンの雰囲気に飲まれないだろうか? そ

その他野球

中学生の野球チームにおける体力測定で感じたこと

積極的に測定に取り組む子ども達 時代が時代なら元服と言う通過儀礼を終えて、成人にあたる年齢。 立派にカラダが成長した子、まだまだ成長過程

その他島袋トレーナー

京都府綾部市の私市円山古墳&豊里西花菖蒲園周辺サイクリングコース(およそ16km)

京都府綾部市の私市円山古墳&豊里西花菖蒲園周辺サイクリングコース 家を出てすぐに府道に出るのですが、早速薔薇がお見送り。 1kmほど

その他ランニング

楽しくダイエット、最新ダイエットアプリ5選!│次こそは、やせてやる!

ダイエットアプリで絶対に痩せよう! ダイエットをする方の大きな味方になってくれるのがダイエットアプリです。 近年ダイエットアプリでダイエ

アプリその他

達成感がハンパじゃない!ボルダリングの魅力とおもしろさをお伝えします

クリアしたときの喜び ボルダリングを初めてやったときにまたやりたいと思った1番の理由は、課題をクリアした(登り終えた)ときの達成感がた

その他ボルダリング

リードクライミングの初心者がグレードを上げる4つの方法

クライミングのグレードを上げる方法を紹介します リードクライミングを始めたのは良いけど、具体的にどんな事をすればグレードが上がるのか分から

その他ボルダリング

アーチェリーがもたらすダイエット効果とメンタル強化の関係性

はじめに アーチェリーは一見、立って矢を放っているだけに見えますよね。 でも実はさまざまなダイエット効果が期待できるんです。

アーチェリーその他

【初級~中級者向け】リードクライミングのグレードを上げる3つのトレーニング方法

リードクライミングのトレーニング リードクライミングは登れる/登れないがハッキリし、今の自分の実力が数字で見えるスポーツです。 完登すれ

クライミングその他ボルダリング

『勝ち続ける意志力』(梅原大吾)┃世界一のプロゲーマーに学ぶ「勝ち続ける」仕事術

梅原大吾とは? 梅原大吾 生年月日:1981年5月19日 出身:青森県 ニックネーム:ウメハラ、ウメ、ウメさん、Daig

おすすめ本その他

BMX(ビーエムエックス)はどんな競技?2つのスタイルと魅力を動画で紹介!

BMXはどんな競技?? パークもストリートも。フリースタイルで攻める。 #BMX #自転車 #フリースタイル pic.twitter.

BMXその他