その他目標達成ノウハウ
2016.12.12

目的と目標の違いを知って、確実に成果を上げる人間になる!

目的と目標の違いを言えますか?

こんにちは、GronGブログ編集部です。

今回は「目的と目標の違い」をお話していきます。

目的と目標という言葉はご存知かと思いますが、

その違いを説明できる人は多くありません。

それは目的と目標の違いを意識していないことと、

目的と目標を設定していない人が多いからです。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

がむしゃらにトレーニングしたり練習したりする気持ちは大切ですが、

残念ながら、目的や目標を決めずにしても上達しずらいのが現実です。

同じ(レベル)の練習を同じように繰り返したり、飽きてしまったり、

厳しい練習に耐えられなかったりして挫折してしまうことがよくあるのです。
筋トレの限界を超える5つの方法│自分に負けてしまう方へ

しかし一流選手は例外なく目的・目標を決めてトレーニングや練習をしています。

イチローと本田圭祐選手の卒業文章を例にあげます。

<イチロー>

「僕の夢」

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。

活躍できるようになるには、練習が必要です。

ぼくは、その練習にはじしんがあります。

ぼくは3才の時から練習を始めています。

3才~7才までは、半年位やっていましたが、

3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。

だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。

そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

そして、中学、高校で活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。

そして、その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。

ドラフト入団でけいやく金は、1億円以上が目標です。

ぼくがじしんのあるのは、投手と打げきです。

去年の夏ぼくたちは、全国大会へ行きました。

そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバ-1投手とかくしんできるほどです。

打げきでは県大会、4試合のうちに、ホ-ムランを3本打ちました。

そして、全体を通して打りつは5割8分3りんでした。

このように、自分でもなっとくのいくせいせきでした。

そして、ぼくたちは1年間まけ知らずで野球ができました。

だから、このちょうしで、これからもがんばります。

そして、ぼくが一流の選手になって試合にでれるようになったら、

お世話になった人に招待券をくばって、おうえんしてもらうのも1つです。

とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。

<本田圭祐>

「将来の夢」

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。

だから、今、ぼくはガンバッている。

今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。

そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。

そしてレギュラーになって10番で活躍します。

一年間の給料は40億円はほしいです。

プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。

セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。

ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。

この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

まずは目的と目標とは?からお話していきますので、本日もよろしくお願いします。

目的とは?

目的は、自分(チーム)が達成したい事柄です。

  • 「○○になりたい」
  • 「○○したい」

といった抽象的なもので、(とりあえず)最終到達点を指します。

例えば以下のような目的が考えられます。

  • プロ野球選手になりたい
  • 痩せてキレイになりたい

必ずしも数値で表す必要はなく、思うだけでワクワクするような夢が望ましいです。

目標とは?

目標は、目的を達成するための手段(目印)です。

  • 「○○回△△する」
  • 「○ヶ月で△kgやせる」

といった具体的なもので、数値で示します。

例えば以下のような目標が考えられます。

  • 毎日100回素振りする
  • 3ヶ月で5キロやせる

いきなり最終到達点の「目的」には達しないので、

具体的な目標をクリアしていくことで目的に到達するということです。

目的と目標の違い

1.目的のために目標がある

目的は「決める」もので、目標は「立てる」ものです。

富士山に登る場合、目的と目標は次の関係になります。

目的

富士山に登る

目標

週3回毎朝1時間ランニングする
(富士山に登る筋力をつけるために、)

このように、達成したい最終目標が「目的」で、そのための通過点(道しるべ)が「目標」となります。

2.目的はイメージ(抽象的)、目標は数値(具体的)

すでにお話していますが、目的と目標は両方必要です。

「週3回毎朝1時間ランニングする」という目標だけだと、

  • つらくなったとき「どうして自分はこんなトレーニングをしてるんだろうか」
  • 眠たいとき「ほんとはランニングする日だけど、もう少し寝たいから今日は中止」

といったようにモチベーション維持が難しくなります。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

また「富士山に登る」という目的だけだと、

  • いつ登るのか
  • どんな練習をするのか
  • どんな道具が必要なのか

が分からず、結局行動に移せず終わってしまいます。

やりたいとだけ思って何も出来なかった(忘れていた)経験は誰にでもあるでしょう。

そうならないために目的と目標の両方を設定するようにしましょう。

3.目的は1つ、目標はたくさん

1つの目的に対して複数の目標を設定します。

目標を複数設定するのは、目的を達成する目標(手段)はたくさん考えられるからです。

1つの目標(手段)だけだと、それが実行できなかった場合、目的も達成できなくなります。

また1つの目標(手段)にこだわりすぎて、

もっと良い目標(手段)を実行する機会が失われてしまう可能性も出てきます。

富士山の例を再度挙げると、

目的

富士山に登る

目標

・週3回毎朝1時間ランニングする

・来週日曜日に登山靴、アウトドアウェア、バックパックを購入する

・明日登山ツアーに申し込む。

など、できるだけ多くの目標を設定していきましょう。

なぜ目的と目標の違いが重要なのか?

1.両方設定しないと達成できないから

これまで見てきたように、目的と目標の2つが揃わないと成し遂げたいことが達成できません。

目的がないと続かないですし、目標がないと行動に移せません。

クルマの車輪のように、2つ揃うことで成長して達成に近づくのです。

2.目標が具体的でないと成果が見えないから

目標を抽象的な表現にすると、成果が見えません。

例えば、「やせてきれいになりたい」という目的のために

  • 目標:ダイエットする

いう目標にしても、具体的にどんな行動をすればいいか分かりません。

目的:「やせてきれいになりたい」

ということであれば、

目標:「週2回スクワット、ベンチプレスを30回ずつする」「週1回、朝にランニングを5キロする」

といったように具体的な目標(手段)を掲げるようにしましょう。

3.目的を定めないと進んでる方向が正しいか分からないから

目標だけで目標がないと、地図のない森を進んでいるのと同じです。

目の前の目標をクリアしていった先が自分の到達したかったことでない場合、悲惨です。

例えば、目的が「家族仲良く適度な経済力で暮らしたい」と本心で思っていたのに、

目の前の営業目標にとらわれ、残業ばかりで家庭崩壊といった家族関係は珍しくありません。

自分は何を成し遂げたいのか…それを忘れないように、目的は定める必要があります。

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

目的と目標の違いを理解していただき、両方を設定するきっかけになれば幸いです。

本日もありがとうございました!

■関連商品はこちら
目的と目標の違いを知って、確実に成果を上げる人間になる!
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

プロバスケットボールの試合を観にいこう!楽しく見る4つのポイント

はじめに  2016年秋、これまで日本に存在しなかったプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」が誕生しました。 「野球やサッカ

その他バスケットボール

目標設定の方法とsmartの法則│夢・目的のために目標設定が必要な3つの理由

なぜ目標設定が必要なのか? 1.物事が進んでいるか把握するため 例えば「プロ野球選手になって、ホームラン王になりたい」という夢・目的

その他目標達成ノウハウ

使ってみた!オススメのiPhone用腹筋トレーニングアプリ5選

スマホアプリで腹筋をガンガン鍛えよう! 本日は腹筋に的をしぼったiPhone用の無料トレーニングアプリをご紹介します。 憧れのシック

アプリその他

フットサルがどんなスポーツか知りたい人のためのオススメ動画3選!

フットサルを知るためのおすすめ動画 1、ドイツジャパンフットサルフェスティバル決勝動画 [arve url="https://youtu

その他フットサル

フットサルで社会性が身につく!│社会との4つの共通点

フットサルは社会で活躍する力を授ける 近年フットサルというスポーツが人気を博しています。 聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

その他フットサル

神奈川県横浜市戸塚区のランニング・ウォーキングコースを3か所紹介します。

春に向けてランニングしませんか? 徐々に春に向け、暖かな陽気の日が増えてきましたね。 春は、出会いの季節。 初対面の人に好印象を与える

ウォーキングその他

ボルダリング体験のための持ち物、準備、流れについて┃東京2020オリンピックの正式種目に!

ボルダリングとは? ボルダリングとは、壁につけられたカラフルなストーンを、下から上まで登っていく、個人競技です。 上まで登れたコース

その他

リラックスできる音楽はこれだ!!│聴いてわかったオススメ5選

ジブリがなつかしい!宮崎駿コレクション(ピアノとハーブ) 幼い頃にジブリ映画を見た人は多いでしょう。 あの優しくて、ほろ苦く

その他疲労回復音楽

京都綾部市の自然にいやされるランニング・ジョギングコース3選

京都綾部市のおすすめランニング・ジョギングコース ①{由良川堤防コース約6km} 堤防には、由良川河口からの距離数が分かるように看板があ

ウォーキングその他ランニング

バレエの5つの種類と魅力を経験者が語る│なぜバレエは全てのダンスの基本と言われるのか

はじめに バレエといえば、きらびやかなティアラや華やかな衣装が頭に浮かびます。 そして、しなやかな強さと儚さを兼ね備えた美しい肉体を

その他バレエ