筋トレ
2017.02.02

プッシュアップバーの7つの効果が絶大すぎる!┃腹筋を鍛えるやり方も紹介

プッシュアップバーの効果が絶大すぎる

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は「プッシュアップバーの効果」についてお話していきます。

腕立て伏せの補助器具として知られていますが、

  • どうやって使うのか?
  • どんな効果があるのか?
  • そもそも必要なのか?

がよく分からない人も少なくありません。

そんな方のために、プッシュアップバーの効果に焦点を当ててご紹介していきますので、本日もよろしくお願いします。

そもそもプッシュアップバーとは?

プッシュアップバーとはその名の通り、プッシュアップするための道具です。

プッシュアップ(push-up)は腕立て伏せのことなので、プッシュアップバーは腕立て伏せを効果的に行うための道具ということです。

では、なぜ腕立て伏せを行うのでしょうか?

それは胸・肩・腕を鍛えるために行います。

プッシュアップバーを使えば、手だけの腕立て伏せに比べてより安全で効果的にプッシュアップ(腕立て伏せ)ができるのです。

その理由をご説明していきたいと思います。

プッシュアップバーの効果

1.胸の可動域(動く範囲)が大幅に広がる

これがプッシュアップバーを使う最大のメリットだと思います。

プッシュアップバーには高さがありますので、その高さ分、カラダを深く沈みこませることができます。

その結果、胸の伸展、収縮(伸び縮み)がMAXになって、手だけの腕立て伏せに比べて大きく負荷をかけることができるようになります。

ベンチプレスを使わないと実現できなかった胸の張りを簡単に作り出せるのがプッシュアップバーの一番の魅力でしょう。

私も使っていますが、今まで使えていなかった筋肉まで鍛えられている感覚があります。
(プッシュアップバーを使うことで普段動かない筋肉にアプローチできているからでしょう)

2.腹筋を鍛えることも可能になる

プッシュアップバーを使うことで、手だけでは難しかった腹筋運動ができるようになります。

床の上で足を伸ばして座り、プッシュアップバーを持って体を浮かせることで、腹直筋(いわゆる腹筋)を鍛えることができます。

また、体を浮かせた状態で伸ばした足を左右に振ることで、腹斜筋(お腹の横にある筋肉)を鍛えることができるのです。

これはプッシュアップバーの高さと安定感がなせる技ですね。

3.手首の負担が減る

プッシュアップバーを使用することで手首の負担を減らせます。

上の図をみていただけるとわかりますように、手だけの腕立て伏せだと、手首を強くひねり体重が一気に手首にかかってきます。

手首を90度に曲げるので当然といえば当然ですね。

腕立て伏せで手首を傷めた人もいるのではないでしょうか?

しかし、このプッシュアップバーを使うことで、手首の負担が激減されます。

それはプッシュアップバーを使うことで手首を伸ばした状態で腕立て伏せができるからです。

手のひらで腕立て伏せをしてるのではなく、拳で腕立て伏せしてるイメージに近いかもしれません。
(実際に拳を立ててるわけではないので、拳を痛める心配はありません)

【番外編】プッシュアップバーの効果

4.価格が良心的

効果というわけではありませんが、プッシュアップバーは800~2000円くらいの価格帯が一般的です。

素材やブランドによって値段は異なりますが、おおむねお買い求めしやすい価格帯だと思います。

5.壊れにくい

構造がシンプルなことから、壊れずらく、長くお使いいただけます。

6.軽くてかさばらない

メーカーによって多少前後しますが、少なくとも弊社のプッシュアップバーは軽くてかさばりません。

左右込みで425gなので、意識が高い人はかばんに入れて持ち運ぶのも良いかもしれません^^

7.腕立て伏せのモチベーションが上がる

器具が手に入るとモチベーションが上がりませんか?

僕は上がります(笑)

ふだん手だけで腕立て伏せをしていたのが、器具があることで新しい動きにチャレンジできたりしますので、筋トレが続かない方や気分を変えたい方は、形から入っても良いかもしれません。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

おわりに

いかがだったでしょうか?

プッシュアップバーはコスパが良いだけでなく、腹筋を鍛えられたりトレーニングの幅を広げてくれる器具だとご理解いただければ幸いです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
(弊社GronGプッシュアップバーはこちら

■関連商品はこちら

腕立てのその先へ

しっかり握ることができるグリップ構造やフローリングでも滑りにくい4点滑り止めなど細かい点まで工夫がなされたプッシュアップバーです。

プッシュアップバー

販売価格:1280円(税込)
プッシュアップバーの7つの効果が絶大すぎる!┃腹筋を鍛えるやり方も紹介
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

筋トレのBIG3って知ってる?│3つの最強トレーニング方法

筋トレのbig3とは 筋トレのbig3は次の3つです。 ベンチプレス デッドリフト スクワット 1.ベ

その他トレーニング筋トレ

ダイエットに有酸素運動と筋トレのどちらも必要な2つの理由

始める前にダイエットの基本を押さえよう! 詳しくは「これだけ知っておけば大丈夫!!ダイエットの3つ基本を伝授します」に書いています

ダイエット有酸素運動筋トレ

ぶら下がり健康器で出来る3つのトレーニングと2つのぶら下がり効果

はじめに 皆さんは日頃意識して何か運動に取り組まれていますか? 幼少期や少年期までなら校庭や公園で遊んだり、体育の授業やクラブ活動な

ぶら下がり健康器筋トレ

【動画と解説】足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチするトレーニングpart2

「足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする種目part2」の動画と文字起こし 足を振り上げ歩行速度に関わる筋肉にアプローチする

動画筋トレ

松本人志の肉体改造が凄すぎる│「マツザップ」の3つの信念と鍛える4つ理由

松本人志の肉体改造への想い「マツザップ」 暑中お見舞い申し上げます。 pic.twitter.com/7GDOuWBH82 — 松本

筋トレ

目指せベルフィークイーン!美尻に特化した4つのトレーニング法│美尻は、つくれる!

引き締まった美しいお尻を手に入れよう! ♪この頃流行の女の子~お尻の小さな女の子~♪とは楽曲“キューティーハニー”の冒頭の歌詞。 キ

筋トレ

トレーニングチューブをおすすめする理由と4つの効果

トレーニングチューブとは? トレーニングチューブを見たことのある人は多いでしょう。 ダンベルと同様、非常に有名なトレーニング器具です

トレーニングチューブ筋トレ

筋トレすればイケメンになれる!自信とオーラを手に入れよう!

筋トレの心と体のメリット 心のメリット 1.自信とオーラが手に入る 筋トレして筋肉がつくと、「テストステロン」という男性ホルモンが

筋トレ

バランスボールで全身を鍛えるトレーニング10選!│一家に1個いかかですか?

バランスボール バランスボールをご存知ですか? スポーツクラブやジムには必ずと言って良いほど置いてある約60~80cmある大きく弾む

バランスボール筋トレ

筋トレでメンタルが鍛えられる5つの考え方とその理由

ココロもカラダも、壊れることで強くなる カラダはトレーニングで筋組織を壊すことで、筋肉が成長し強くなります。 同じ力が加わっ

メンタルメンタルコントロール筋トレ