コミュニケーションメンタル
2016.11.17

「セルフ・トーク」の3つの効果と3つのやり方

自分へのつぶやきは、1日6万回行われている

こんにちは、GronGブログ編集部です。

今回は「セルフトークの効果とその方法」をご紹介します。

セルフトークは、自分の心の中でのつぶやきのことで、1日4~6万回していると言われています。

そのつぶやきをコントロールすることで、試合でのパフォーマンスや日々の生活を向上させることができるのです。
ペップトークは知っておこう!│試合、商談、教育現場の最強コミュニケーション術)

本日もよろしくお願いします。

セルフ・トークとは?

はてな

セルフ・トークは「自己会話」「独り言」と言われるもので、心の中のつぶやきです。

  • 「あ~しんどいな~」
  • 「筋トレしたくないな~」
  • 「バッティングがうまくなりたいな~」

といった、自分に言葉をかけることをセルフトークと言います。

実際に声に出さないことが多く、1日に4~6万回セルフトークをしていると言われています。

このセルフトークが近年注目されています。

それはなぜでしょうか?

セルフトークがパフォーマンスに与える影響が大きいから

ここでいうパフォーマンスはスポーツに限らず、日常生活も含まれます。

マザーテレサの言葉に次のようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

(マザー・テレサ)

天才でない限り、思考は「頭の中の言葉」(セルフトーク)で行われます。

その思考(セルフトーク)が「行動」や「運命」を導き出すということです。

頭の中で、みずみずしいレモンをがぶっとかじった瞬間をイメージしてください。

酸っぱい感覚になりませんか?

黒板を爪で引っかいたイメージをしてください。

寒気や鳥肌になりませんか?

思考がカラダの反応として現れるのです。

日々4万から6万回繰り返されるセルフトークを良いものに変えることで、

「行動」「運命」「カラダの反応」をプラスにすることができるということです。

セルフ・トークの効果

ここでセルフトークの効果をまとめておきます。

1.ハードな練習に耐えられるようになる

プラスのセルフトークにすることで、自分で自分を励ますことができるようになります。

筋トレの限界を超える5つの方法│自分に負けてしまう方へ」で詳しく解説していますが、

人の肉体的限界は、精神的限界のもっと先にあります。

  • 「しんどいな~」
  • 「もうできない」

と思っても、まだ出来るのです。

そこでやるかやらないかで自分の成長度合いが大きく変わってきます。

苦しくなったら止めたくなるのが人間です。

そこで止めないためには、「励まし」が必要不可欠です。
ペップトークのやり方には法則があった!│この手順で作れば間違いなし!

それを自分自身で行えるのがセルフトークなのです。

2.試合にベストな心理状態で臨める

試合前や試合中に緊張しすぎたりしたことはないでしょうか?
(「サイキングアップ」で限界までパワーを引き出そう│心のウォーミングアップの4つの方法

弱気になったり、ネガティブになって

  • 「自分はできない」
  • 「自分の番が回ってきてほしくない」

と思ったことは誰でもあるでしょう。

そうした心理状態では最高のプレーが難しいです。

そこで、緊張とリラックスのバランスが取れた状態を作り出す必要があります。

それがセルフトークで実現できます。

3.前向きになり、カラダのエネルギーが満ち溢れる

  • 「むりだ、むりだ、むりだ」
  • 「できない、できない、できない」
  • 「しんどい、しんどい、しんどい」

と心の中で思うだけで、カラダの反応もネガティブになります。

実際にやってみると分かりやすいでしょう。

セルフトークでは前向きな言葉を自分にかけるため、

エネルギーが満ち溢れ、カラダの反応もポジティブになります。

セルフ・トークのやり方

1.セルフトークを自覚する

日々のセルフトークは無自覚(意識されていない)のことが多く、知らない間にネガティブな言葉を脳に与えています。

まずは自分自身のセルフトークに気づきましょう。

「意識」するのです。

  • 思ったこと
  • 心の中で言ったこと

をメモしていきます。

「なぜそう思ったのか」も一緒に書いておくと良いでしょう。

2.セルフトークをポジティブにする

次にセルフトークをポジティブに変えます。

例えばペンチプレスをしているとします。

精神的限界に近づくと、こう思うでしょう。

  • 「もう挙がらない」
  • 「苦しい」
  • 「止めたい」

人の自然な反応です。

そこで終わるのではなく、

  • 「いける、いける、まだいける」
  • 「あと3回挙げよう」

といったポジティブなセルフトークに瞬時に変えるのです。

そうすることでエネルギーが得られ、乗り越えられるのです。

乗り越えた後は「自分に勝った感覚」が得られ、快感になることでしょう。

3.「でも」や「できない理由」を探さない

セルフトークは苦しい時に行われることが多いです。

ポジティブになって、パフォーマンスを上げることが目的なので、

「でも」という言葉や「できない理由」を探してはいけません。

どんな物事でも100%はありません。

どんな物事でも「でも、ムリ」や「できない理由」を探すことは可能です。

しかし、「いける」や「できる理由」を探すことも可能なんです。

良いセルフトークは後者です。

自分で自分を勇気付けてエネルギーを手に入れましょう。

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

言葉がけ1つでカラダの反応も試合・仕事の結果も変わることをご理解いただければ幸いです。

成功者、一流選手にポジティブ思考が多いのは、そのメリットを知っているからでしょう。

セルフトークをコントロールして現実を良いものにしていきましょう!

本日もありがとうございました。

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「セルフ・トーク」の3つの効果と3つのやり方
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