その他目標達成ノウハウ
2016.12.14

目標設定の方法とsmartの法則│夢・目的のために目標設定が必要な3つの理由

行動する前に、目標を立てる

こんにちは、GronGブログ編集部です。

前回「目的と目標の違いを知って、確実に成果を上げる人間になる!」という記事を書きました。

今回はその中の「目標」に焦点を当てて深く掘り下げていければと思います。

早速ですが、こんな経験したことないでしょうか?

  • 新年の目標を立てたけど結局何も出来なかった
  • 目標を立てたけど忘れていた
  • 目標は立てるけど行動に移せなかった
  • 目標は立てたけど達成できなかった….etc

目標を立てて行動することが大切と分かっていながらも、

立てられないor行動できない人が少なくありません。

なぜでしょうか?

それは「やり方を習っていない」からです。

小さい頃から先生に「目標を立てなさい」と言われたと思いますが、

そのやり方まで教えてくれた人はどれぐらいいるでしょうか?

僕は教わりませんでした。

目標を書くシートを渡されるだけで、

それをする意味や行動への移し方が分からなかったのです。

人は意味、意義が分からないと行動できない生き物です。
「ゴールデンサークル理論」を知って選手やファンを熱狂させよう!│選手のスキルアップも加速させる

今回はその目標設定の方法をお伝えしていければと思います。

本日もよろしくお願いします。

なぜ目標設定が必要なのか?

1.物事が進んでいるか把握するため

例えば「プロ野球選手になって、ホームラン王になりたい」という夢・目的があったとします。

しかし目標がないと、どの練習・考え方をすればプロ野球選手になれるか分かりません。

目的を達成するための具体的な手段(方法)が目標です。

目的を達成するための目印・チェックポイントが目標なので、

それがないと

  • 今日は疲れたから素振りはしなくていっか
  • 野球の練習が必要なのは分かるけど友達といっぱい遊びたいしな~
  • しんどい練習はイヤだから、あまり強くないチームに入ろう

など、夢や目的から遠ざかった行動や考え方を選択しかねないのです。

 

「プロ野球選手になって、ホームラン王になる」ためには、そのための具体的な目標を立てなければなりません。

例えば

  • 目標1.野球強豪校○○○高校に入学して1年生からレギュラーになる
  • 目標2.通常の1.5倍の重さのバットで週3日50回ずつ素振りする
  • 目標3.カラダの軸をしっかりさせるため、毎日腹筋、背筋30回して体幹を鍛える

など、目標を決めることで、それらが出来ているかどうかが分かり、自分の成長度合い(進み具合)が分かるということです。

2.目的を果たす確率を高めるため

目標を立てることで、目的を達成する確率が高まります。

先程の例でいうと、「プロ野球選手になって、ホームラン王になる」という夢や目的があったとき、

何も目標がないと、その場その場のやりたいこと、流れに身をまかせることになって、

気づいた時には夢から遠く離れた自分になっている可能性があります。

しかし目標を立てることで、軸がブレることなく夢・目的のために「今すべきこと」が逆算でき、

夢に近づいている実感を得ることができるということです。

3.具体的な行動に結びつけるため

願っているだけでは夢・目的は叶いません。

実際に行動することで達成されていくのです。

「プロ野球選手になって、ホームラン王になる」という夢・目的だけでは何をしていいか分かりません。

しかし先程の例のように

  • 目標1.野球強豪校○○○高校に入学して1年生からレギュラーになる
  • 目標2.通常の1.5倍の重さのバットで週3日50回ずつ素振りする
  • 目標3.カラダの軸をしっかりさせるため、毎日腹筋、背筋30回して体幹を鍛える

といった目標を立てることで、「今日すべきこと」が明確になって具体的な行動に結びつきやすくなるのです。

目標設定の方法~smart の法則~

目標設定は「smartの法則」にしたがって決めていきます。

「smartの法則」は目標設定方法の理論で、G.T.ドランという学者が提唱したものと言われています。

それぞれの頭文字をとった「smartの法則」をご説明していきます。

SSpecific具体的である

目標は具体的であるように設定します。

例えば「野球選手になりたい」というのはあまり具体的ではありません。

プロ野球選手なのか、アマチュア選手なのか…またアマチュアでもほぼプロレベルまで高めていきたいのか、

趣味として楽しむレベルでいいのか、それらによって取るべき行動が変わってきます。

まずは具体的な目標を立てましょう。

(例)プロ野球選手になる

MMeasurable計測ができる

目標は数字で計測できるように設定します。

例えば「プロ野球選手になる」というのは「いつ、何歳」でなりたいのでしょうか?

高校卒業後?大学卒業後?社会人卒業後?など、色々考えられますし、

いつプロになるかによって、その後の人生も変化していきます。

ダイエットであれば、「痩せる!」というのは目標としてNGです。

大雑把でもいいので、「体重70kgを半年で65kgにする」といった数値で表せる目標にしましょう。

(例)大学卒業後23歳でプロ野球選手になる

AAchievable現実的に達成可能である

夢や目的は理想でOKです。

しかし目標は現実的で達成可能なものに設定します。

「プロ野球選手になる」という夢のために、

毎日素振り2万回するというのは不可能に近いでしょう。

走ったことのない人が「東京マラソンに出場する」という夢のために、

いきなり42.195km走ることもできません。

1つの夢・目的に対して目標はたくさん立てます。

それぞれ小さな目標から段階的にステップアップして夢・目的を達成できるようにしていきましょう。

(例)全力の素振りを50回しても軸がブレない素振りが2ヶ月で出来るようになる。

RResult-oriented成果に基づいている

夢や目的のために目標を立てるということです。
目的と目標の違いを知って、確実に成果を上げる人間になる!

何を成し遂げたいから目標を立てるのか?をきちんと理解した上で目標設定をしましょう。

極端な例ですが、「プロ野球選手になりたい」という夢・目的のために

「毎日5時間テレビゲームをする」という目標は成果に基づいていないでしょう。

夢・目的の成果のために目標を設定しましょう。

(例)プロ野球選手になるために、プロ野球選手になった人の自伝を1ヶ月に1冊読む。

T(Time-bound)期限が明確である

いつまでにその目標を達成するのか期限をはっきりさせましょう。

プロ野球選手になるという夢・目的のために、”素振りを50回”するという目標ではまだOKとは言えません。

目標は、「いつするのか、いつまでに達成するのか」をはっきりさせる必要があります。

(例)プロ野球選手になるために、週3回素振りを50回する

目標設定をした後すべきこと

紙に書いて目に見える場所にはりつける

目標設定が整理できれば、紙に書いて目に見える場所にはりつけましょう。

仕事に関することなら、机に貼り付けるのも良いですし、趣味に関しては

自宅の本棚に貼り付けるもの良いでしょう。

ポイントはいつも目に入る場所に貼り付けるということです。

常に見ておかないと人は忘れるものです。

達成した目標はチェックして消していこう

達成した目標は線でも引いて消していきましょう。

達成感と未達成のものが一目瞭然で把握できます

目標は追加していこう

目標はたくさん設定します。

ゴール(夢・目的)に到達する方法は1つではないからです。

段階的に中間地点をつくるためにもこれは必要だと思う目標は随時追加していきましょう。

おわりに

おわりに

いかがだったでしょうか?

目標設定の方法をご理解いただければ幸いです。

本日もありがとうございました。

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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