メンタル名言
2017.01.20

大谷翔平の名言が意識高すぎてシビれる!┃上を目指すから上にいけるということ

大谷翔平‥意識高すぎ!

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は大谷翔平の名言をご紹介します。

大谷選手については「大谷翔平の獲得を成功させた日ハムのプレゼン資料に学ぶNOをYESに変える交渉術」で詳しく取り上げていますので、

よろしければ合わせてご覧ください。

大谷翔平の名言


適切な目標設定をする

うーん……そこは、ハードルが高すぎると目標が見えなくなっちゃうし、

自分に届きそうで届いていない数字を目標にするのがベストなので……

20勝となると、11勝しかしたことがない僕には、まだちょっと見えない。

目標が高すぎると達成しているイメージがわかず、何をしていいか分からなくなります。

  • 1ヶ月で20キロ減量する
  • 毎朝5キロランニングする

‥など、減量経験や運動習慣がなかった人、少なかった人がいきなり高すぎる目標を設定しても

達成できるどころか続かなくなってしまうでしょう。

そういった大目標を達成するために、努力すれば届きそうな小目標をいくつも設定することが大切です。

例えば、

【大目標】

1年で20キロ減量する

【小目標】

  • 週に2回、トレーニングジムで筋トレと有酸素運動を計1時間こなす
  • 間食をなくす
  • 家から駅まで歩くようにする
  • エレベーターは使わない

といった小目標を設定していくことで、

今すべきことが見つかり行動につながるということです。
目標設定の方法とsmartの法則│夢・目的のために目標設定が必要な3つの理由

自分で課題を見つけて克服することがおもしろさにつながる

自分の中で課題を消化するのが野球のおもしろさなのかなと思います。

1日1日を目的意識もなく何となく過ごしてしまっていることは誰にでもあるでしょう。

しかし上手くなりたい、もっと楽しみたいと願うならば、目標設定や課題、克服すべき点を自分で見つけて

それを乗り越えるチャレンジを日々しなければなりません。

誰にでも課題・克服すべき点がありますが、

1度ゆっくり考えないと、目の前のすべきことにとらわれて後回しになってしまいます。

自分と向き合う時間、反省する時間が必要ということですね。

その際、紙に書くと頭の中が整理されます。

今日、これが良かったあれが悪かったと書きながら、頭の中を整理しています。

大谷選手も書きながら頭を整理しているようです。

多忙な毎日だと思いますが、1日を振り返る時間を持ちたいものですね。
習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

現状に満足しない

今の僕の体は、まだ最低基準にも達してないと思っています。

ベーブルース以来の二刀流選手で、193センチ・92キロの恵まれた体格、

日本プロ野球史上初の2桁勝利&2桁本塁打を2度達成しているにも関わらず、

まだ最低基準にも達していないとコメントしています。

上を目指す気持ち、意識の高さが普通ではありませんね。

今の現状に満足しては成長が止まります。

楽しむ気持ち、喜ぶことも大切ですが、達成した後は気持ちを切り替えて

謙虚な気持ちで練習に励む大切さを教えてくれています。
気持ちをパッと切り替える6つの方法と4つの考え方

きちんと準備する

ある程度、僕の中でやりたいことは開幕の時には終わっていました

やりたいことが開幕前に終わっていたとは驚きです。

どれほどシーズンオフに周到な準備をしていたのでしょうか。

仕事がスムーズに有意義に行われるように、入念な準備をして物事に取り組むことが大切ですね。

富も栄誉も手にした大谷選手でさえ、まだ高みを目指して取り組んでいるモチベーションにも感心させられます。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

目的を見失わない

打率はもっと上げなきゃいけないなとは思いますけど、僕にはホームランが必要ですね。

そこが増えれば、必然的に打点も増えるし、チームの勝利に近づきますから。

野球は団体競技で、目的は「勝つこと」です。

そのために自分は何が出来るのかを考え行動に落とし込んでいきます。

大谷選手は自分の記録だけでなく、目的から逆算して目標設定をしているんですね。
目的と目標の違いを知って、確実に成果を上げる人間になる!

仕事でもそうですが、目先の仕事に意識がいきすぎると、仕事をすることが目的になってしまい、

本来の目的を見失ってしまうことがあります。

目の前の事に没頭することも必要ですが、同時に全体を俯瞰して眺めることも大切ですね。

やるべきことを整理する

オフに入るにあたり、改めて、やらなければならないと強く思ったことです。

技術的なレベルアップもしなければいけないので、手を抜いているヒマも、遊んでいるヒマもないと。

時間は有限ですので、やるべきことを書き出し、整理してそれらを消化するような日々を送るのが良いでしょう。

やるべきことはブレインストーミング法を活用すると良いでしょう。

思いついたことを否定せず、量を重視して書き出していきます。

そうすることで「したいこと」「やるべきこと」が見つかるのです。

緊張・プレッシャーがあるから、達成した時の嬉しさが倍増する

(開幕投手の緊張について)緊張するからこそ、勝ったときにおもしろいのかなって……勝てる勝負に勝っても嬉しくないですし、

どっちが勝つかわからない、むしろ負けるかもしれないくらいの勝負のほうが、勝ったときの嬉しさは大きいのかなと思います。

だから、緊張しないとおもしろくないかなって思うんです。

適度な緊張感がないと気が引き締まりません。

そして簡単なことを達成しても喜びが小さく、緊張・プレッシャーを感じる難易度のものをクリアした時に、

成長と感動を感じるのでしょう。

まさにピンチはチャンスということです。

不可能を可能にしていく。質の高い仕事力を追求する

誰かがやった後に続くんじゃなくて、誰かがやったことをやるんじゃなくて、その上をとにかく超えていく

何か大事を成し遂げた人って、人々がムリだって不可能だって言ったことに対して

『いや、できる』と思ったものが新しいものを作っていった

誰にも出来なかったことを成し遂げる先駆者となる。

まさにプロフェッショナルの仕事です。

質の高い仕事を成し遂げることが自身の喜びとなり、同時にファンを感動させます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

大谷選手は肉体的に超一流なだけでなく、成長意欲、そして行動に落とし込む計画力、実行力も超一流なのですね。

お金を散財したりすることもなく、真摯に野球に取り組まれている姿勢も素晴らしいです。

肉体的なパフォーマンスは到底真似できませんが、

その考え方は見習えるところばかりです。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら

これだけで、自宅がジムに。

背筋を伸ばしたり、広背筋・腹筋・大胸筋・上腕三頭筋を鍛えたい方におすすめなぶら下がり健康器です。 ハードな筋トレから、ソフトなエクササイズまで多彩なトレーニングが可能です。また、身長に合わせて高さを調節できます。

ぶら下がり健康器

販売価格:12480円(税込)
大谷翔平の名言が意識高すぎてシビれる!┃上を目指すから上にいけるということ
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

「タイガー・ウッズ」の5つの名言から夢と目標を持つ大切さを学ぶ

ゴルフ界のスーパースター「タイガー・ウッズ」が語る夢を持つことの大切さ After several months of testing

メンタル名言

気持ちをパッと切り替える6つの方法と4つの考え方

なぜ気持ちが切り替えられないのか? そもそも、人はどうして気持ちを引きずってしまうのでしょうか? 色々原因はあるかと思います

ストレス解消メンタルメンタルコントロール

キング・カズ「三浦知良」の名言が男前すぎる!┃人生の荒波の乗り越え方と批判へのさわやかな応え方

キング・カズ「三浦知良」の挑戦力がハンパない! 2/26松本戦当日に50歳の誕生日を迎えるカズ選手。 メモリアルなシーズンとなる20

メンタル名言

名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する

スポーツの名言をご紹介します やみくもNG!目的意識を持って練習する 同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結

メンタル名言

五郎丸選手の名言とキャリアをまとめました!┃五郎丸ポーズで日本ラグビーを盛り上げる

「ジャイアント・キリング」という言葉があります。 この言葉はスポーツの醍醐味として捉えられていますが、中々現実で見る事は出来ません。 格

メンタル名言

メッシの8つの名言│成功するまで努力する

メッシとは? The Catalan derby is on the line. It’s time for Leo to clai

メンタル名言

浅田真央の名言Ⅲ│技術は尽きない、常に上があるということ

浅田真央とは? 浅田真央とは、1990年9月25日生まれの愛知県出身。 2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダリストになったことを

その他名言

『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』(原晋)に学ぶ!確実に目標を達成する方法

目標を達成する方法 1.オンとオフの切り替え もちろん、ハードな練習は不可欠だ。 ニコニコ笑いながら練習しているだけでは強くな

おすすめ本メンタルランニング名言

習慣化する5つのコツ│もう「続かない」とは言わせない!

習慣とは? すでにご存知かと思いますが、今一度「習慣」について考えてみましょう。 習慣とは、「ほぼ無意識で繰り返される物事の

メンタル目標達成ノウハウ

ゴルフ界の帝王!ジャック・ニクラウスの5つの名言┃強運と集中力から学ぶ勝利の鉄則とは?

ゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラウス」 Happy 10-year anniversary to @StFrancisLinks in

メンタル名言