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2017.05.25

<ご紹介>睡眠アプリのおすすめ5選│良い睡眠を得てQOLを向上させよう!

おすすめの睡眠アプリを5つご紹介

こんにちは、GronGブログ編集部です。
本日は、おすすめの睡眠アプリを5つご紹介しますのでよろしくお願いします。

質の高い睡眠が大切

どんなに睡眠時間が短い人でも1日5時間は寝ていると思います。
寝るのが趣味みたいな人は1日7~8時間は余裕なんて人も多いのでは。
とかく睡眠不足になると、無性にイライラしてしまったり、情緒不安定になるほどQOLが一気に下がる要因となります。
ただ、よく言われていることですが、ただ寝れば良いのではなく、質の良い睡眠を取ることがとても大切なのです。
つまり、多忙などで睡眠時間が短かったとしても、質さえ向上されすれば元気に過ごせるというわけです。
そこで、上手に活用したいのが『睡眠アプリ』。現代文明であるスマホのアプリを制覇した人が賢く睡眠を取れる勝ち組への第一歩となりますよ。

睡眠アプリで何ができるの?

下記でおすすめする睡眠アプリですが、基本ベースとしての『できること』は共通となります。
イマイチ睡眠アプリと言ってもどんなものだがよく分からない人も多いと思うので、まずは睡眠アプリとは何かから始めていきましょう。

睡眠アプリでできる基本性能は4つ。

1.自分の睡眠状態をチェックする

よく「レム睡眠」なる言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、睡眠中にレム睡眠(深い眠り)とノンレム睡眠(浅い眠り)を繰り返すと言われています。
レム睡眠の持続時間はだいたい30分前後で、その後ノンレム睡眠の状態になる、という70~110分の睡眠サイクルが繰り返されます。
つまりレム睡眠時に目覚まし時計などで強制的に起こしてしまうと、「なんだか体がダルいなあ」と言った不調になる場合が多く、上手くノンレム睡眠時にすっきりと目覚めたいもの。
そこで睡眠アプリによって自分の睡眠状態をチェックし、適切な目覚め時間を把握できるようになります。
この状態をスマホ内臓の加速度センサーで揺れを感知して、眠りの深さを計測します。
睡眠時の寝返り動作や、いびきなどの音を、傾きや動き、振動や衝撃などを計測することができる大抵のスマホが実は搭載している加速度センサーによって計測して睡眠状態をチェックすると言うわけです。
つまり、スマホ本体が元々搭載している加速度センサーを使う場合が多いので、睡眠アプリの料金は無料だったり、低価格なものでも高性能なアプリが多いのです。

2.計測データをグラフ化できる

ダイエットでもレコーディングダイエットが流行りましたが、やはり記録することが把握することの第一歩。
アプリによって「睡眠時間」や上記のような「眠りの深さ」などがグラフ化されます。
例えば、

  • 「疲れていて目覚ましかけずにぐっすり寝た日」
  • 「深酒をして寝た気分になった日」

など、日ごとの睡眠の深さを知ることができるので、自分に合ったライフスタイルも見つけ出すことができますよ。

3.SNSとの連動機能

TwitterやFacebookなどのSNSアプリでシェアすることができます。
例えば、1人暮らしのわが子を心配する親御さんとシェアしてきちんと睡眠を取っていることをお知らせするなんて使い方もできます。

4.好きな曲をアラームにする

これだけでは通常のスマホだったらどれでもできるアラーム機能ですが、睡眠アプリによっては、睡眠リズムを判断してベストなタイミングでアラームを鳴らすことができるものもあります。

電磁波が気になる人は?

睡眠の質は、メラトニンという睡眠ホルモンが正常に働くかどうかで決まると言われています。
一説ではあるものの、スマホなどから発せられる電磁波が、そのメラトニンを破壊してしまい、良質な睡眠の妨げになるとも言われています。
確かに、せっかく眠りの深さ浅さなどの睡眠状態をしっかり把握しても、メラトニンを破壊していては意味ないですよね。
そこで、電磁波が気になる場合は、「機内モード」にしましょう。
スマホの上部に飛行機のマークが出るものですね。
機内モードにすることで、スマホから出る電磁波はほとんどなくなります。

おすすめ睡眠アプリ

①Sleep Meister

枕元にスマホを置いておくだけで、眠りの深さをグラフ化してくれるという、分かりやすさに定評がある睡眠アプリです。
目覚めのアラームは徐々に音量が大きくなったり、目覚めが悪い人向けに簡単な問題(目覚めている未をタップする)などの面白い機能もあります。

②熟睡アラーム

心地よい目覚めを促してくれるアラーム音が30種類もあるので、自分のお気に入りメロディを見つけやすい睡眠アプリです。
アラームの時間ごとに、スムーズのタイミングやバイブレーション、繰り返し設定などを決めることができるので、日によって起床時間がまちまちな人におすすめです。

③Sleep Cycle alarm clock

基本的に多くの睡眠アプリが、眠りの状態(深さ)をスマホ内臓の加速度センサーで揺れを感知しているのに対して、このSleep Cycle alarm clockは加速度センサーではなく、寝息などの音をマイクで拾って計測しています。
その技術は特許取得済なので、Sleep Cycle alarm clockだけのオンリーワン性能、クチコミでは精度が良いと言う声が多く寄せられているので、その技術は確かなもののようです。

④Sleep Time

日本語版が現在のところなくて英語表記ではあるものの、グラフや時計表示が大きく見やすいと定評の睡眠アプリです。

睡眠データは、iPhoneの基本アプリに入っている「ヘルスケア」に転送することができるので、歩数など他の健康管理数値と合わせて見ることができます。

⑤いびきラボ


iOS(いびきラボ
Google Play(いびきラボ
寝室を共にしているパートナーのいびきに悩まされている人におすすめのアプリ。
いびき具合をグラフ化できるので、アルコール量が多い時=いびきが凄いなど数値化で知らせてあげることができます。
やはり知ることが第一歩ですからね。
またアラーム機能も徐々に音量が大きくなるなど優しい設定もあります。

まとめ

ロゴ
いかがでしたでしょうか?
ハイテク機器の象徴のようになっているスマホですが、加速度センサーなどはあまり使っていない宝の持ち腐れになっている人も多いのでは?
試用版は無料な睡眠アプリも多いので、騙されたと思ってまずはトライしてみると、意外と驚くような良質な睡眠を手に入れられるかもしれませんよ。
同じ6時間睡眠でも、効率よく眠れれば一気にQOLは上がりますからね。
お読みいただき、ありがとうございました。

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