メンタル名言
2016.11.14

名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する

スポーツは、気持ちの問題

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日はスポーツ選手の名言をご紹介します。

  • 一流選手はどんな気持ちでトレーニングをしているのか?
  • 壁にぶつかった時、どんな考えを持って乗り越えていったのか?
  • 勝つためにはどうしたらいいか?

一流選手には、共通した思考やメンタルがありました!

そのあたりをお話していきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

スポーツの名言をご紹介します

やみくもNG!目的意識を持って練習する

同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。

(イチロー)

人生もサッカーも量じゃない。質だ。

シュートの練習もそう。

2000本打とうが、ただ打っているだけだったら上手くはならない。

30本でも1本1本気持ちを込めて集中したほうが断然上手くなる。

(三浦和良:キング・カズ)

無我夢中で練習する姿は美しいですが、それだけでは上達は難しいです。

  • なぜその練習をするのか?
  • 今の弱点、課題は何で、どういう練習をすればいいか?

そういったことを常に考えて、目的意識を持って練習することが大切です。

1回1回集中して取り組むことが大切です。

うまい選手の良いところを盗む

ユナイテッドに移籍してから、僕は盗めるものは何でも盗んでやろうと一生懸命練習した。

そういう小さな積み重ねを成長って呼ぶんだ。

(クリスティアーノ・ロナウド)

1000回の素振りより、すぐれたプレーを見るのが向上の近道。

(古田敦也)

自分だけの考え、力では限界があります。

自分よりも出来る人を見て研究して参考にしましょう。

例えば、

  • 動画を見て動きを真似する
  • 指導者や上手い選手に直接聞く
  • セミナーや講習会に参加する
  • 本を読む

…など、自分以外の思考や技を学べるチャンスはたくさんあります。

自分だけの考えにとらわれず、積極的に「外」に情報を求めましょう。

結局、諦めなかったら夢は叶う

一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。

身体的な才能はどうにかなるんです。

たとえ足や手が短くても、短く見えないようにす る方法はいくらでもあります。

それよりも大事なのは、

何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える「心の才能」。

これがなかったら、一流になることはまず無理です。シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。

(井村雅代/シンクロナイズドスイミング)

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。

(松岡修造)

ものごとを始めるときは壁があると思います。

まず最初にそれに慣れるのに何日もかかる。

そこで耐えられずに駄目になる人は諦めるんです。

俺には向いてないと。

でも、僕は慣れるまでやります。

(清水宏保/スピードスケート)

結局、夢や目的を達成できなかった人は途中で諦めた人が多いです。

うまくいかないとき、成長が止まっている感覚は誰もが経験するのです。
スランプ脱出のためにすべき6つのテクニック

成功する人はそこで諦めず、絶対に達成してやろう!と気合を入れて練習するから一流になれるのです。

壁は必ずあります。

素人だろうが一流だろうが同じです。

限界や才能がないといった言葉で自分を守るのではなく、

  • できるにはどうすればいいか?
  • 自分に何が足りないのか?

を考えて練習しましょう。

それが出来る人がいるんです。

あなたにも出来ます。

誰よりも練習する

土、日の休みが消え、夏休みが消え、冬休みが消え。

友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

(ダルビッシュ)

俺はハードに練習してるぜ。

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。

お前らが寝ているとき、俺は練習している。

お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。

(フロイド・メイウェザー・ジュニア/ボクシング)

当たり前ですが、一流の人は膨大なトレーニングを積んでいます。

誰よりも練習するから誰よりも上達するのです。

考えながら練習することが何より重要です。

自分を信じること。自分はいつか出来ると信じる

最後は気持ちが強い人間が勝ちを取ることができるんだなってつくづく実感しました。

上野由希子(ソフトボール)

人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。

(本田圭佑)

うまくいかない時は自分を疑ってしまいます。

  • これは本当に自分に合っているんだろうか?
  • 自分は才能がないんじゃないか?

…など、迷いが生じてしまいます。

しかし、自分を信じることが大切です。

「他に打ち込めるものがあるのか?」「他に才能があるのか?」と考えてみましょう。

YESなら、そちらに取り組んでみてもいいかもしれませんが、多くは今打ち込んでいるものを諦めるのはもったいないことに気づきます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

まとめると、「自分を信じ、考えながら練習すれば一流になれる!」ということですね。

あとは行動するのみ!

引き続き頑張りましょう。

ありがとうございました。

■関連商品はこちら
名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

ダイエットの名言を集めてみた!!┃痩せれないなんて、言わせない

頑張るダイエッターのための名言集 ダイエットの失敗は「やせないこと」ではなく、「続けられないこと」 何でもそうですが、続けら

ダイエットメンタルメンタルコントロール名言

大谷翔平の名言が意識高すぎてシビれる!┃上を目指すから上にいけるということ

大谷翔平の名言 「チームにとって大事なシーズン最初の試合、勝てるように頑張ります」 #EZOlution pic.twitter.co

メンタル名言

イチローのメンタルに学ぶ!自分の精神をコントロールする思考法

イチローの名言 好きなことを、続ける 今自分がやっていることが好きであるかどうか。 それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前

メンタルメンタルコントロール名言

マイケル ジョーダンの7つの名言│バスケの神様から勝負の勝ち方を学ぶ

マイケル ジョーダンの名言 言葉に責任を持つ リーダーとなるためには、行動によって 仲間から尊敬を集めなければならない。

メンタル名言

「サイキングアップ」で限界までパワーを引き出そう│心のウォーミングアップの4つの方法

サイキングアップとは? サイキングアップ(psyching up)は、試合にぴったりな集中・興奮状態にするメンタルコントロール法の

メンタルメンタルコントロール集中力アップ

『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』(原晋)に学ぶ!確実に目標を達成する方法

目標を達成する方法 1.オンとオフの切り替え もちろん、ハードな練習は不可欠だ。 ニコニコ笑いながら練習しているだけでは強くな

おすすめ本メンタルランニング名言

ひと目で分かる!銀河系軍団「ジダン」のスゴさと名言をまとめました!

サッカーの天才!ジダンの名言 スポーツ界には、天才と称されるプレーヤーがたくさん出てきました。 その天才達はゲームの流れを変える驚く

その他名言

浅田真央の名言Ⅱ│いくつになっても素直な気持ちでスケート愛がわかる名言の数々

浅田真央とは? 新ヒロイン・三原麻依誕生でも消えない「真央の存在感」https://t.co/tubYZ8vwU2「日本国民にとって女子フ

その他名言

「セルフ・トーク」の3つの効果と3つのやり方

セルフ・トークとは? セルフ・トークは「自己会話」「独り言」と言われるもので、心の中のつぶやきです。 「あ~しんどいな~

コミュニケーションメンタル

ペップトークのやり方には法則があった!│この手順で作れば間違いなし!

記憶に残る感動ペップトーク ペップトークについては「ペップトークは知っておこう!│試合、商談、教育現場の最強コミュニケーション術」に詳しく

コミュニケーションメンタル