メンタル名言
2016.11.14

名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する

スポーツは、気持ちの問題

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日はスポーツ選手の名言をご紹介します。

  • 一流選手はどんな気持ちでトレーニングをしているのか?
  • 壁にぶつかった時、どんな考えを持って乗り越えていったのか?
  • 勝つためにはどうしたらいいか?

一流選手には、共通した思考やメンタルがありました!

そのあたりをお話していきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。

スポーツの名言をご紹介します

やみくもNG!目的意識を持って練習する

同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。

(イチロー)

人生もサッカーも量じゃない。質だ。

シュートの練習もそう。

2000本打とうが、ただ打っているだけだったら上手くはならない。

30本でも1本1本気持ちを込めて集中したほうが断然上手くなる。

(三浦和良:キング・カズ)

無我夢中で練習する姿は美しいですが、それだけでは上達は難しいです。

  • なぜその練習をするのか?
  • 今の弱点、課題は何で、どういう練習をすればいいか?

そういったことを常に考えて、目的意識を持って練習することが大切です。

1回1回集中して取り組むことが大切です。

うまい選手の良いところを盗む

ユナイテッドに移籍してから、僕は盗めるものは何でも盗んでやろうと一生懸命練習した。

そういう小さな積み重ねを成長って呼ぶんだ。

(クリスティアーノ・ロナウド)

1000回の素振りより、すぐれたプレーを見るのが向上の近道。

(古田敦也)

自分だけの考え、力では限界があります。

自分よりも出来る人を見て研究して参考にしましょう。

例えば、

  • 動画を見て動きを真似する
  • 指導者や上手い選手に直接聞く
  • セミナーや講習会に参加する
  • 本を読む

…など、自分以外の思考や技を学べるチャンスはたくさんあります。

自分だけの考えにとらわれず、積極的に「外」に情報を求めましょう。

結局、諦めなかったら夢は叶う

一流選手だからといって、身体的な才能に恵まれているとは限りません。

身体的な才能はどうにかなるんです。

たとえ足や手が短くても、短く見えないようにす る方法はいくらでもあります。

それよりも大事なのは、

何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える「心の才能」。

これがなかったら、一流になることはまず無理です。シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います。

(井村雅代/シンクロナイズドスイミング)

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。

(松岡修造)

ものごとを始めるときは壁があると思います。

まず最初にそれに慣れるのに何日もかかる。

そこで耐えられずに駄目になる人は諦めるんです。

俺には向いてないと。

でも、僕は慣れるまでやります。

(清水宏保/スピードスケート)

結局、夢や目的を達成できなかった人は途中で諦めた人が多いです。

うまくいかないとき、成長が止まっている感覚は誰もが経験するのです。
スランプ脱出のためにすべき6つのテクニック

成功する人はそこで諦めず、絶対に達成してやろう!と気合を入れて練習するから一流になれるのです。

壁は必ずあります。

素人だろうが一流だろうが同じです。

限界や才能がないといった言葉で自分を守るのではなく、

  • できるにはどうすればいいか?
  • 自分に何が足りないのか?

を考えて練習しましょう。

それが出来る人がいるんです。

あなたにも出来ます。

誰よりも練習する

土、日の休みが消え、夏休みが消え、冬休みが消え。

友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

(ダルビッシュ)

俺はハードに練習してるぜ。

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。

お前らが寝ているとき、俺は練習している。

お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。

(フロイド・メイウェザー・ジュニア/ボクシング)

当たり前ですが、一流の人は膨大なトレーニングを積んでいます。

誰よりも練習するから誰よりも上達するのです。

考えながら練習することが何より重要です。

自分を信じること。自分はいつか出来ると信じる

最後は気持ちが強い人間が勝ちを取ることができるんだなってつくづく実感しました。

上野由希子(ソフトボール)

人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか。

(本田圭佑)

うまくいかない時は自分を疑ってしまいます。

  • これは本当に自分に合っているんだろうか?
  • 自分は才能がないんじゃないか?

…など、迷いが生じてしまいます。

しかし、自分を信じることが大切です。

「他に打ち込めるものがあるのか?」「他に才能があるのか?」と考えてみましょう。

YESなら、そちらに取り組んでみてもいいかもしれませんが、多くは今打ち込んでいるものを諦めるのはもったいないことに気づきます。

おわりに

いかがだったでしょうか?

まとめると、「自分を信じ、考えながら練習すれば一流になれる!」ということですね。

あとは行動するのみ!

引き続き頑張りましょう。

ありがとうございました。

■関連商品はこちら
名言に学ぶ!超一流スポーツ選手になるために│考えながら、練習する
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

メッシの8つの名言│成功するまで努力する

メッシとは? The Catalan derby is on the line. It’s time for Leo to clai

メンタル名言

筋トレでメンタルが鍛えられる5つの考え方とその理由

ココロもカラダも、壊れることで強くなる カラダはトレーニングで筋組織を壊すことで、筋肉が成長し強くなります。 同じ力が加わっ

メンタルメンタルコントロール筋トレ

イチローのメンタルに学ぶ!自分の精神をコントロールする思考法

イチローの名言 好きなことを、続ける 今自分がやっていることが好きであるかどうか。 それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前

メンタルメンタルコントロール名言

ゴルフ界の帝王!ジャック・ニクラウスの5つの名言┃強運と集中力から学ぶ勝利の鉄則とは?

ゴルフ界の帝王「ジャック・ニクラウス」 Happy 10-year anniversary to @StFrancisLinks in

メンタル名言

キング・カズ「三浦知良」の名言が男前すぎる!┃人生の荒波の乗り越え方と批判へのさわやかな応え方

キング・カズ「三浦知良」の挑戦力がハンパない! 2/26松本戦当日に50歳の誕生日を迎えるカズ選手。 メモリアルなシーズンとなる20

メンタル名言

ダイエット成功に不可欠なのはメンタルだった!│成功に必要な5つの考え方

ダイエットで成功する5つの考え方 1.ダイエットの過程自体を楽しんでいる ダイエットに成功する人は結果だけでなく「過程」自体を楽しん

ダイエットメンタル

なぜデキるスポーツ選手はプラス思考なのか?│ホルモンと思考、行動の関係

考えが感情と行動を強める プラス思考 物事をプラスに考えるかマイナスに考えるかで行動が変わってきます。 行動が変われば、その結果も

メンタルメンタルコントロール

「ゾーン」に入る7つの方法┃究極の集中力でパフォーマンスを向上させよう!

なぜ気が散ってしまうのか? 気が散って集中できない状態をノンフロー状態といいます。 「揺らぎ」や「とらわれの状態」とも言われ

メンタル集中力アップ

羽生善治の名言から「高み」にたどり着く方法を学ぶ│将棋界初の7タイトル独占を達成した棋聖の言葉

羽生善治とは? 村)今日の朝刊に、羽生善治三冠と「聖の青春」で村山聖九段を演じた松山ケンイチさんの対談が載っています。広告特集です。映

メンタル名言

浅田真央の名言Ⅳ│勝つ気持ちと楽しむ気持ちの両方が大切ということ

浅田真央とは? 浅田真央さんとコラボしたリカちゃんでます↓価格.com - ソチ五輪衣装の浅田真央が「リカちゃん人形」に、記念切手付きで販

その他名言