筋トレ
2017.02.21

女性がチューブトレーニングでメリハリのあるボディメイクをする方法

GronGトレーニングチューブ

チューブトレーニングでメリハリのあるボディラインを手に入れよう!

こんにちは、GronGブログ編集部です。

本日は、凹凸のある美しいボディラインを手にするポイントとチューブを使ったトレーニング法をご紹介します。

女性も筋力トレを始めるべき理由と効果┃筋肉は簡単に大きくなったりしない!」の続きとなりますので、よろしくお願いします。

多くの女性は、どのトレーニングがボディメイクにぴったりか分からず悩んでる?

多くの女性が、これまでの人生で一度くらいは、本気で『筋力トレーニングによってカラダを変えたい。格好良いカラダづくりをしてみたい!!』と考えたことがあるのではないでしょうか?

ですが実際思い描くものの、行動に移せる方はごく僅か…。

それぞれ色んな思考や嗜好が障害となってしまうのが現状。

とりわけ現代は情報過多時代。

筋力トレーニングに限らず何か始めようとしたら丸腰で開始する方なんて、ほんとんどいないハズ。

まずはできる限り自分で下調べ…と

パソコンやスマホを片手に色んな情報収集をしていくと、逆に情報が多すぎる。

中には『何が良くて、どんなものが自分に向いているのか‥?』

結局の所、余計に混乱してしまった‥なんて方も数知れず…。

主な理由は差し詰めこんな感じでしょうか?

  1. わざわざジムに通うにしても、月会費だけに限らずウェアやシューズも揃えるとなると
    『結構、費用かかってしまうな‥』
  2. なら、『自宅で出来る何か!』をと思い、ネットや動画で方法を調べるも、我流でやってホントに効果が出るのか疑わしい‥。
  3. 『どんな器具で、どんな方法で…』を取捨選択するのが困難極まりない‥などなど。

さて本日は、そんな多くの女性が抱えているジレンマを解消し、一歩前に踏み出すために、効果的な『ボディメイク』を継続して行っていくためのプロセスと、その理由を解説していきます。

またそれに加えて、初心者でも比較的簡単に筋力トレの基本動作や感覚を身に付ける事が出来るトレーニング器具『チューブ』をご紹介します。

まずはどこをどんな風に鍛えるかを考える

自分自身の骨格の特性を理解する

トレーニングを開始するにあたって、自身のモチベーションを喚起するために、モデルさんやタレントさんの「〇〇さんみたいになりたい!!」と希望を描くのは良いのですが、顔や声が人それぞれ違うように、骨格や筋肉にも個人の特性があって、誰しもが「〇〇さん」と同じようなプロポーションになれる訳ではありません。
これで続く!トレーニングのモチベーションを強烈に上げる5つの方法

例えば、Aさんの身長は168㎝、体重は50㎏、あなたの身長は158㎝、60㎏だったとします。

まず骨格の基本である身長が違えば、それに伴って肩幅や骨盤幅、厚みなども違ってくることが予測されます。

自身のカラダを俯瞰で捉え、目標とするモデルさんやタレントさんの身体プロフィールはご自身に近い方を目標としましょう。

まず骨格の基本である身長や肩幅や骨盤幅、厚みなど、自身のカラダを俯瞰で捉え、現実的にどのように改善する事が可能か考えましょう。

どんな方法で鍛えたいかを選択する

ほとんどの女性が、胸を除くスリーサイズの値は出来れば小さい方が良いと考えます。

ボディメイクとて、サイズアップより、サイズダウンが目的となる方が多いので、その方法は『てっとり早く結果が出したい』となり、有酸素運動を選択する方が多くのなるのは必然です。

しかし実際の所は、有酸素運動はカラダ全体をまんべんなく小さくする手段としては有効でも、女性らしい所謂「ボン・キュ・ボーン」のメリハリの効いたボディラインに仕向けていく事は難しいのです。
(詳しくはこちら→ダイエットに有酸素運動と筋トレのどちらも必要な2つの理由

そのために、出したいところは適度な筋肉を発達させることにより、ボディラインに凹凸を付ける事が必要となってくるのですが…

女性が筋力トレーニングを実践していくには『今よりも余計に足が太くなってしまう』など言った誤解と偏見がまだまだ多いようです。

※実際にはそう簡単には筋肉は大きくならないのでご安心ください。
(詳しくはこちら→「女性も筋力トレを始めるべき理由と効果┃筋肉は簡単に大きくなったりしない!」)

そんな方におススメなのがチューブを使ったトレーニングです。

チューブを使ったトレーニングをオススメする理由

筋肉が大きくなる因子はいくつかあるのですが、そのうちの1つに『重力に抗いながら出来るだけ筋肉をゆっくり動かす』と言うものがあります。

(写真1)

(写真2)

写真はスクワットと言う、太ももやお尻をいっぺんに刺激することが出来るとても有効なトレーニングのひとつです。
筋トレのBIG3って知ってる?│3つの最強トレーニング方法

例えば、この種目を例に挙げて説明すると、膝を伸ばした写真1の状態から、写真2の膝を曲げた状態に移行する局面がそれに当たります。

チューブではなくバーベルなどの重量物を担いでこの動作を行った場合は、当然写真1~2の動作に移行する時に出来るだけジワジワとゆっくり時間をかけて行ったほうがより「筋肉を大きくする条件が整う」事になります。

バーベルなどの場合は、カラダに感じる負荷も写真1より写真2の状態の方がより強くなっています。

しかしながら、チューブを使ったトレーニングではチューブの張力が負荷となるためこの状況が反転し、筋肉に適度な刺激が与えられるものの、筋肥大の要因のひとつが弱まるにも関わらず(写真2の動作への移行はチューブの張力によってサポートされるため)チューブの張力を感じる事でターゲットとなっている筋肉をダイレクトに感じる事ができるトレーニング方法と言えるのです。

加えてこの他にも太ももやお尻周りのいくつかのトレーニング種目を組み合わせ、より深く筋肉の使い方を学習すれば、日常生活の歩行動作や、階段の昇降でさえもヒップラインや太ももの形状を変化させるトレーニングとする事が可能となります。

まとめ

本日は皆さんにあまり馴染みのない「チューブを使ったトレーニング」を紹介してみましたがいかかでしたか?

女性でも安心して行えるトレーニング方法であり、非常に安価で購入出来て経済的ですし、バリーエーションも豊富です。

わざわざジムに通わずとも、畳一畳分のスペースがあれば、どこでもトレーニングが可能です。

何かをトレーニングを始めてみようと思っているあなた‥まずは簡単な「チューブトレ」から開始してみませんか?

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

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グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
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