動画筋トレ
2017.03.02

【動画と解説】歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニングpart2

使わない筋肉は、衰える

こんにちは、GronGブログ編集部です。
本日は「歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニングpart2」を動画でご紹介します。
(「【動画と解説】歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニング」の続き)
よろしくお願いします。

「太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が出来る種目」part2の動画と文字起こし

[part2]太ももやお尻の筋肉を効率よく鍛える事が出来る種目

STEP1

膝の高さ位の椅子を用意し、手を交差して肩に乗せます。

STEP2

踵に重心を置いて椅子にゆっくり座り、一呼吸おいて体の前に少しだけ体重を乗せて立ち上がります。

POINT

まずは自分のテンポで、立つ座るの一連の動作がスムーズになるよう心がけてください。
5~10回×2セット。
慣れてくれば15回まで回数を増やしましょう。

おわり

ロゴ
若い頃にできた単純な動作も、年をとるにつれて難しい動作に変わってきます。
しかし、年老いても背筋がピンとして歩いている人がいるのも事実です。
使わない筋肉は、衰えます。
人間にとって大事な大事な足腰をいつまでも使えるように鍛えたいものですね!
本日の内容は「高齢者のバランス能力と歩行機能改善のための5つのトレーニング」に詳しく書いてありますので、そちらもご確認ください。
本日もありがとうございました。

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【動画と解説】歩行動作に必要な「太もも・お尻」の筋肉を鍛えるトレーニングpart2
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