その他
2017.03.01

まるでカープ女子!(女性から見た)観戦者としての野球の魅力

野球観戦を楽しむ女子が増えている

こんにちは、GronGブログ編集部です。
本日は野球大好き女性ライターさんの寄稿記事です。
野球というと男のスポーツという印象がありますが、実は近年女性ファンが急増しています。
今回は女性から見た野球の魅力をお書きいただきましたので、どうぞお楽しみください!

テレビから聞こえてくるトランペットの音、リズミカルな音を放つメガホン、人々の歓声…。
プロ野球に興味がなくとも、テレビから流れるあの熱狂は暖かい季節の風物詩となっているのではないでしょうか。

白球を追う選手達の姿に混じり画面に映される観客席には、ご意見番の如く貫禄あるおじ様ファンと、そして女性の姿も。

流行語にもなった「カープ女子」というワードはご存知でしょう。
この言葉の浸透が示す通り、プロ野球ファンの女性が増加しています。

あなたも球場に行き、TVで見たあの熱気を感じてみませんか?
特に近年は女性が楽しめる要素が満載ですよ。

難しく考えず体感してみましょう!

野球観戦の醍醐味はやはり実際に球場に足を運ぶことで味わえるものです。
夜の闇の中、照明が照らし出すグラウンド。
疾走する選手、割れんばかりの歓声。
湿った生温かい外気に体が汗ばみ、ビールが最高に美味しい。

ルールを詳しく知らなくても大丈夫。
「ボールを打って出塁しホームに戻ってきたら得点」という基本さえわかっていれば、意外と問題なく楽しめるものです。
一瞬たりとも目が離せない種の競技ではないので、わからないことがあればその都度同伴者に尋ねてみてもよいでしょう。
そして球場の盛り上がりに身を任せていれば、気持ちの良い一体感を味わえます。

おしゃれして観戦!


女性の間でプロ野球人気が高まる昨今、各球団とも女性向けのグッズに力を入れているようで、ユニフォームやキャップもかわいらしいデザインのものが販売されています。

シュシュやイヤリングなどのアクセサリーも多彩で嬉しいし、キャラクターやブランドとのコラボ商品も展開されています。
人気商品は即売り切れてしまうこともあるので、随時オンラインショップをチェックしましょう。
ラインナップを見ているだけで、おしゃれして球場に行きたくなります!

恋人やご主人と一緒に観戦する場合は、彼のコーディネイトもしてあげては?
アロハシャツのようにユニフォームを羽織り頭にはカンカン帽(これもグッズ)の男性を球場で見かけましたが、粋で大変素敵でした。

自分のおしゃれはもちろん、ファン達の思い思いの着こなしを見るのもまた楽しいですよ。

チケットを入手しましょう~特典付きチケットでオリジナルグッズをゲット~


チケットの申し込みは、ぴあなどの各プレイガイドや球団ホームページからできます。
オリジナルグッズ等、特典付きのチケットもありますので、その都度チェックすることをおすすめします。
女性に向けた企画も盛りだくさんでわくわくしますよ。
ファンクラブに入会するとより確実にお目当てのチケットを入手できますが、球団によっては新規入会を受け付けていないところもあります。
これも野球人気の高まりゆえですね。

座席の選び方


どの座席を選べばよいのか、野球観戦が初めてのかたは座席表を見てもおそらく悩んでしまいますよね。
スタジアム後方外野側の席は、全体を見渡せゲームを俯瞰で楽しむことができます。
また、応援団もこのエリアにいるので、客層がより熱いのは外野席と言えるかもしれません。
一方、内野側の席は、バッターボックスに近く臨場感があります。
ネット裏は全体が見渡せバッターボックスも近いのですが、 値段が高く、かつ人気があるのでチケットが取りにくい席です。
個人的に初めてのかたにおすすめしたいのは、生のゲームの迫力を体感できる内野席です。

女性専用席を用意する球団も増えており、女性が気兼ねなく楽しめるよう配慮されていますので、そちらも検討してみてください。

また近年は、寝そべって観戦できる席やグループで試合を楽しむのにうってつけのテーブル付きテラス席、バーベキュースペースを備えた席など、その発想に唸ってしまうほど座席のバラエティが豊かになっています。
こうした傾向は誰もが楽しめるレジャーとしての野球観戦の人気に一役買っているのでしょう。

名物グルメに舌鼓!


球場には名物グルメあり!
広島東洋カープのカープうどんに、横浜DeNAベイスターズのオリジナル醸造ビール…。
また多くの球団が、選手プロデュースあるいは選手をイメージしたメニューを提供し好評を得ています。
ある選手のメニューは肉中心のがっつり系、ある選手は乙女チックなカラフルスイーツだったりして、選手の個性がうかがえるのも面白いところ。
女性にも人気の「神ってる」カープの鈴木誠也選手はかわいいパフェをプロデュース。
人気グルメは大行列になっていたり、早めに行かないと売り切れていたりする場合もあるので要注意です。

また、地元グルメを買って持ち込むのもよいでしょう。
例えば横浜ベイスターズのホームである横浜スタジアムの近くには中華街がありますので、早めに家を出て中華街で買い物と散策、その後野球観戦と一日を満喫するのもおすすめです。

お気に入りの選手を見つけましょう


お気に入りの選手ができると更に観戦が楽しくなりますよね。

まず観戦に行ってみて気になった選手を調べるもよし、事前調査して観戦に臨むもよし、です。

画像やプロフィールなど気軽にネットで見ることができますし、女性ファン向けの雑誌には若手選手を中心にインタビュー等掲載されています。

現在はSNSを使用する選手もかなり多く、発信されるツイートや写真から本人のキャラクターはもちろん選手同士の交友関係も垣間見え、どんどん好きな選手が増えていくはずです。
かわいらしいルックスで女性ファンの多い日本ハムファーターズ・谷口雄也選手もTwitterのアカウントを持っています。

また、球場で耳にする選手の登場曲は本人が選んでいるので、そこからフィーリングの合う選手を見つけてみるのも面白いかも…。
技術面についても簡単に押さえておくと観戦をより楽しめます。
例えば「足が速くて盗塁が得意」など、知っていればそこに注目できますよね。

ちなみにいわゆる青田買いをする女性ファンも。
「これは!」と思った選手を追い続け、活躍を見届けるのは感慨深いものでしょう。
あなたもいかがですか?

かわいいだけではないマスコット達の魅力


球団マスコットはかわいいだけの存在ではなく、予測のつかない気ままな行動で選手達にちょっかいを出す曲者だらけ。

中日ドラゴンズのドアラはアクロバットが得意。
何を考えているのかわからない無感情な目。
口元には微笑を称え、頭部と比較するとあまりにも細身な身体から見事なバク転やバク宙を繰り出します。
その独特な存在感が大人気で、ナゴヤドームには彼をフィーチャーしたカフェがあるほどです。
東京ヤクルトスワローズのつば九郎は、スケッチブックを使った筆談による毒舌マシンガントークでやりたい放題。
見た目はかわいいのですが…。

球場に行ったら、マスコット達の愛らしい、あるいは傍若無人な振る舞いにも注目してください。
選手達とマスコット、マスコット同士の関係など、知れば知るほど面白くて深みにはまるかも。
もちろんグッズも販売されています。

おわりに

ロゴ
筆者のいとこは広島県に住んでいるのですが、「野球にそれほど詳しくなくても週末になるとみんな球場に行く。広島市民にとって野球観戦はレジャーのひとつ」と話しています。
野球は、1人でテレビ中継の試合を見ても充分に面白い。
けれどその高いエンターテインメント性を知るにはやはり球場へ足を運ぶことをおすすめします。

地元の球団でも友達や恋人が応援している球団でも、まず、あなたの身近な球団を応援しに行ってみませんか?
そのときは是非あなたらしいかわいい着こなしで楽しみましょう!
お読みいただき、ありがとうございました。

■関連商品はこちら

「吸水」「速乾」!

肌触りも柔らかく、吸水性に優れたマイクロファイバー素材のスポーツタオルです。

スポーツタオル

販売価格:1980円(税込)
まるでカープ女子!(女性から見た)観戦者としての野球の魅力
グロング(GronG)編集部 グロング(GronG)編集部です。 スポーツ・トレーニング・エクササイズ・ダイエット・健康関連用品の商品情報を発信しています。
■関連記事一覧

キングこと三浦知良の5つの名言

はじめに プロのアスリートは生まれ持った才能だけでなく、人には言わないながらも努力を惜しまず練習をしてきた積み重ねがあります。 その

その他名言

達成感がハンパじゃない!ボルダリングの魅力とおもしろさをお伝えします

クリアしたときの喜び ボルダリングを初めてやったときにまたやりたいと思った1番の理由は、課題をクリアした(登り終えた)ときの達成感がた

その他ボルダリング

『覚悟』(栗山英樹) |メニエール病に苦しんだ栗山監督の本から逆境との向き合い方を学ぶ

栗山監督のプロフィール ファイターズ動画特集その② 苦しんでもがいて、そして奇跡を起こし手にした栄冠。密着した一日をもう一度!涙なし

おすすめ本その他

馬術って知ってる?│歴史と種類、魅力に迫る!

はじめに 東京オリンピック開催まで、いよいよあと3年。 東京での開催が決まった頃「あと7年、その頃一体何をしているかな・・・」なんて

その他馬術

楽しくダイエット、最新ダイエットアプリ5選!│次こそは、やせてやる!

ダイエットアプリで絶対に痩せよう! ダイエットをする方の大きな味方になってくれるのがダイエットアプリです。 近年ダイエットアプリでダイエ

アプリその他

総合格闘技とその他の格闘技の違いは何?│トレーニング方法もご紹介!

自由なスポーツ「総合格闘技」 現在、格闘技の中で最も有名で、最も自由度が高い格闘技が総合格闘技です。 普通、格闘技と言いますと、ボク

その他総合格闘技

プロバスケットボールの試合を観にいこう!楽しく見る4つのポイント

はじめに  2016年秋、これまで日本に存在しなかったプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」が誕生しました。 「野球やサッカ

その他バスケットボール

卓球のルールと5つの魅力│回転の先読みと神ラリー

はじめに 去年、リオオリンピックで一躍注目された「卓球」。 連日、テレビで卓球特集が組まれたり選手が出演したりと世間を大いに盛り上げ

その他卓球

体操女子競技観戦の楽しみ方と種目のご説明

日本体操女子が、今アツい! 体操と言えば日本では男子が注目されがちです。 でも実は日本の女子体操も2016年リオオリンピックで団体4

その他体操競技

これでシックスパック!超おススメの筋トレアプリ5選!

ジムに行く必要があるのか 運動の習慣をつけようと張り切ってジムに入会したのはいいものの、なかなか行く時間が取れない。 (運動を簡単に習慣

アプリその他筋トレ