バランス力島袋トレーナー
2016.10.14

高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと

1つの体力要素が低下すれば、他の体力要素も低下する危険性がある

こんにちは、完全個室プライベートジム代表の島袋です。

今回は、「高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと」についてお話をします。

前回の記事「高齢者におけるバランストレーニングの意義」の続きとなりますので、

本日もよろしくお願いします。

高齢者のバランス能力向上は社会保障のリーサルウエポン

10月10日、晴れ晴れとした3連休最後の体育の日。

皆さんはどんな風に過ごされましたか?

全国津々浦々、至る所で体育の日にちなんだスポーツイベントが目白押しでしたね。

各市町村主催の『体力測定』にも多数の方がご参加されたかと思います。

中高年層の方の測定結果はいかがだったでしょうか?

『まだまだ俺も捨てたもんじゃない』と自信を回復された方、及第点の評価にホッと胸を撫で下ろした方、

『あらら‥こんなハズじゃ…』と落胆された方と、まさに悲喜こもごもの感想を持たれたのではないでしょうか?

私の前回のコラム(高齢者におけるバランストレーニングの意義)では、様々な体力要素の中で、

今注目されている『バランス能力』と現代社会が取り巻く環境について解説させて頂きました。

少し大袈裟かも知れませんが、多くの高齢者が高い水準でこの体力要素を維持していく事は、

加速度的に脆弱になりゆく社会保障を支えるリーサルウエポンになりうるといっても過言ではないと…個人的には思っています。

そこでその能力を確認する為の簡単なテストを行ってみましょう。

閉眼片足テスト

[平衡性]チェック ・・・ 閉眼片足立ちテスト

方法や評価はこちらをご参照ください。

皆さんも一度は経験したことがあるテストだと思いますが、

大切なのは結果に一喜一憂することではなく、その結果を踏まえて改善に取り組む事です。

前回のコラムでは、筋力や全身持久力などと違い、これまであまり重要視されることのなかった『バランス能力』にスポットライトを当てましたが

本来あらゆる体力要素は相互関係によって成り立っています。

バランスよくトレーニングすることの大切さ

例を挙げるなら食事とよく似ているかも知れません。

いくら牛肉が健康に良いからと言って毎日、三食そればかり食べていたら当然、体に支障をきたしてしまいます。

野菜や海藻、キノコ類等バランス良く摂る事が大切ですよね。

体力要素も栄養と同じように多くの体力要素が均等に改善、維持できるように取り組むべきです。

若いころはそれに気づかず日常生活の中に落とし込まれ習慣化した運動によって体力要素を形成していてもさほど問題はありません。

解説はかなり乱暴ですが、一つの要素を強化しておけば、それによって他の体力要素もそれなりの向上が期待できます。

加えて特化して鍛えられた体力要素は著しく向上し、特化していた体力要素の運動機会が激減しても、著しく低下するのはその体力要素のみです。

図を使って示すとこんな感じです。

ところが高齢者層だとその経過に違った特色を見せます。

同じように図を使って示すとこんな感じです。

 

2つの図を対比させてご覧いただくとより解かりやすいですね。

ニワトリと卵の理論ではないですが、どれが一番大切と言う訳でなく、

一つの体力要素が低下すれば足の引っ張り合いをして芋ずる式の負の連鎖を引き起こす可能性が高くなるという事です。

まとめ

  1. バランステストをやってみよう
  2. 1つの体力要素が低下すれば他の体力要素も低下する
  3. バランスよく鍛えることが大切

おわりに

相互の作用がより顕著になってくる事がお解り頂けたかと思います。

とりわけ現代は運動や健康に関する情報過多混乱時代です。

何か特別なメソッドを実践したり、フィットネス器具を使用することで

『十把ひとからげ』に全て事が足りるような誇大広告や情報を目の当たりにする事が少なくありませんが

今回コラムで解説させて頂いたように、

大切なのはあくまでもバランス良く体力要素を改善(維持、向上も含む)する事なのです。

次回は、ご家庭でも気軽に実践できる総合的トレーニングをご紹介させて頂きますね。

本日もありがとうございました。

■関連商品はこちら

失われたバランス感覚を取り戻せ!

バランス能力向上、体幹トレーニング、全身の運動、集中力アップ、気持ちのリフレッシュ、けが防止など様々なメリットが得られます。

バランスボード

販売価格:2980円(税込)
高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと
GRAVITY GYM代表トレーナー 島袋好一

G指導歴は四半世紀。トレーニング歴は30年にも及ぶ。体育学修士、日本トレーニング指導協会、 上級トレーニング指導者。また『ウエイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない…』といういまだ罷り通るオカルト神話に真向から立ち向かうために今も週5回以上のトレーニングを実践。 マイブームは心拍数を最大150以上まであげるTABATA式トレーニング。ボディビルディング、草野球、マラソン、ゴルフ、ロードバイクなど様々なスポーツにチャレンジしています。

●島袋トレーナーのジムはこちら      ●島袋トレーナーのブログはこちら
■関連記事一覧

【続】野球におけるバランス能力の重要性の考察とトレーニング方法

バッティングと『バランス』。知っておきたい動作の基本面 (図1) 図1をご覧ください。 バッティング動作とバランス能力の関わりを理

その他トレーニングバランス力島袋トレーナー筋トレ

今日から始められるダイエット~その運動と食事法(初級編)

まずは大前提を知る‥。 ダイエットを成功に導くためには摂取するカロリーを控え、消費したカロリーが多くなる状態を作り、 摂取の

島袋トレーナー有酸素運動

【番外編】ダイエットの評価方法と体重変動のカラクリを知る│体重のカラクリを制すものはダイエットを制す

体重変動のカラクリ。 ダイエットを開始したら、皆さんは何を指標にして 「上手くいってる!!」 「上手くいっていない

ダイエット島袋トレーナー

高齢者のバランス能力と歩行機能改善のための5つのトレーニング

バランス能力を鍛えるトレーニング方法 1.全身持久力の向上のために まずは歩くこと。 「なんだ、そんな事で良いの?」と拍子抜け

その他トレーニングバランス力島袋トレーナー筋トレ

『スポーツ1万時間の法則』に思うこと│誰よりも早く始める事はアドバンテージになるのか?

幼少の頃からゴルフを始めたタイガーウッズ・宮里藍選手 先日、2つのセンセーショナルなニュースがゴルフ界を駆け抜けました。 皆さんも良くご

島袋トレーナー

【動画と解説】バランスボードの使い方②┃回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング

「バランスボードを使った回旋動作のバランス感覚を養うトレーニング」の動画と文字起こし バランスボード動画の文字起こし やり方 ゆっ

その他トレーニングバランス力動画

中学生の野球チームにおける体力測定で感じたこと

積極的に測定に取り組む子ども達 時代が時代なら元服と言う通過儀礼を終えて、成人にあたる年齢。 立派にカラダが成長した子、まだまだ成長過程

その他島袋トレーナー

野球におけるバランス能力の重要性の考察

バッティングの動作で『バランス』を考えるとはどういう事なのか? 日常の生活の中でも、 ①『今日の服装はバランスがいい』

バランス力島袋トレーナー

野球界の定説「体重が増えると球が重くなる」は本当か?

はじめに ここ数ヶ月このコラムを通じての情報発信が功を奏してか、旧知の野球関係の友人等を通じてトレーニング指導の要請やご質問を多く頂くよう

島袋トレーナー

ホームラン量産!!甲子園で何が起こっていたのか?

はじめに 来年は大台節目の100回を迎える、全国高等学校野球選手権大会。 予選から早稲田実業・清宮幸太郎選手の高校通算本塁打の記録更

島袋トレーナー野球