バランス力島袋トレーナー
2016.10.14

高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと

1つの体力要素が低下すれば、他の体力要素も低下する危険性がある

こんにちは、完全個室プライベートジム代表の島袋です。

今回は、「高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと」についてお話をします。

前回の記事「高齢者におけるバランストレーニングの意義」の続きとなりますので、

本日もよろしくお願いします。

高齢者のバランス能力向上は社会保障のリーサルウエポン

10月10日、晴れ晴れとした3連休最後の体育の日。

皆さんはどんな風に過ごされましたか?

全国津々浦々、至る所で体育の日にちなんだスポーツイベントが目白押しでしたね。

各市町村主催の『体力測定』にも多数の方がご参加されたかと思います。

中高年層の方の測定結果はいかがだったでしょうか?

『まだまだ俺も捨てたもんじゃない』と自信を回復された方、及第点の評価にホッと胸を撫で下ろした方、

『あらら‥こんなハズじゃ…』と落胆された方と、まさに悲喜こもごもの感想を持たれたのではないでしょうか?

私の前回のコラム(高齢者におけるバランストレーニングの意義)では、様々な体力要素の中で、

今注目されている『バランス能力』と現代社会が取り巻く環境について解説させて頂きました。

少し大袈裟かも知れませんが、多くの高齢者が高い水準でこの体力要素を維持していく事は、

加速度的に脆弱になりゆく社会保障を支えるリーサルウエポンになりうるといっても過言ではないと…個人的には思っています。

そこでその能力を確認する為の簡単なテストを行ってみましょう。

閉眼片足テスト

[平衡性]チェック ・・・ 閉眼片足立ちテスト

方法や評価はこちらをご参照ください。

皆さんも一度は経験したことがあるテストだと思いますが、

大切なのは結果に一喜一憂することではなく、その結果を踏まえて改善に取り組む事です。

前回のコラムでは、筋力や全身持久力などと違い、これまであまり重要視されることのなかった『バランス能力』にスポットライトを当てましたが

本来あらゆる体力要素は相互関係によって成り立っています。

バランスよくトレーニングすることの大切さ

例を挙げるなら食事とよく似ているかも知れません。

いくら牛肉が健康に良いからと言って毎日、三食そればかり食べていたら当然、体に支障をきたしてしまいます。

野菜や海藻、キノコ類等バランス良く摂る事が大切ですよね。

体力要素も栄養と同じように多くの体力要素が均等に改善、維持できるように取り組むべきです。

若いころはそれに気づかず日常生活の中に落とし込まれ習慣化した運動によって体力要素を形成していてもさほど問題はありません。

解説はかなり乱暴ですが、一つの要素を強化しておけば、それによって他の体力要素もそれなりの向上が期待できます。

加えて特化して鍛えられた体力要素は著しく向上し、特化していた体力要素の運動機会が激減しても、著しく低下するのはその体力要素のみです。

図を使って示すとこんな感じです。

ところが高齢者層だとその経過に違った特色を見せます。

同じように図を使って示すとこんな感じです。

 

2つの図を対比させてご覧いただくとより解かりやすいですね。

ニワトリと卵の理論ではないですが、どれが一番大切と言う訳でなく、

一つの体力要素が低下すれば足の引っ張り合いをして芋ずる式の負の連鎖を引き起こす可能性が高くなるという事です。

まとめ

  1. バランステストをやってみよう
  2. 1つの体力要素が低下すれば他の体力要素も低下する
  3. バランスよく鍛えることが大切

おわりに

相互の作用がより顕著になってくる事がお解り頂けたかと思います。

とりわけ現代は運動や健康に関する情報過多混乱時代です。

何か特別なメソッドを実践したり、フィットネス器具を使用することで

『十把ひとからげ』に全て事が足りるような誇大広告や情報を目の当たりにする事が少なくありませんが

今回コラムで解説させて頂いたように、

大切なのはあくまでもバランス良く体力要素を改善(維持、向上も含む)する事なのです。

次回は、ご家庭でも気軽に実践できる総合的トレーニングをご紹介させて頂きますね。

本日もありがとうございました。

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高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと
GRAVITY GYM代表トレーナー 島袋好一

G指導歴は四半世紀。トレーニング歴は30年にも及ぶ。体育学修士、日本トレーニング指導協会、 上級トレーニング指導者。また『ウエイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない…』といういまだ罷り通るオカルト神話に真向から立ち向かうために今も週5回以上のトレーニングを実践。 マイブームは心拍数を最大150以上まであげるTABATA式トレーニング。ボディビルディング、草野球、マラソン、ゴルフ、ロードバイクなど様々なスポーツにチャレンジしています。

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