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2018/12/04

【続】野球におけるバランス能力の重要性の考察とトレーニング方法

バランス能力が野球パフォーマンスに与える影響は大きい

こんにちは、島袋です。

今回は、「野球におけるバランス能力の重要性とバランスボードを使ったトレーニング方法」についてお話をします。
(「野球におけるバランス能力の重要性の考察」の続きです。)

プロ野球では日本シリーズやドラフト会議も終了し、各チーム秋季キャンプ真っ最中。

社会人や大学、高校などあらゆる段階の野球も、主要な地区大会、全国大会を終えれば

いよいよオフシーズンに突入します。

この期間はシーズン中と違い、より多くの時間を技術練習だけでなく、

その土台となる体力要素の充実と向上を図るためのトレーニングに割くことが当たり前になってきています。

トレーニングの妥当性のジャッジは難しい

何度か自身のブログやこのコラムでも書かせて頂いているのですが、

ひと昔前に比べるとそれらに纏わる情報が本当に簡単に入手できるようになりました。

当然、私の職業柄SNSや各種媒体から否応なしに、毎日何十個と言う情報が目に飛び込んできます。

興味のあるものには、その内容に深く言及しエビデンスや基礎となる学問に触れて、

自分なりの結論を持って理解に努めます。

数多ある情報を持って、取捨選択しながらクライアント様からのオーダーにこたえられるように、

そのプログラムを作成、実践していくのですが…。

私がこういった作業ができるのは、

料理人さんが調味料や食材の知識とレシピが豊富、自動車ディーラーの営業マンが車種や性能、

自動車保険に精通しているが故に

『食べたい料理』『欲しい車』の要望に対応できるのと全く同じ理屈です。

ですが…これだけ情報が氾濫してしまうと、

その専門知識を持ってしてもまだまだ試行錯誤の連続。

当然その専門域にいない方々は、その妥当性のジャッジが難しいのは至極当然です。

バランス能力の重要性を見直す

とは言え難しいながらも、様々なトレーニング方法が体力要素の向上に貢献するという、

大よその検討はつけることができ、中でも「筋力」と「柔軟性」と言った要素は、

その優劣が野球の競技力に反映されるであろうという想像がしやすいのではないでしょうか?

例えば「筋力が強い=スイングが速そう・遠くに飛ばしそう」

「柔軟性が高い=怪我をしにくそう・曲げ伸ばしの範囲が大きいそう」などと言った具合に。

しかしながら「バランス能力の優劣は?」となると…答えに詰まりそうですね。

本日は前回からの続きで『野球』と言うスポーツの『バッティング動作』にフォーカスして

バランス能力の重要性を解説していきます。

野球におけるバランス能力の重要性の考察

バッティングと『バランス』。知っておきたい動作の基本面

(図1)

図1をご覧ください。

バッティング動作とバランス能力の関わりを理解する上でまず知っておきたいのは、この『3つの面』です。
野球におけるバランス能力の重要性の考察

<3つの面>

矢状面:人体を前後に貫き、左右に分ける面

前額面:人体を前後に分ける面

水平面:人体を上下に分ける面

前回コラムの文章中の安定したパフォーマンスを発揮するためには、

その『良い状態』をいついかなる時も、同じ状態で再現できるかという事がポイントと言う一節を引用するなら、

「ヒトそれぞれにあった『バランスの良い状態』のポジションを静止時も動作時も、

この3つの面の中に見つけておき、その再現性を高めておく」ということになります。
普段の練習から打撃フォームの自身の特性を、指導者とのコミュニケーションによって相互理解を高めて、最適な3つの面を見つけていきます)

さらに詳しく言えば『出来るだけ早い動作で、先の重たいバットの遠心力を利用し、前額面の上下動、前後動なく(前脚の踏み込み時の状態の下降は加味しない)、

矢状面の前傾、後傾なく水平面の回旋動作をいつも同じ感覚で再現できる』と言う感じになります。

素振りや、トスバッティングやマシン相手の打撃だと、

各体力要素の基礎が確立した選手は技術を高い確率・レベルで反復再現する事が可能になってきます。

しかし相手投手と対峙すれば、ボールスピードの緩急によって前額面の前後動、コースの投げ分け、変化によって、

矢状面の前傾(野球用語では泳ぐや引っ掛けると表現される)、後傾動作の振幅を余儀なくされます。

(少年時や、中高生くらいになっても、身体操作にバットの重さが大きく影響を与えるであろう段階では、

筋力や柔軟性の向上が大きく貢献する(優先される)場合が多いと考えています。)

過去のコラムで解説してきた身体の『バランス感覚をつかさどる』器官におけるそのプログラムがどんどん誤作動を起こし易くなっていくという事です。
子どものバランス感覚の重要性と人がなぜ立てるのかの考察)(高齢者におけるバランストレーニングの意義

その誤作動の主たる原因のひとつとして、あらゆる書籍の解説や、指導者からのお話を聴いても

バッティング動作時における支持基底面(足の裏)の体重の乗せ具合と移動の感覚と表現されるものは非常に多く

その誤作動からのエラーメッセージをいち早く受け取り修正する能力、

もしくは、相手投手の揺さぶりにも適応できる能力を養っておくことは非常に有益だと考えられます。
子どものバランス感覚の重要性と人がなぜ立てるのかの考察

こちらはバランスボードと言うトレーニング器具ですが、日常の何気ない時間や場所でも

その感覚をトレーニングすることが可能です。

使用開始時は潜在化にある感覚を顕在化し、時間を決めて〇〇秒、何セット行うという方法が良いですが、

慣れてくればテレビを観ながら~とか、ヘッドフォンで音楽を聴きながら~とか『無意識にこのボード』にのっていれるように反復してください。

慣れてくれば、

写真のように、1~2kg程度の、重りを持ったり、さらに発展させて片足でのっても有効です。

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これも初めは写真のようにグラつきますが、

徐々に写真のようにまっすぐ立てるようになっていきます。

少しの重量の重りを写真のように、体の中心軸から遠い位置で

あえてバランスを悪くする状況を作り出し、それを補正する感覚を身に付けます。

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慣れたらゆっくりと体の前に弧を描くようにおもりを動かします。

上肢の回旋動作と、反対方向に骨盤の捻転動作がおこります。

左右回数をバランスよく行ってください(左右10回を目安に)。

まとめ

今回は私が最も深く関わり、経験値の高い「野球」と言うスポーツのバランストレーニングについてコラムを展開してみましたがいかがでしたか?

以前は、私もこういったチマチマした地味なトレーニングに興味を示さず、ともすれば少し馬鹿にした風潮さえありました。

しかしふとしたきっかけで観たひとつの映像から、このバランス能力のトレーニングについて探求するようになりました。

それは2年連続でトリプルスリーを達成した東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の入団会見時の映像でした。

当時、取材に来ていた記者に「特技は?」と質問された山田選手が「逆立ち」と答えこともなげに制服姿のまま、それをやってみせたのです。

約10mほど前進した後、驚きはそこでもう一つ。逆立ちのままくるっと、踵ならぬ手首を返し元の位置まで戻って見せたのです。

山田選手と言えば、打撃動作時の軸が安定しその回旋動作に定評のある選手です。

むかしの選手の中にも家業の漁業を手伝い、幼少時から荒波の上で小船に乗りその感覚が磨かれた…というようなエピソードを残した選手もいました。

これは「バランス能力と言う要素が野球と言うスポーツのパフォーマンスに大きく関わっている!!」と感じた瞬間でした。

それ以来ここ数ヶ月は「バランス能力」と言う体力要素の面白さに魅了されています。

またそれに波及し、子どもや中高年者のトレーニング、他の競技へとの関心も高まり、このシリーズ投稿に至りました。

特に高齢者と福祉、社会保障との問題は、これからの国の行く末に大きく関わる問題です。
高齢者におけるバランストレーニングの意義

僭越ながら私たち運動指導者が、このようなコラムで情報発信することで、

その問題改善の一翼を担えればと夜ごとキーボードを叩いています。

また投稿だけに留まらず、ご紹介した関連要素の事実に究明のため自ら、測定やデータ収集も行っていきたいと思います。

そのような開示も含め、これからも様々な健康・トレーニング情報を発信していきますので、お時間あればお付き合いお願いいたします。

ありがとうございました。


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