バランス力島袋トレーナー
2016.10.07

高齢者におけるバランストレーニングの意義

こんにちは、完全個室プライベートジム代表の島袋です。

今回は、「高齢者におけるバランストレーニングの意義」についてお話をします。

よろしくお願いします。

はじめに:自分のカラダは自分で守る。「攻め」の介護予防時代の到来

急速な勢いで高齢化を続けた日本社会。

21世紀を迎えると同時に医療費の膨張を防ぐ為の介護保険制度が施行されました。

しかし実態は、当初の予測をはるか上回る勢いで制度の利用者が激増し、

介護保険制度の財源を逼迫するようになりました。

その水際作戦として、2006年の改正介護保険法の一端を担うものとして

『高齢者への運動機能向上』の為の介護サービスが開始され

『介護予防の概念の提唱』が積極的に行われるようになりました。

(※介護予防とは要介護状態となることを防ぐ(遅らせること))

その目論見は定期的な運動の実践(具体的には筋力、バランス能力向上トレーニング)により

運動器の機能低下を遅鈍化させ健康寿命を延長し、

要介護状態へ移行する高齢者層を減少させ、財政負担を中長期的に軽減させることにありました。

介護保険制度の限界と「予防」の必要性

しかし先の展望では、第一次ベビーブーマー世代の高齢者世代突入とともに、

現行の制度の改定を余儀なくされました。

さらに2006年の制度施行後2度の変遷を経て、

軽度介護サービス利用者を取り巻く環境は非常に厳しくなって来ています。

普段耳慣れない言葉が多く羅列されてますが、解かりやすく解説すると

①日本では、21世紀に急速な勢いで高齢者が増加した。

そのため欧米とは違い優れた健康保険制度(加入者は3割負担で皆医療を受けれらえる)が崩壊しそう。

②そうならないように、『介護』という形でその軽減をはかろうとしたが、追いつかない。

『ミイラ取りがミイラになる』。

③その打開策として運動を実践した介護サービスを施行。

④が…我が国の人口動態がそれを許さない。いよいよそのサービスが改訂する段階に来た。

と言う感じです。

少し厳しく言えば我が国も国民ひとりひとりが、

これまでのように「悪くなったら医療によって治してもらう」と言った対処医学的なリスクヘッジから、

欧米のように公金を使うのではなく

自らのカラダは自ら鍛えて管理する」という自己防衛による「攻め」の介護予防へパラダイムシフトが余儀なくされているのです。

バランス能力低下の原因と事故のリスク

皆さんもご周知のとおり『要介護』状態に至る主たる原因の一つに『転倒による骨折』があります。

さまざまな先行研究の中でそれを誘発するのが『バランス能力の低下』であることが解かって来ています。

以前のコラム(子どものバランス感覚の重要性と人がなぜ立てるのかの考察)で

子どもたちとバランス能力を形成する現代の環境について書きましたが、

大人を取り巻く環境もそう大差はありません。

機械文明の発達により、利便性の高い文化的な生活を手に入れるようになった反面、

その代償として運動器を積極的に使わなくなってしまった。

一昔前は、運動機能を維持するための、

日常生活での運動器への適度な刺激(階段を昇る、自転車で移動するという身体活動が、今はエスカレーター、電動アシスト付自転車と言う具合に)は、どんどん低下しています。

当たり前のようにあった外界からの運動刺激が圧倒的に不足しているのです。

単にバランス能力の低下と言っても、おそらく『ピン』と来ないと思いますので

こんな場面に出くわしたとして、その状況下のアナタのリアクションを想像して下さい!!

① 『満員電車で通勤中に突如とした急ブレーキ』

② 雨の日に百貨店にお出かけ。入店したら大理石で思わぬスリップ。

③ 大流行中のポケモンGO。スマホ画面に夢中の若者とすれ違いざまに衝突。

いかがでしょうか?

①について

Ⅰ:となりの人にしなだれかかって『すっ‥すいません』と恥ずかしそうに謝った

Ⅱ:ぐっと体勢を持ちこたえ、となりの人を支えた

②について

Ⅰ:そのままスッ転んで『大丈夫ですか?』と店員さんに駆け寄られたか

Ⅱ:すべったが、ローラーブーツでも履いていたかの如く誤魔化して何食わぬ顔で立ち去った

③について

Ⅰ:フラッとしてしまって怪訝そうな若者に舌うちされたか

Ⅱ:凛としてぶつかった若者が自身のモラルの無さを詫びてくれたか

ドラマのワンシーンのようですが、

いつあってもおかしくないシチュエーションでまさにその展開いかんによっては『天国と地獄』ですよね。

運悪くケガなんてしてしまったら目も当てられません…。

高齢者のバランス能力の低下は要介護につながることも

実状高齢者の場合はこんなシーンから、

転倒→骨折→長期入院→要介護にいたってしまうケースが少なくありません。

また実際に転ばなくても、転びそうになったという精神的な不安要素が、

図のような負のスパイラルのスキームを作り出し、

実際に転倒を経験したと同じような結果にいたることも少なくありません。

では、どうすれば良いのか?

普段の生活環境下に、疑似的な刺激を作り出しそれに対応する訓練をしておけば良いのです。

体力形成は簡単に言うと山登りに似ています。

幼少期から成年期への道程は所謂、登山路の往路で頂きに向かっていくことで、

様々な運動経験が得られ『脳や筋肉、神経回路、循環器』と言った様々な器官や組織を発達させ、

その運動形態や能力をプログラミングしていきます。

山頂からの復路は、その風景や体感した刺激を長期的な記憶として余韻に浸りながら、

なるべくゆっくりとゴールする事が理想です。

しかしながら、往路での経験が乏しいと復路での道筋は非常に味気ないものになってしまいます。

とはいえ『Never too late!』(遅すぎることはないのです)

復路(多くは老後に向かう年齢)から始めても、その人なりの運動効果は得られます。

『思い立ったら吉日』。さぁ始めてみましょう!!

おわりに

いかがだったでしょうか?

次回は簡単に出来る『バランス能力』テストを紹介してみたいと思います。

その結果を踏まえ、潜在化する要因を解説し、

それを改善、能力の低下を軽減できるようなエクササイズやトレーニングへと展開していきます。

本日もありがとうございました。

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GRAVITY GYM代表トレーナー 島袋好一

G指導歴は四半世紀。トレーニング歴は30年にも及ぶ。体育学修士、日本トレーニング指導協会、 上級トレーニング指導者。また『ウエイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない…』といういまだ罷り通るオカルト神話に真向から立ち向かうために今も週5回以上のトレーニングを実践。 マイブームは心拍数を最大150以上まであげるTABATA式トレーニング。ボディビルディング、草野球、マラソン、ゴルフ、ロードバイクなど様々なスポーツにチャレンジしています。

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