バランス力島袋トレーナー
2016.11.02

野球におけるバランス能力の重要性の考察

日ごろからバランス能力を高めることが大切

こんにちは、完全個室プライベートジム代表の島袋です。

今回は、「野球におけるバランス能力の重要性」についてお話をします。

ペナントレースを驚異的な逆転優勝で制した日本ハムファイターズ。

その勢いをそのままに、2連敗をものともせず4連勝で日本シリーズも撃破。

見事、日本一の栄冠を勝ち取りました。

その中でも投打二刀流の大谷翔平選手の、破天荒な活躍は皆さんも周知の事実だと思います。

しかしながら、その二刀流は当初は評論家、解説者や私のような運動指導者からも否定的な意見が多く,

特に今シーズンは、オフシーズンに筋力トレーニングと食事によって

体を大きくしたことによってその語気は強まっていました。

詳しくは、「トレーナーも実は筋トレ嫌いなのかもしれない」をご参照ください。

併せて日本の野球界のトレーニングに関する考え方の現状についても書いています。

これまでのコラムに投稿した「高齢者におけるバランストレーニングの意義」や

高齢者がバランス能力を改善するために知っておいてほしいこと」といった高齢者に関する記事と同じように、

野球選手とて一つの体力要素を特定の方法論で盲目的に強化するのではなく、

包括的にトレーニングしていく事が大切だという事が、ご理解頂けたかと思います。

本日は、「バランス能力」をスポーツに絡め、

その中でも『野球』と言うスポーツの『バッティング動作』にフォーカスして解説していきます。

バッティングの動作で『バランス』を考えるとはどういう事なのか?

日常の生活の中でも、

①『今日の服装はバランスがいい』

とか、

②『今日の夕食は焼肉で肉ばっかり食べてしまった。バランス悪いな‥』

などと言うように、バランスと言う言葉を頻繁に使っています。

①の場合は今の時期は朝夕寒いのに、日中は気温があがるのでTシャツの上に着脱が便利なチャック付きのパーカーを羽織って対策バッチリという準備。

②の場合は『野菜』も『ごはん』も食べた方が良いと解かっているのに、ついつい食い気に負けてしまった後悔。

①は温度と風邪の対策と言った体調管理、②は栄養と便通等の健康管理を軸にした場合のその良し悪しをバランスと言う言葉を使って『評価』した例です。

いずれも、『何かを軸に評価したとき、過不足なく調和がとれている』と言うような意味合いで使われている事が多いのではないでしょうか?

では、野球の『バッティング動作』に置き換えた時に『バランス』と言う言葉は、どんな風に表現されているでしょうか?

言葉にするとこんな感じです。

①『あの子の構えバランスがいいな』

②『あの子のスイングはバランスが取れている』

その出で立ちは、①は「左右前後上下の肩や腰、膝の位置が整い、その高さや傾斜がズレていない立ち姿

②は「バットが波を打ったり、極端に叩きつけたり、しゃくりあげたりしない水平なスイング‥というような状態を容易に想像できるのではないでしょうか?

それに反して『バランスが取れていない、悪い』状態と言うのは、

この対極にある状態であるというのも想像できるかと思います。

これはあくまで『バランス』を解かり易く表現したものなので、

実際にプレーをする局面ではこれに個体差や、

詳細な技術が介入し要素はより複雑なものになってきています。

言い換えれば、ヒトそれぞれにあった『バランスの良い状態』が在るという事です。

おわりに

安定したパフォーマンスを発揮するためには、その『良い状態』をいついかなる時も、

同じ状態で再現できるかという事がポイントになるのですが、

多くのスポーツがそうであるように野球も相手がいる競技。

相手投手は、あらゆる手段を使いその再現を阻止しようと試みます。

その阻止に対する対策が「日頃からバランス能力を高めておく」という事です。

しかしながら、このバランス能力は他の体力要素のトレーニングと違い軽視される傾向が否めません。
(詳細「子どものバランス感覚の重要性と人がなぜ立てるのかの考察」ご参照ください。

では、具体的にどんなことを意識しながら、どんな器具を使ってトレーニングをすればよいのでしょうか?

次回は少し、専門的な技術も少し加えその方法をご紹介したいと思います。

ありがとうございました。

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野球におけるバランス能力の重要性の考察
GRAVITY GYM代表トレーナー 島袋好一

G指導歴は四半世紀。トレーニング歴は30年にも及ぶ。体育学修士、日本トレーニング指導協会、 上級トレーニング指導者。また『ウエイトトレーニングで鍛えた筋肉は使えない…』といういまだ罷り通るオカルト神話に真向から立ち向かうために今も週5回以上のトレーニングを実践。 マイブームは心拍数を最大150以上まであげるTABATA式トレーニング。ボディビルディング、草野球、マラソン、ゴルフ、ロードバイクなど様々なスポーツにチャレンジしています。

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